※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーくんママ
子育て・グッズ

トートバッグを使っていますが、子供の荷物が重くて辛いです。抱っこ紐にリュックを検討中です。荷物はオムツ替え用品、授乳ケープ、母子手帳、おもちゃ、着替えなどです。前後どちらがいいでしょうか。

ママバックなに使ってますか?荷物はどのくらい持ち歩いてますか?
トートバックを使ってますが、子供も重たくなってきて片側に荷物っていうのが辛くなってきました。街中みると抱っこ紐にリュックっていうママさんもいて...
前も後ろもってどうなんでしょう。
ベビーカーに乗せてもぐずる事多いし、バスに乗ることも多いのでもっぱら抱っこ紐です。
荷物は、オムツ替え用品一式(オムツは5枚ほど)、授乳ケープ、母子手帳などの貴重品、おもちゃ、子供の着替え一式、あとは細々したものです。

コメント

ちゃっぴ♡

昔ディズニーで買ったトート使ってます♡
オムツポーチ(結構大量)、おしりふき、母子手帳や保険証、
完全ミルクなので、哺乳瓶、ミルク、お湯の水筒、あとは着替えやタオルです!

  • まーくんママ

    まーくんママ

    ミニーちゃん柄かわいいですね。見た目小さそうに見えるのですが、大きいんですか?ミルクだとさらに荷物多くて大変ですね。肩こりしませんか?

    • 10月31日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    小さくはないですよ!
    マチが広いので使いやすいです!
    カバン自体も軽いので!

    • 10月31日
とくめい

行く場所や移動手段によってトート、ショルダー、リュックと使い分けてますが、やはりリュックは楽ですよー★
抱っこ紐とリュック最初は見た目どうなんだ?wって思いましたが、やってる人たくさんいますし、なにより両手の開くのは快適です!歩き出すとさらに便利ですよ♪
でも普通のリュックだとお財布など取りづらいので、サイドファスナーがついていて背負ったまま荷物が出し入れできるものをおすすめします(*¨*)

  • まーくんママ

    まーくんママ

    今日、抱っこ紐にリュックで出かけてみました。両手空くと快適ですね。ただ、サイドファスナーのないリュックなのでちょっと不便ですが、リュックになれれば問題ないかなと...用途に応じてトートバックと使い分けしていきます!

    • 10月31日
そらちゃむ

長時間のお買い物でなければ、オムツは持ちません。(直ぐ帰れるお散歩などのとき。)
シンプルなおっきいトートバックにオムツ3枚と予備の肌着が一枚でオムツバックもかさばるものを使っていたのですが、デカポーチに変更しました。うちの子は外出先で実際はオムツ変え使わないことの方が多いですね。3時間くらいならうんちでなければ変えないです。
おもちゃは、病院など人の集まるところに行くときくらいです。
母子手帳と保険証は、使うときだけ持っていきます。
夏場は飲み物など持ちますが、出先で帰るペットボトルに付けるきゃっぷや、紙パックジュースで捨てれるものにしてます。紙パックホルダーは100円ショップに売っていて便利なのであるとおすすめです。

トートバックではないときは、しまむらで買った、スエットバックの斜めがけができる少し大きめのバックを愛用してました。
しまむらスエットバックで検索すると使えるサイズのが出てきますよ!

参考になれば。

  • まーくんママ

    まーくんママ

    スーパーとかの買い物は財布とエコバッグくらいですが、それ以外のお出かけは一式持って行ってました。
    行き先で荷物の量変えるのは全然考えてませんでした!紙パックホルダー探してみます。
    いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

    • 10月31日
想・煌のママ

まだ我が子達は小さいのですが、荷物が2人分なので、写真のマザーズバッグにプラスして中くらいのトートバックです!
貴重品はマザーズバッグに入れてます。
ベビーカー乗ってくれるので、荷物はベビーカーにかけたり、下のかごにいれたりしてますが、これから歩き回ったりし始めた時に、この量の荷物どう持とうか悩みます。

  • まーくんママ

    まーくんママ

    双子ちゃんだと量も増えるし大変ですよね。ベビーカー乗ってくれるのは羨ましいです。歩き回るとリュックが楽と友達は言ってました!

    • 10月31日
pepecoco

私はリュック使っていますよ。
抱っこひもエルゴですが(あまり抱っこひも使わないけど。。)、エルゴのあとにリュックですね。
ベビーカーの時もリュックです(*´・ω・`)b
両手空くのがやっぱり楽で。
散歩ならガーゼ、財布、ティッシュ、携帯位しか持たないです。
半日等の遠出なら、オムツバッグ(オムツ4枚とオムツシート1パックが入るafternoonteaのもの)と、ハンカチ、ガーゼ、財布、携帯、ミルク入り哺乳瓶、水筒、おやつ、麦茶入りマグマグ、オモチャとかですかね。
オモチャは雑誌の付録のミニバッグに入れて、そこの隙間にマグマグや哺乳瓶入れたりします。
この頃母子手帳は病院行くときしか持ち歩いていません💦着替えもうんちしても漏れはもう無いし、まだ歩けないから汚れないしで持ち歩いてないですね。

  • まーくんママ

    まーくんママ

    今日、抱っこ紐にリュックで出かけました。楽ですね!半日近く出かけることが多いのでいつも荷物多いのでリュック快適で癖になりそうです(笑)ミニバッグ参考にします。
    ありがとうございます。

    • 10月31日