※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がジュース好きでお茶を飲まない。改善方法を知りたい。

生後8ヶ月になる息子がいます。
ストローで飲むようになったのですが、一度ジュースの味を覚えてしまい、お茶を飲まなくなりました。
根気よく頑張ってはいるのですが、ぎゃん泣きで心が折れそうです。
だんだん暖かくなってきて、脱水の心配等もあるのでどうにかお茶を飲んでほしいのですが、どのように改善したらよいのでしょうか…
先輩ママさん教えてください😭😭

コメント

®️

お茶の他に何か飲んでるものはありますか?母乳やミルクなど…
母乳ならこまめに授乳してあげると水分補給にもなりますが、ミルクだとそうもいかないので、ひたすらお茶!ですね😅
ジュースの味を忘れさせたいなら根気強く、お子さんに負けないことです!
たった1回なので、大丈夫です!

• みぃまま

みぃまま

完ミです😭
    ジュースばかりあげるのもどうかと思いお茶を!!って思ってますが、一口飲むと渋い顔でべーっと出します…🙄
    たった一回!がんばります!!

• 5月13日
すぴっぴ

息子はアクアライトとかをよく飲んでいたのですがやはり糖分が心配でお水で薄めていました。。
違う容器にあらかじめ
お水をいれておき
そのあと
わざとジュースの容器をみせながら
いれて、息子にもジュースが入ったことをわかるようにしました。
段々濃度を変更していき、
1歳前ごろからお水だけで飲んでますよ😊

• みぃまま

みぃまま

糖分心配になります…
    私もやってみたのですが、味が違う!と思うみたいで全部べーっと吐き出されます😭
    お茶なのがだめなのか、水でためしてみます!

• 5月13日
さらだ

ウチも同じでお茶が嫌いでジュースならいくらでも飲む…とゆう感じでした。
8ヶ月くらいなら、まだミルクを欲しがるだけあげていたし、ジュースも普通にあげていました。あと、ミルクを薄めてあげたりもしてました。
1歳過ぎたころから、だんだん少しづつですがお茶を飲むようになりましたよ。とにかく、飲まなくてもマグにお茶を入れてご飯と一緒に出していました。
そのマグに入ったお茶を私達が飲むマネをして、美味しい〜〜って見せていたら、ちょっとづつ飲んでくれるようになりました。
今はお茶が嫌いでも、急に飲み出したりもするかも…😅そうゆう子もいるみたいですよー

• みぃまま

みぃまま

あまりミルクに関心がないのかお腹が空いても泣かず心配になってあげても飲まず…けどジュースなら飲むって感じです。
    なるほど…!もう少し知恵がつき始めたらそうしてみます!
    私も旦那もお茶しか飲まないタイプなので期待します😅
    ありがとうございます😊

• 5月13日
もも

ジュースをだんだん薄めていくのはどうですかね!!

• みぃまま

みぃまま

試してみたのですが、味が薄いボーダーラインが息子の中にあるみたいで、これ以上薄めたら飲まない!って感じでした😭
    どうにかお水に慣れてほしいものです…

• 5月13日
Umam

長男の時にジュースを与えてしまったらジュースしか飲まなくなり、未だにお水、お茶は飲みません。
水で薄める作戦は何回もやりましたが、ボーダーラインありますよね😭

前歯が虫歯になり、歯医者に通っています。
ジュースを買うのをやめて冷蔵庫にないのを見させてと言われましたが、大泣き、ギャン泣きです。
ジュースがないのを理解して牛乳を飲んでくれる日は助かりますが…

私の勉強不足でジュースを喜んであげてしまった事で息子が虫歯になってしまい、怖い思い、痛い思いをしてるので次男には絶対ジュースを飲ませないと思っていました!
なのに旦那が赤ちゃん用の薄いピーチ味の水をあげてて、ビックリしました😱
やはり美味しいからゴクゴク飲んでました!
麦茶に変えたら飲みませんでしたが、もう麦茶しか与えていません!

まだまだ間に合う時期だと思うので、ジュースは覚えさせない方がいいです!
長男はご飯よりジュース!ジュースでお腹いっぱいにさせるのでご飯も食べずに痩せっぽちです😣

• みぃまま

みぃまま

体験談ありがとうございます😊
    わ、やはり虫歯問題出てくるのですね😭
    うちも今必死に麦茶、お水を与えていますがぎゃん泣き大泣きで…💦
    参ってしまいますね…
    一回覚えてしまうと中々とれないですよね。
    息子も小柄な方なので、ジュースでお腹いっぱいになってしまうと困りますね…
    ご飯よりもジュースとは…
    心が折れそうになります😔よほど美味しいんですかね😞😞

• 5月13日