※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
家族・旦那

さっに旦那にとうとうキレちゃいました。明日、起きたら旦那になんて言…

さっに旦那にとうとうキレちゃいました。。
明日、起きたら旦那になんて言おう。

基本優しい旦那ですが、いつもゲームか動画で夜更かしです。
今日の休みの日も昼前まで寝ていて、さらに午後に昼寝もします。

今日の夕方、子供を旦那に見てもらって、離乳食作り、夕ご飯の支度をしていましたが、ずーっと子供が泣いているので見に行くと、旦那はグーグー寝ていて、子供は泣いてズリバイし、旦那の脱いだズボンを噛んでいました。

そのまま旦那は20時前まで起きてこず。
私は朝から洗濯、昼ごはん、掃除、離乳食と夕ご飯と疲れてしまって、なんで旦那は寝れるのに、私の休日はないの?

夕ご飯やお風呂の時間が気になるし、起きてきた旦那に、「台所の食べ物適当に食べといて、もう私は疲れた。もう何も頼まん」
と言うと、「なんやねん!体調悪いねん!もうメシいらんわ!」と怒って、またイビキかいて寝てしまいました。

旦那は毎日夜ゲームやらしますが、朝起きると、テーブルの上にゲーム、ジュースの残ったペットボトル、お菓子のゴミ、コップ、鼻を噛んだティッシュなど残っています。

旦那にはいつも「はやく寝て」「ゴミはゴミ箱」「コップは流しに片付けて」「ゲームの音下げて」と言いますが、あまりキツくは言っていません。
小言みたいになって、自分でも何回も言いたくないです。

でも、いい加減、ゲームの音下げてくれてもいいのでは!

子供を産んでから、旦那の思いやりが感じられない。
優しい人だけど、子供も可愛がってくれるけど、彼のお母さんになった気分です(◞‸◟ㆀ)

この気持ち、旦那にどう説明していいのか難しい(*_*)

コメント

ママリ

ゴミとかコップとかゲームとか子供を見ずに爆睡とか私の旦那のことかと思うくらい同じです!笑
ついこの間あんたと子供二人は世話できないってキレました笑

• ママリン

ママリン

まじですか!笑
    ほんと、夫婦2人まではよかったんですけど、子育てとなると困る事出てきますよね(*_*)

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね💦
    腹たちすぎてコップとかゴミとか朝ごはんの時テーブルに一緒に置いておきます笑

• 5月12日
  • ママリン

ママリン

私も意地悪してコップ放ったらかした事あるんですけど、次の日も次の日も、そのまま使ってました笑
    はらたつー!笑
    でも、ママリに書き込んで気分も落ち着いたので、強い姿勢でもうさせないようにしてみます!

• 5月12日
⭐︎

お疲れ様です。
なんで何回も言わすかね?ですよね😭1回で分かってもらいたい💦
音量も気になりますよね!
ウチは動画ですが、そっとイヤホン渡してます。
飲みかけ食べかけは諦めちゃってます😅

• ママリン

ママリン

そっと渡したり、片付けてあげたり優しいです!
    私も今まではしてたのですが、キャパオーバーです(*_*)

• 5月12日
ふゆ

私の場合ですが...、嫌なところ、困っていること、直して欲しい所等、感情ではなく、きちんと根拠づけをして整理をします。
男性は女性よりも論理的な思考を持つので、感情論でものを話すと伝わるものも伝わりません。
かといって言いたいことを我慢するのもストレスなので、理詰めするぐらいの気持ちで説明するとわかりやすいかなーと思います☹️💧

• ママリン

ママリン

そうですね、考えてみます!
    私は出産から休みがないの、疲れてるの、だから少しでも協力してくれると嬉しい。
    お風呂と寝かしつけ、残りの家事もあるから、ご飯は20時までには食べ終わりたい。
    こんな感じでいきます!

• 5月12日
りー

うんうん。すごーーーく
わかります!!!(笑)
私もめっちゃ小言いいますよ〜

こっちは寝たい時に寝れないの
で寝てるの見てると腹たちま
す。眠たいのはお前が遅くま
でゲームしよるからだろ!!
すこしは面倒みろ!ですね。

私の娘は今パパ嫌いなので
面倒を見てもらえないので
晩御飯作りはパパ業務で私が
子供見てます😂

• ママリン

ママリン

片付けしてな〜と言った後、また小言言われたみたいな顔されるんですよー!
    私の被害妄想かもしれないですけど笑
    ほんと、言い方難しいですよね。
    むしろ、もう直らないんではないか?と思う日々です。。

息子も私から離れると泣くようになりました。旦那気の毒‥
    でも、ご飯作り任せるの、いい案ですね!!

