※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 momo
子育て・グッズ

旦那が長期出張で実家に帰省し、家族との関係がうまくいかず悩んでいます。息子をかわいがる一方、疲れて判断力が鈍り、息子を否定されたようで辛いです。来月も出張があり、孤独を感じています。吐き出したい気持ちです。

旦那が長期出張のため実家に帰省することが多いです。
今回は1週間でした。

家族とうまくやれません。
前2週間のときも自分達のペースが乱されるのがイヤなのか途中からイライラされます。
息子のことはかわいがってくれます。
でも、途中から素が出るみたいです。
私も気をつかいますが疲れて判断つかなくなってきてます。

私は体力がなく、息子は元気いっぱいでいつも疲れてしまいます。

家族に私たちがいることで迷惑かけてると思うと私も彼も消えてしまいたいとすら思ってしまいます。
そんなことは絶対しませんが。
息子を否定されてるみたいで辛いです。

実家は高速を使って1時間、旦那の実家は県外で高速で5時間です。

来月もまた出張があります。
中国でしかもあるので帰国後すぐ接触したくないし。

まとまりがありませんし、アドバイスもないかと思いますが呟くところがないので吐き出させて下さい。

コメント

nm.y

帰らないという選択肢はないんですか?

•  momo

momo

体力が続くか不安でした。
    また、息子と2人きりで息がつまるか不安でした。
    疲れるとすぐ乳腺炎になります。
    でも、次回は帰らないと思います。

• 5月12日
  • nm.y

nm.y

4ヶ月であればまだ動き回ったりしないですよね?
    お昼寝が少ないのでしょうか?
    お子さんと二人で不安ならば、その期間の半分は自宅、もう半分は実家などにしてはどうでしょう。

• 5月12日
  •  momo

momo

寝返りして目が離せなくなりました。
    私の要領も悪いと思います。
    うまく日中寝れないみたいです。

みなさん、うまくされてるようなので次回は帰らないでやってみます。
    実家には出張の話もしないです。

• 5月12日
a...

毎回帰らないといけないんですか?💦

•  momo

momo

体力と息子とずっと2人きりで息がつまるか不安でした。
    最近ぐずぐすが多いです。

• 5月12日
  • a...

a...

主人が単身赴任なので私もずっと子供と3人ですが…頑張りましょう!

• 5月12日
  •  momo

momo

みなさん、多くが頑張ってらっしゃるようなので私も次回は帰らないでみます!
    ありがとうございます!

• 5月12日
あきちゃんママ

お互いがイライラしたり疲れたりするのであれば帰省頻度を減らすなり日数を減らすなりしてはいかがですか(>_<)?絶対に帰らないといけない理由があるのでしょうか?
私も主人が出張の多い仕事ですがそんなに実家には帰りません。

•  momo

momo

実家は帰ってくるものと思ってます。
    めんどうみてやってる感もあると思います。

• 5月12日
さーくる

なかなかご主人の出張が多いとたいへんですよね😣
絶対にご実家に帰省しないとダメですか??1週間なら少し大変ではありますが、帰省せずに過ごされた方が、momoさんもご家族もノーストレスだと思います。もしくはご実家のお母さんなどに手伝いに来ていただくか。
それも無理ならば、大変な時間帯(例えば夕方など)だけ、ファミリーサポートなどに頼って、手伝いに来てもらうか。。
私も今2ヶ月半の出張で主人不在ですが、ファミサポを活用してなんとかやってます!

•  momo

momo

母親ともうまくいかないのです。
    今日、悪い人たちではないけど性格合わないと確信しました。

ファミリーサポーター、私の市にもあるので登録します。
    皆さん、同じように頑張ってるなら私も頑張れそうです!

• 5月12日
  • さーくる

さーくる

一番理解してほしいお母様と合わないのは、お辛いですね😣
    ファミサポも相性がありますが、事前に顔合わせもありますし、うまく合う人であればとても良い制度だと思います👍金額もお手頃ですしね!
    私は平日夕方の1時間だけ来てもらい、料理とお風呂(息子、乳幼児2人います)を一気に済ませます😊
    子どもを見てもらうことでも勿論助かりますが、話し相手としてその日あったことをおばちゃんに聞いてもらうことでストレス解消にもなってます❤️息子さんと二人きりで息がつまりそうならば、なおさらおすすめです!応援してます☺️

• 5月12日
  •  momo

momo

ぐずる時間に利用してみるのもいいかもしれないです。
    気になっていた制度なので登録だけでもしてみようと思います。

話し相手にもなるのも助かります。
    人見知りがはじまり、お出かけするのもドキドキするようになってきたので。

ありがとうございました!

• 5月12日
みー

育児大変ですよね。。。
私の旦那も転勤族で月に2回帰ってくればいい方です💦
実家の近くには住んでいますが、実家には帰りません💦💦
子供と二人で暮らしています。大変な事沢山ありますが、実家に帰ってイライラされるよりましかなと思い、私は娘と二人で頑張ってます🙋
旦那さんも仕事頑張ってくれてるので、私も育児頑張ってるつもりです❗️お互い様だと私は思って、お互いに思いやりがあれば、旦那さんがいなくても、頑張れると思いますよ‼️
はしかは、中国行く前に旦那さんも皆予防接種するのはどうですか⁉️

•  momo

momo

はしかの予防接種してもらいます!
    予防接種してない世代なるので特にですね。

息子の声が大きくて息がつまりそうにもなり、息子に大きな声出してしまわないか不安です。
    虐待は絶対ないですが。

とりあえず、次回は帰らないでやってみます!

• 5月12日
  • みー

みー

わかります。私もあまり泣かれたりされると、1人なので限界があります💦💦
    そんな時は、トイレに行って気持ち落ち着かせてから行きます。

無理はしないように、頑張って下さい、

• 5月12日
  •  momo

momo

寝返りして目が離せなくなりました。
    気を落ち着こうと隣の部屋にいったつかの間テレビ台に頭ぶつけたらしくて泣いてました。
    今度はバウンサーに乗せて少し離れてみます。

生後1か月は1か月で大変ですね。
    皆さん、意外とされてるようなので私も次回はやってみます。

• 5月12日
 momo

みなさん、コメントありがとうございました!
吐き出せてよかったです。
次回は帰らないでやってみます。
もしかしたら、実家のありがたみもわかるかもしれないので!?

maya

私も旦那が出張ばかりで
今年なんて1月から6月いっぱいまで出張ですが
実家に帰ったら自分のリズムが狂ってストレスたまるの分かってたので帰ってません。
悪阻で点滴通いでしたが
その点滴も上の子を連れて行き
まったく頼る事しなかったです。
実家楽ですがその分ストレスたまります😣

•  momo

momo

実家で甘えてね、と言うかたが多いですが私の実家は全然甘えられないです。
    両親共働き、家にいれば家政婦と思われます。
    本当にリズム乱れても、ストレスまたる方が大きいので割りにあわないです。
    みなさん、頑張ってる方多いようなので私も次回は帰らないでやってみます。

コメントありがとうございます!

• 5月13日