※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ👶🏻
子育て・グッズ

生後3ヶ月未満の赤ちゃんに適した抱っこ紐を選びたいです。エルゴ+インサートとベビービョルンのONEで悩んでいます。エルゴは肩が痛くなりにくいと聞きますが、ベビービョルンの肩の部分はどうでしょうか?使用感や感想を教えてください。

抱っこ紐について◡̈⃝︎⋆︎*
先日も似た質問をさせていただきました。

生後3ヶ月未満で飛行機に乗る予定があるため、新生児から使える抱っこ紐の購入を考えています。

エルゴ+インサートを買うか、ベビービョルンのベビーキャリアONE(腰ベルト付き)買うかで迷っていますヾ(>д< )
どちらが良かったなどありましたら教えて下さい♡
また、エルゴは肩に厚いクッションが入っているため肩が痛くなりにくいと聞きますが、ベビービョルンのONEのほうは肩の部分はどうなんでしょうか?
その他使用感など感想お聞きしたいです(//˙³˙//)♡

コメント

ゆま

ちょうど3ヶ月になる前に飛行機に乗るため、同じ理由で抱っこ紐をいくつか検討しました。
私の場合はスリングかエルゴ+インサートで迷いました。
結果的にいずれエルゴを使うつもりだったので、縦抱きの抱っこ紐に慣れておく方がよいと聞き、エルゴ+インサートにしました。今もエルゴは大活躍です。
ベビージョルンのベビーキャリアは友人が使っていたのですが、「買い物とか行った時に、腰ベルトが緩みやすい」と言っていたので、検討しませんでした。(今はもう性能が良くなっているのかもしれませんが。。)
飛行機に乗られる時はお子さんとお二人め乗られるのですか?
私の場合、主人がいてくれたので、結果的にエルゴ(インサート)は飛行機に乗る時使いませんでした。。
エルゴに慣れていない事もありましたが、飛行機の離陸時に授乳しようと思っていたので、エルゴとインサートがあると、狭い機内では邪魔になってしまうと思ったからです。
空港ではベビーカーを貸していただき、搭乗時は抱っこで大丈夫でした!

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

コメントありがとうございます♡
    やはりエルゴは人気なだけありますね!!
    ベビービョルンは腰ベルトが緩みやすいんですね!公式サイトを見たら11月にベビーキャリアONE+AIRというのが新発売されるみたいで、気になっていました。
    海外在住のため試着できるお店がないので、日本に帰国したら実際に見に行ってみます!
    飛行機に乗る時は両親が一緒に付き添いに来てくれる予定です!
    機内では抱っこでも大丈夫そうですね^_^
    色々と教えて下さってありがとうございます!参考になりました♡

• 10月31日
ぐるかた

私もその二つで悩みました。エルゴはインサートが必要で暑そうなのと面倒なのが難点。ビョルンはその点楽だしメッシュが利点。
ただ、1歳前後又はそれ以上まで抱っこする可能性を考えると絶対エルゴだと思います。
伊勢丹の店員さんも、周りの先輩ママも重くなる子供に対応出来る抱っこ紐はエルゴだと言ってました。
腰が辛くなり結局エルゴに買い換える人も多いみたいです。
私は、エルゴを購入しました。
腰や肩が非常に楽だし抱っこしやすかったです。てんてんママさんも悩まれると思いますが、産まれる時期や今後の事を考慮して買われるのがいいと思います。
新生児のうちは、確かにビョルンは楽です。3ヶ月の頃ならレンタルでビョルンにしてみてはどうですか?
インサート不要な時期にエルゴ購入するのもありかと…

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

やはりビョルンは装着が便利みたいですね!メッシュ素材も選択の時に早く乾きそうで魅力ですよね!
    2月に産まれなので春夏に活躍する事を考えるとビョルン良いのかなぁと思っていました^_^
    ただ長く使用する事を考えるとやはり人気のエルゴですかね?^_^
    新生児のうちはビョルンをレンタルする手もあるんですね!!
    とても参考になりました♡
    色々教えて下さってありがとうございます♡

• 10月31日
想・煌のママ

生後3ヶ月になって一週間後くらいに飛行機で里帰り先から帰ってきました。
飛行時間約一時間半。
私は双子なのですが、1人はエルゴで私が、1人はラッキー工業のバディバディサイドプラスと言う横抱きできるものを母が使用しました。
横抱きにしたのは、吐き癖がある子で首がまだふにゃふにゃなのと縦抱きに慣れていない為です。
横抱きでも、まだまだ嫌がりません。
1人はエルゴでインサート付きでした。
こちらの子は、首はまだすわってませんが、もう1人よりはしっかりしていて、横抱きを嫌がるのと、寝かしつけにエルゴを使って慣れていたのでそうしました。
2人とも搭乗前にミルク飲ませて、離着陸時にはグッスリ寝てくれて、耳が痛くて起きることはなかったです。
ただ、エルゴもベビービョルンもそうですが、腰ベルトがあるものは、座った時にすごくお腹周りが窮屈で痛かったです。
子供も何だか苦しそう(客観的にみて)だったので、結局ベルト着用サインが消えてからは外して抱っこしてました。
またベルト着用サインがつく前にトイレで再度装着して、飛行機をおりました。
飛行機の中は暑いし、インサートありだと子供も暑いし、微妙でした。
私はベビービョルンを使った事がないので、何とも言えませんが、エルゴは腰ベルトさえ我慢すれば、問題ないと思います。
エルゴは肩が痛くなりにくいとかありますが、あれはあくまで立ってる時の話で座ってるときはまた別問題、違うとこが痛かったりします(;゚ロ゚)

私的には横抱きタイプが一番いいような気もします。
母は楽そうでした。
我が子もスヤスヤでした。

エルゴは他の方も言うように、首が完全にすわってからの方が使い勝手はいいような気がします(ーー;)

もし心配であれば、ベビーザらスなどに行き、実際にものを見てみるのが一番かもしれません。
ご自分ではお腹出てるので勝手悪いかもしれませんので、ご主人やご友人、身内の方に試しにつけてもらうとか。(試着出来なかったらごめんなさい)

あとは、心配ならネットレンタル頼むかですね(>_<)
エルゴもベビービョルンも高いですからね、勝手合わなかったらもったいないです。

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

双子ちゃんのママさんなのですね♡
    わぁ!なんか未知の世界で、やはりお子さんによって違うのですね!!

新生児は横抱きタイプが楽で良いのですかね♡
    海外在住のため試着出来るお店がないので、日本に帰国したら実際に見に行ってみようと思います!
    レンタルという手もあるんですね!!
    確かに良いお値段しますから慎重になってしまいます>_<
    色々教えて下さってありがとうございます♡
    参考になりました♡

• 10月31日
ママみ

私も里帰り出産して1ヶ月検診終わったら飛行機か新幹線で自宅に帰る予定で抱っこひも迷ってました‼︎
最近、ママリニュースでエルゴがリニューアルして日本人の身体にも合いやすくなったと書いてあったのでエルゴにしようと思ってます(*´ω`*)

• はるママ👶🏻

はるママ👶🏻

エルゴ、リニューアルしたのですね!!
    ベビービョルンも公式サイトを見たら11月にベビーキャリアONE+AIRというのが新発売されるみたいで、気になっていました!
    ですがやはりエルゴは人気ため迷いますねぇ>_<
    教えて下さってありがとうございます♡

• 10月31日