• 5月12日
  • りー

りー

されますされます!
    はいはい。みたいなのが
    もお表情から伝わります(笑)
    癖なんでしょうね、出したら
    出しっぱなしは。

子供がはいはいしだしたら
    どうするつもり?なんかあっ
    たら本間許さんよ?って最近
    は言ってます😂

パパ可哀想ですよね(笑)
    たまーには家事任せて息抜き
    しちゃいましょ!

• 5月12日
  • ママリン

ママリン

ほんとに!
    ハイハイやつかまり立ちしたら危ないよって、何度も言うんですけどね、床に耳かきが落ちてたり‥
    次の日、一呼吸おいて、怒らないように、これは危ないからやめてね、って言ってます。

でも、何回も言わせられると、怒ろうかと思います!

チャーハンくらいなら、旦那作れるので、やってもらいます!!!( •̀ω•́ )

• 5月12日
ふちゃっぺ☺︎

うちの旦那も同じです。
私もイライラしちゃうことが多いです💦そして、同じように小言のように言っちゃうことがありますねー…
私はついこの間、ブチギレちゃって、『育児ってただ娘と遊ぶだけじゃないよ?それに、基本母親がするものと思っとるみたいやけど違うけんね。
嫌々でするんやったら手伝ってくれんでいいわ✋』って言っちゃいました💦
私もどう伝えたらいいのか分からずです。
なんか、アドバイスとかになってなくてすみません💦

• ママリン

ママリン

そうですよね、母親がするもんって絶対思ってますよね!
    昔はそれで良かったのかもですけどね‥
    誰が男達の教育して〜
    なんか、産前の方が私に優しかった気がします。
    産まれたら、なぜな偉そう!笑

• 5月12日
72

家事をしないとかじゃなく、身の回りの世話ができないのは困りますよね〜
音量は...コードの長いヘッドフォン買いましょう!
もう口で言っても理解ができない人にはやらせる環境を整えてからパスするしかないです(笑)

小言言わないのえらいですね。
うちは口じゃ伝わらないのか理解できないのかやらないので、メモ用紙に書いて張り紙します🤔
家中張り紙だらけになったこともあります(笑)😂
しかも内容は、寝る時は電気けす、出かける時はストーブ切るなど初歩的な内容で、、、情けない😂

• ママリン

ママリン

全然えらくないです〜
    一応、働いてくれてるし‥と思って、ゲームも夜更かしも、遊びに行くのも(あんまり頻度ないです)させてますが、なんか最近調子のってる気がします笑

あ、1回、調子乗りやがって!と実際言った事あります。4ヶ月前なので、もう効力ないですね( ̄ー ̄)

張り紙、参考になります!
    一度これ見よがしにやってみます!

• 5月12日
aamama

わたしの旦那さんもゲームのものが置きっぱ、飲み物飲みっぱなし、とかよくありますが、
その分他の家事をしてくれたり、わたしが怠ってしまってることに目をつぶってくれてるのでお互い様かなと思って過ごしてます(^^)

• ママリン

ママリン

私も旦那に毎日子供をお風呂に入れてもらい、私のお風呂と夜の家事の間の子守りもしてもらってます。
    (ゲームしながらですが)
    感謝もしてるんですけど、私が疲れるとダメですね‥(>_<)
    私も旦那に家事お願いしようかな?
    あーくんmamaさんのような考えになりたいです(´ε` )

• 5月12日
  • aamama

aamama

わたしは逆に自分でやろうとするので旦那さんに俺に頼めよってよく怒られます!*笑*

だからなるべく頼もうと努力中です!*笑*

• 5月12日
  • ママリン

ママリン

優しい旦那さまですね♡
    そんな風に言ってもらいたい!
    妊娠中は洗い物してくれた事あるんですが、最近ぜっったい、調子乗ってます。
    可愛くお願いするようにしてみます!
    出来るかな‥笑

• 5月13日
にゃーにゃ

旦那は生んだ覚えのない長男っていいますけど、本当だなーって実感しています(>_<)
でもそんなに普段から頑張られていて、manieさん本当にお優しいですよ~。私が反省しちゃいました(笑)

私はよくあんたの母親じゃないって言ってますけど、効いてるんだか何なんだか…(^o^;)

• ママリン

ママリン

ほんと、子供です〜!
    小3の甥っ子と同じ事してるし、怒られてるし。あなた息子産まれてるよ?とこの先不安です(°∀°;)
    みなさんそうなんですね〜
    イライラしてましたが、少し安心しました〜

