※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
妊娠・出産

妊娠16週5ヶ月の初産婦です。風疹、麻疹の抗体がないことが分かり、心配しています。仕事で東京のターミナル駅を利用するため、感染リスクが気になります。予防接種を受けられず、マスクや手洗い、うがいを徹底しています。同じ経験の方からのアドバイスをお願いします。

今日で妊娠16週5ヶ月に入った初産婦です。

先日健診に行った所、風疹、麻疹の抗体が全くない状態と言われてしまいました>_<

人混み等は避ける様にアドバイス頂いたのですが
仕事柄どうしても東京のターミナル駅を利用しなくてはなりません。
検査結果が出てから常に風疹、麻疹の事ばかり考えてしまい、昨日のコウノドリのドラマも怖くて見る事が出来ませんでした…。

幼い頃に予防接種を受けていた事もあり安心していた、自分の認識の甘さをとても後悔しています( ; ; )

ただ、今の状況では予防接種を受けられず後悔していても仕方がないと思い、今できる事を心がけ生活しているつもりです。

旦那さんには私の検査結果の翌日検査に行ってもらいました。
自分自身としては、外出時は必ずマスクをする。
こまめに手洗い、イソジンでうがい。
をしています。

同じ様な境遇で悩まれていた方、是非アドバイス等を頂けると大変心強いです!
どうぞよろしくお願いします( ; ; )

長文失礼致しました。

コメント

れれれ

そんなに深く考えないようにしてましたよ!

駅利用するのも仕方ないことですし、仕事場にも沢山の人がいますし(´・ω・`)

マスク、うがい手洗いこまめに意識して、あまり気にしすぎずマタニティライフ楽しんでくださいね♡

• はな❁

はな❁

”れい”さん❁。*

そうなんですね!
    ちょっと敏感になり過ぎてしまっていて…
    親からは、初めての妊娠で一人の体じゃないんだから
    もう会社を辞めなさいとまで言われてしまい…>_<

アドバイス頂きもう少しリラックスして過ごせれば…と思います˘‿˘
    ありがとうございます♡

• 10月31日
くまた

まさか自分に抗体がないなんて思わないからビックリしますよね!

私ははんな48さんとはまた少し違いますが、風疹の予防接種を妊娠前に受けておいたのに抗体がつきませんでした(^_^;)予防接種をわざわざ受けておいたから絶対大丈夫!と思っていたので余計にショック受けたのを思い出しました…。
予防接種を受けても抗体がつきにくい人もいるみたいなので、私は2人目に向けて再度予防接種する予定です!
そんなこともあるので予防接種をしなかったことそんなに思い詰めないでくださいね(*^^*)

とにかく外出を控えるのが一番ですが、あとは手洗いうがい&マスク位しか対策はないと思います。。
上手いことは言えませんが20週までもう少しですから、赤ちゃんのためにもあと少しがんばってくださいね♡

• はな❁

はな❁

くまたさん❁。*

はい…結果を聞いた時は言葉が出ませんでした( ; ; )

予防接種をすれば大丈夫だと思っていたのですが、そういう訳でもないんですね…
    それは余計にショックですよね>_<
    けれど、今では無事にご出産されママさんをされているのでしょうか ( ˆᴗˆ )
    とっても素晴らしい事ですね♡
    二人目のお子様の時には抗体がしっかりついていると良いですね♡

私も20週目まではお腹の赤ちゃんの為にとにかく気をつけて生活したいです!
    アドバイス頂きありがとうございました˘‿˘♡

• 10月31日
s♡

私も抗体がないと言われ母親に確認し、
母子手帳を見てみると予防接種
受けていませんでした(TT)
うっかりですよね😣💦
手洗いはこまめに行うように
していますが、他は特に
何も行っていません(ノД`ll)
私ももっと気をつけようと思います><

• はな❁

はな❁

さらっちさん❁。*

大人になって、風疹にかかると入院する人もいると聞いて
    余計にこわくなってしまっていました>_<
    本当にそうですよね💦

お互い気をつけて無事に出産を迎えたいですね♡

ご返信ありがとうございました ( ˆᴗˆ )

• 10月31日
N♡Kmama

私も風疹、麻疹の抗体
ありませんでした>_<
恥ずかしながら
風疹に関して
全然知識がなく...
人混みとか気ぉつけてね!
って言われ、
外出時には必ずマスクつけて
人混みとかあんまり
気にしてませんでした\(◡̈)/♥︎

病院でも
風邪ひかないように
気ぉつければ大丈夫だよ〜
としかゆわれてませんし、
そんなに気にしなくても
大丈夫だと思いますよ♡

• はな❁

はな❁

N♡さん❁。*

正直、私も検査結果を聞くまで殆ど知識がありませんでした…

先日担当してもらった病院の先生に
    人混み禁止!と強く言われてしまったのですが仕事上そういう訳にもいかなくて( ; ; )
    先生によっても違うのでしょうか?^_^;

