※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろまりママ
お金・保険

マイホームの頭金とその他の費用について、皆さんはどれぐらい用意していますか?参考に教えてください。

マイホームを考えてますが、皆さんは頭金どれぐらい貯めましたか?

又、頭金以外に掛かる費用(引っ越し代、家具、電化製品など)はいくら用意してましたか?

参考程度に教えてください。

コメント

Happiness

我が家は3年後に考えて頭金を貯金中です。
1500万頭金にしようと思ってます。

• ろまりママ

ろまりママ

3年で1500万目標はすごいですね!

• 10月31日
ともひめななママ

我が家は恥ずかしながら貯金ゼロで建てました。

貯金はあるに越したことはないとおもいます( ^o^)ノ

頭金以外では、まず、クレジットカード関係はローンにひびくのでないほうがいいと言われました。当時はクレジットカードもってませんでしたので我が家は問題なしでした。

あと、車のローンが残り数ヶ月分残ってましたのでそれは完済しました。

下水道の加入分担金で100万ほど別に必要でした。

引っ越し、家具、家電はできるだけ費用をおさえたくて家電と家具はほぼ、もともとすんでいた時のものを使用しあとはネットでかったり自己調達で住宅メーカーに用意はさせませんでした。
エコキュートもダイキンに知り合いがいたので、直接たのみ安く入れました(笑)

エアコンも電気屋まわって安いところから購入しました。

引っ越しも義父が昔、某大手の引っ越し屋をしていたので、その知り合いを呼んできて1日の日当で引っ越しを頼みました。

ただ、プライベートのときにきてもらうので荷造りのダンボールなどは自分たちで用意しないといけないので大変でしたが、費用はたぶん引っ越し屋に頼んだら7~10万ほどかかるのが2万で済みました。

全然参考にならないかもてすが、家にお金かけたくて、節約できるところはしまくりました(笑)

そんなかんじで、知り合いとかいれば大いに使ったら良いと思います☆

マイホーム考えたらとても夢膨らみます(≧∀≦)楽しみがたくさん増えますので、目標たてて頑張ってくださいねっ(≧∇≦*)

• ろまりママ

ろまりママ

やはり貯金はあった方が気持ち安心しますよね。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 10月31日
♡きぃ♡

頭金は200万出しました😊
別に水道管の工事で40万ちょいと、土地の切り替えとかにも数万、外壁の基礎も80万かかましたし😱💦
予想もしていないところで100万以上かかったのでびっくりしました😰💦💦

余裕持って貯金しとくといいと思いますよ😊✨
マイホーム楽しみですね😁💕

• ろまりママ

ろまりママ

頭金以外で結構お金かかりそうだなぁと思いまして😓
    やはり必要ですね。

• 10月31日
りん0925

まだ建てて無いので、目標ですが、頭金1500万のそれ以外の費用500万用意するつもりです。
旦那も若く無いし私もパートなので出来るだけ借入額を抑えれたらなーと思っています。

• ろまりママ

ろまりママ

我が家も若くないのでできるだけ貯めておきたいのですが、あまりのんびりしていても…と思っていたりします😓

• 10月31日
ちっち

うちは500万でした!
でも車のローンを組んだばかりで、それを返済した方がいいと言われ、300万とび、結局200万しか貯金なく(^^;;
家具代とかも残したかったので、最初に頭金として入れたのはメーカー最低額の85万ぐらいで、あとは全部ローンです。

本当は800万ぐらい頭金貯まったら買おうと言ってたんですけど、どーしても気に入った土地を見つけてしまって(^^)♡
いま繰越返済がんばってます!

• ろまりママ

ろまりママ

やはり車のローンあると住宅ローン組めないですか?
    我が家も車のローンが残り少ないですがあるので返済してからがいいですよね。

• 10月31日
おゆみの

最近契約しました。共働きで
頭金なし、フルローンです(°°;)
今は金利安いし、頭金貯めるまでの家賃勿体ないし、死んでも住居は残るし、今買えば旦那が60歳までに終わるので(´・ω・`)
良いことばっか書きましたが、この選択で良かったのか、遠い未来に分かるのでしょう…笑^^;
ちなみに諸費用180万、家具20万を出します。

• ろまりママ

ろまりママ

フルローンですか。
    今多いみたいですね。
    まだ旦那も若いなら出来ますが、若くないのでフルローンは厳しいかな😓

• 10月31日