• 5月12日

テーブルの上とか、脱いだ服はリビングにあるままなのは、うちと全く一緒で笑えました、、、

うちも産まれたてのとき、抱っこしつつ片付けして、もう限界で爆発したことあります。

元々何もしない人なの分かっていたので、夫婦2人きりの時は何もおもわず普通に片付けしてあげていましたが、産まれたら無理で無理で。

何度言っても直らず、でしたが爆発した時は何日間は継続されました。
しかしすぐ元に戻りましたよ〜
今もそのままです。
たまーーにわたしが不機嫌になって言うとやりますがやはり元に戻りますね。
仕方ないんです、そうやって育ってきたから直らないもんですね割り切ってます。笑

• ママリン

ママリン

すぐに元に戻りましたか(T_T)
    きっとウチの旦那もそうだろうな〜

みなさん、同じような旦那さんだなんて、私もちょっと笑えました‥
    父親教室とかあったらブチ込みたいです!

子供が生まれたらこんなにすれ違う事になるだなんて、思ってもみませんでした。
    結構あるあるなのに、ですね!

• 5月12日
おちびまま

気持ちすっっっごく分かります!!!

私の旦那も基本的には優しいし子供も可愛がってくれるけど、なんというか子供みたいなところが抜けてないと言うか…😥大きな子供みたいなところがあります😔
言いたいことはいっぱいいっぱいあるんですけど一々言ってたら小言みたいになってさっきもすごく嫌な顔されました。何回も言ってることだから最初から考えて行動してくれればいいのに😥

昨日から体調が悪いと言って起きたのは昼の3時ですし、それから買い物には付いて来てくれたけど、それから2時間散髪屋。その間に家事夕ご飯作ったり子供のお風呂ご飯全部私がして、旦那は帰れば風呂に入ってご飯食べるだけ。しかも染髪まで始めて。もうなんか呆れて何も言えませんでした。

本当に自己中で身勝手で思いやりも何も感じられません…

どうやったら分かって貰えるんでしょうね😔😔😔
なんか私の愚痴ばっかになっちゃいましたごめんなさい😱
でも私みたいなことを思っている人が他にもいて嬉しかったです笑

• ママリン

ママリン

いえ、愚痴なんて!
    私も分かってもらえる人がいて嬉しいです!

ほんと、自己中に感じますよね(T_T)
    私は息子が1ヶ月の時、友人を泊めてスノーボード行くって言われて、無理無理!って言ったけど、なんの問題あるねん?と言われ、結局育児疲れの中、友人を泊めて、2人は楽しくスノーボードへ行き、私と息子は留守番。その日も友人泊めました。
    自分の事しか考えてないんやな〜って、その時に思いました。

その時しばらく口もきかず、スト起こしましたけど、結局何がダメだったのか、旦那も分かってないと思います。
    男って、ほんとちゃんと言わないと分からないんですね(T_T)

• 5月12日
りっちゃん

え…そんな旦那さん…すげー!!としか思えません。
私は旦那が休みの日はオムツ替えとご飯の補助、お風呂入れはしません。
ご飯の準備、後片付け、湯上げはします。休日こそ二人で育児が出来るから少し楽なのに、寝てばっかり?ゲーム?バカじゃないんですか?まず父親になってほしいですね。そして自分の機嫌は自分で取れ。そして自分の事は自分でしなさい。私はあなたの母親ではない。っと言うことを伝えましょう。育児は母親だけがするものではありません。どんなに体調が悪くてもキツくても子供は生きてます。大の大人なんですから体調管理くらい自分でしなさい。って事を私も旦那に伝えてました。そしたら今ではずーっと子供達の世話してますよ。その間に1人でお昼寝したら?買い物行ったら?とか言われます。
母親にも1人時間は必要ですよ。
育児のキツさが分からない旦那って嫌だなぁ…って思ってしまいました。
ちなみに結婚してから旦那が1人で出掛けるなんて事はありません。
旦那の趣味(バイク)は妊娠と同時に捨ててます。私も趣味(ライブ行く)は捨てたんですから当たり前です。
って長文でスミマセン。

• ママリン

ママリン

ごもっともです!
    私きっと、そこまでしっかりと、強い姿勢で話し合った事ないんですよね。
    その都度お願いはしていても。

休日こそ2人で育児ができると、私は思っていますが、旦那は自分の休日なんですよね、いつかそんな風に考えてもらいたいです。

旦那の友達は、小さい子供がいても自由にしてる人が多くて、そういう奥さんが普通だと思っているようです。
    私は、親も知り合いも近くにいないし、旦那だけが頼りなんですけどね(T_T)

気持ちの代弁していただいて、参考になりました!