今はとにかく健康管理に気をつけて日々過ごしたいと思います!
    ご返信ありがとうございました˘‿˘♡

• 10月31日
s♡

あ、あと私は人が沢山来るところで
働いていたので
色々なリスクを回避する為に
9週で診断書をもらって仕事を
辞めました!
赤ちゃんは何もかえられないですからね…m(。>__<。)m

• はな❁

はな❁

さらっちさん❁。*

そうなんですね!
    診断書をもらえ辞めれるならそれが一番安心ですよね!
    本当にその通りだと思います>_<!
    お家でゆっくり安静に過ごされて下さいね♡

• 10月31日
はーちゃんMaMa

私も抗体がないと言われましたよー(><)
なるべく人混みは避けてましたが、どうしても避けられない事もありますし、そんなに深く考えずにいます!
とりあえず、一緒に暮らしている旦那さんには検査受けてもらいましたが。
心配は尽きませんが、あまり考え過ぎずにリラックスしましょ(●´ω`●)

• はな❁

はな❁

はーちゃんMaMaさん❁。*

そうなんですよね>_<
    今仕事を時短にしてもらっているので満員電車等は避けられているのですが
    毎日池袋駅で乗り換えているので、乗り換えの度に心配で敏感になってしまっていて💦

元々心配性ではなかったのですが
    妊娠した途端些細な事でもすぐ気にする様になってしまって>_<
    もう少しリラックスしなきゃですね💦

アドバイスありがとうございました˘‿˘♡

• 10月31日
ゆゆ♡ママ

私も風疹の抗体が16で、ないと言われました!
2年前ですがちょうど風疹が流行したときで、市では風疹を受けていない私たちの年代の人に助成金がでて接種をうながしてました。正直、風疹の怖さを知らずにその時はマスクなどせず過ごしてしまってました(つд`)
昨日のコウノドリを見てゾッとしました(>_<)
今年に風疹の予防接種をやっと受けましたが、受けてもつかない人もいるようですね…

旦那さまにはもちろん受けてもらい、手洗いうがいこまめな水分、マスクですね!!

気をつけて過ごしましょうね♡

• はな❁

はな❁

ゆゆ♡ママさん❁。*

そうなんですね>_<
    私は8未満でした…
    先日旦那さんが病院へ行った所、私の市でも風疹は助成金が出ているようでした!
    本当にかかるとこわいですよね( ; ; )

はい、できる限りの事はしていきたいと思います!
    アドバイスありがとうございます˘‿˘♡

• 10月31日
苺

妊娠初期とかに抗体検査済ませて置かなかったのですか??
抗体が無いなら完全防備と手洗いとかしか無いと思います

• はな❁

はな❁

苺さん❁。*

2回目の検診で抗体検査を受け、その結果を3回目の検診である1ヶ月後に知らされた形です…。
    今日から中期なので、検査の時期は初期にあたります。
    検査後何かあればすぐに連絡を下さると言われていたのですが
    風疹、麻疹の抗体がない事については1ヶ月後まで何も連絡はもらえませんでした。
    こうなったら、本当に気をつけなくてはいけませんよね>_<
    アドバイスありがとうございます!

• 10月31日
すぅぴぃ

私は妊娠前に友達から聞いていたので市の制度も調べ、旦那と抗体の検査をしました。旦那は抗体がたくさんあるので予防接種しなくていいと言われたのでやりませんでした。
私はほとんど抗体なかった為やりました。
その後妊娠しましたが抗体がつきませんでした。総合病院で出産予定のため、いろんな人がいるしマスクは必需品でした。
今は臨月に入り、安心してます。
が、この前の健診で2人目希望するなら出産したら入院中できるので打った方がいいと言われました。
2人目わからないですがやろうと思います。2回目で抗体つくといいけど…(^_^;)

みなさん言うように旦那さんや家族には予防接種受けてもらって、はんなさんはマスク、うがい手洗い!ですね(^-^)
あまり気にしすぎてもストレスになっちゃってお腹の子に良くないですよ〜。

• はな❁

はな❁

すぅぴぃさん❁。*

予防接種をしていても、抗体がつかないのはショックですよね>_<
    無事に臨月に入られたなら何よりです♡
    私もこのままかかる事なく、無事に出産を迎えられる事を祈るばかりです>_<

対策はしつつ、ストレスを溜めないように過ごせればと思います🎶
    アドバイス頂きありがとうございました˘‿˘♡

• 10月31日
エト

私も抗体がありませんでした。
で このタイミングでのコウノドリ、自分に警告として言われてるんじゃないかと怖くなりました。他人事ではなく自分が気をつけていても周りが貰ってくることもあるので外出や子供が多い場所に行くときなど出来るだけマスクして手洗いうがいを徹底したいと思っています。

• はな❁

はな❁

エトさん❁。*

本当ですよね!
    コウノドリのタイミング…(;_;)
    私も最低限の対策はしようと思い、早速職場にマイイソジンを置きました!
    できる限りの事はして、お互い無事に乗り切れると良いですね♡
    コメントありがとうございました˘‿˘♡

• 11月2日