※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘に母乳を与えた後にアルコールを摂取してしまった相談です。旦那からのお酒だと知り焦っています。皆さんはどう対処しますか?

【至急】もうすぐ4ヶ月になる娘を完母で育てています。ジュースだと思い、誤って旦那のお酒を一口飲んでしまった直後に母乳を与えてしまいました。その時は気がつかなかったのですが、母乳を与えてから、旦那から酒だったと聞かされ焦っています。アルコール度数5%のサワーを一口だけです。旦那に相談すると、一口だけだし、娘はスヤスヤ寝てるし問題ないと相手にしてくれません。皆さんならどうされますか?
ちなみに、妊娠がわかってから今までお酒は一滴も飲んでいませんでした。妊娠前はほぼ毎日飲んでいて、お酒はかなり強いし方だと思います。皆さまのご意見をお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

一口なら全然心配ないと思います(^-^;
母体がフィルターになってますし、赤ちゃんに影響ないです!

心配なら次は搾乳してはいかがですか?

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

回答ありがとうございます😊
    少し安心しました。
    授乳してからお酒だと気がついたので、次からは気をつけます

• 5月12日
あーり

それくらいなら大丈夫だとは思いますが、心配なら病院へ電話して見たらいいと思います!

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

一晩様子見て、おかしいようだったら病院に電話してみます

• 5月12日
riri

お酒を飲んだ直後ならまだ血液を循環して娘さんのお口には入っていないんじゃないかなと思います。
薬だと2時間後なので直後の授乳は問題ないと言われました。
薬と液体のお酒はまた違いますが、あくまで素人意見です。
ビックリされましたね💦

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

少し安心しました。
    今晩しっかり様子見てみたいと思います。

• 5月12日
くるみ

それくらいなら大丈夫だと思いますよ。
妊娠中も一杯ぐらいなら大丈夫と言われています。まあ飲まない方が良いですが。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

1杯くらいなら大丈夫なんですね。
    安心しました!
    ありがとうございました!

• 5月12日
パモの母

大量に飲んで授乳しちゃったのなら問題ですが、1口なら大丈夫だと思いますよ( ˙ᵕ˙ )

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

大量に飲んでたら速攻で病院でした笑。一口なんで、こちらで相談させて頂きました!安心しました!ありがとうございました!

• 5月12日
あずさ

一口なら大丈夫です!!

私の知り合いは普通にお酒飲んで授乳してました。
毎日だと聞きびっくりです。

職場の先輩はワインを大量にのみ酔っぱらって授乳したところ、お子さんにアルコールが移り顔が赤くなり10時間以上寝っぱなしになったそうです。起こしても起きなかったそうです。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

その先輩すごいですね。
    決して真似はしませんが、安心しました。ありがとうございました!

• 5月12日
4kidsMama

私が行ってた産婦人科では退院の前にワインかジュースが選べて私はワイン飲めないのでジュースでしたが他の人はワイングラス1杯でそのあと普通に授乳してたので問題ないかと思います😊

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

産婦人科でそうならなんか、心配なさそうですね!
    初めての子どもやので心配しすぎちゃったかな?安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月12日
マイコ

飲み物は30分後ぐらいに母乳に出てくるらしいです。
直後なら大丈夫だと思います。

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

30分後くらいなんですね!
    10分以内にはあげてるとおもうので大丈夫そうですね!
    安心しました!ありがとうございます!

• 5月12日