• 5月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

私も親も知り合いも友達も近くにいません。だからこそ、旦那は頑張って育児をしてくれます。
    うちの旦那の職場の人も、何でそこまでやってるの?状態らしく本当に世の中そんな旦那ばっかりなんだなーって思いますよ。旦那に自由をやるなら同等に自由を貰いましょうね!
    俺は働いてる!稼いでるとか言われても私は24時間休みなく育児してるから家事は折半ね?くらい言っていいですよ!休日くらい休みたいって言うならいったい母親はいつ休むんですか?って聞いてその分休みを貰いましょう!
    私は専業主婦ですが、旦那は昼間ゆっくりしてるだろ!家に居るんだから時間はあるだろ!とかそんな事は言いません。なんせ子供達がものすごく手がかかる事を知っているから。そこを分からせた方が早いかもですね!
    旦那の教育もせないかんなんて母親って大変ですよね…

• 5月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

連投スミマセン!
    旦那さん、何をやったらいいのか分からないのかもしれないですね。
    私の場合、娘が肌が弱くて食事の前後に顔を洗ったりワセリン塗ったり薬塗ったりと忙しいんですが、それと食事の後の机や床に落ちたご飯類を片付けるのどっちをやる?って選択してもらいます!例えばお着替えさせるのと、洗濯干すのどっちやる?みたいなのを私が動く度にしてます(笑)洗い物とオムツ替えどっちやる?とか(笑)
    休日は、ですよ!休日は!
    お試しあれ。

• 5月13日
  • ママリン

ママリン

いえ、ありがとうございます♡
    確かに、何もやったらいいのか分からないの、あると思います!
    ゴミ出してきて、お風呂洗って、は言うとやってくれます。
    一度、今日すんごい疲れたから洗濯物干してと頼んだ時は、え?俺がやんの⁉︎と言い、嫌々でしたがやってくれました。
    休日は少しずつお願いしてみようかな。

育児の大変さ、子供に手がかかる事、目の前で見てるはずなんですけどね、知らんぷりされてるような感じです(T_T)

あと、私たちの普段の食事も、主食、副菜、汁物、毎日キチンと出してるので、当たり前に出来てると思うのでしょうかね。
    私も離乳食始まってから、する事が一気に増え、お疲れモードです(>_<)
    私がキャパオーバーになってるなら、食事の手を抜くべきかなと思いました!

• 5月13日
朱ねこ

ダラダラ夜ふかしして眠いだけなのに体調悪いアピールありますよね〜。
うちの旦那も土日になるとスキあらば寝込もうとします💦

一度マジでしっかり話し合ったらいいと思いますよ。

子供が産まれてるんですから、土日であろうとも子供一緒に起きる。
一緒にご飯食べる。
土日のお風呂くらいパパがいれるべきです。

そんなにゲームして寝たいなら一人で暮らしな〜って思います。

• ママリン

ママリン

ほんと、一人暮らしの部屋か!って言った事ありますし、もう一人で暮らしたら?って思う時があります。

マジで話し合い、する時かもですね。
    子供が産まれてるのだから、子供と一緒に起きる、ご飯食べる、それこそ私の理想です。
    私は求めすぎてはないですね!
    言ってみます!

• 5月13日
☆

笑えるくらい我が家の夫と同じです😂
私も常に小言言ってます 笑
言うつもりはないんですけど、言わずにはいられないです💦

今日の朝は、トイレに起きた隙にシーツ引っ剥がして洗ってやりました 笑
「俺の二度寝がー😱」って言って、またソファーで寝ようとしたので、起きたついでと布団干し頼みました 笑

ゴミとか出しっぱなしは、小さい子供がいると誤飲する事もあるので危ないですね(>_<)

• ママリン

ママリン

ウチもソファーで寝るのも良くやりますo(`ω´ )o

今日も、朝しぶしぶ起きてきたんですけど、そのまま床で寝たり、むちゃ邪魔。
    私が息子を朝寝させようとすると、一緒になって布団にきて、すぐにイビキかいて寝ちゃいました。

怒られるから、一度は起きたみたいです。
    一応、頑張ってる感じです笑

でも、ムリさせたくないし、小言とか、怒られるとか、お互いしんどいですしね〜(T_T)
    うまいことやっていきたいです☆

• 5月13日
なっち(≧∇≦)

あぁ、うちの旦那にそっくりです……私がいくら朝からバタバタ家事しててもグーグー寝て……今日は公園に行こうって言ってたくせに朝起きないで結局子供と2人で行くこともよくあります。なんだかなぁって思いますよね。

• ママリン

ママリン

私もまだ息子は小さくて公園で遊びませんが、旦那はグーグー寝てて息子は退屈そうなので、抱っこ紐でお散歩して、帰ってきても、旦那はグーグー寝てると、なんだかなぁと思います‥(>_<)
    私たちも、少しお休み欲しいですね。
    なんとか協力してもらいましょう!

• 5月13日