※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子どもとの遊びに疲れてしまうことがあり、モチベーションを上げたい。遊び方についてアドバイスを求めています。

子どもの相手をするのが、すごーーく疲れる時があります。゚(゚´Д`゚)゚。

室内遊びでおままごとや絵本やパズルなど何度も何度も持ってきてあそぼーと言われると
一応遊びますが、はぁ…と心の中で思ってしまいます。

ついつい掃除や家事に逃げてしまうくらいです。
繰り返し遊んでいくことが大切なことは頭でわかっているのに…

外遊びでは、すぐに抱っこを求めてきてベビーカーにも乗ってくれないので、
妊娠中ということもあり体力的に疲れてしまいます。
妊娠中だからめちゃくちゃ眠いってゆうのもありますm(_ _)m甘えです。

モチベーションあげるために昨日はおもちゃ、折り紙いろいろ買いに行きましたが、逆にできなくてグズグズしちゃって、、

でも、どうにか遊んであげる気持ちを高めたいとおもってます(*´-`)
もともと子どもと遊ぶのが苦手なんです。

皆さんは同じ遊びに対して、どういうふうに遊ぶぞ!って気持ちを高めてるんですか??
二人目も生まれるし幼稚園まで長いと思ってしまってます。

コメント

deleted user

同じです…。
10回続いたところで(´Д`)ハァ…とため息を少しつき、20回続くと‎白目( ꒪⌓꒪)になり、その後は何かきっかけ作って逃げちゃいます。

いいんじゃないでしょうか、逃げても!
繰り返しが大事でも心がこもってない遊び相手もよくないかなーと思います。

グズグズしたときはサッとテレビつけちゃいます。
テレビ見てる間にお子さんとまゆさんの気分をリセットしてまた遊べばいいと思います😆✨

  • まる

    まる

    心をこめて本気で遊ぶ時間を作ってみようかなと思いました^_^
    子どもも満足してないようで、余計に遊んでー!!ってなりますよね。
    本気で遊べば罪悪感なく逃げれる気がします(*´-`)!
    ありがとうございました♡

    • 5月12日
aaak

私も家の中で遊ぶの面倒くさくなります😅 何回も同じ本読まされるし。支援センターとか近くにないですか??私はとりあえずそういうところ連れて行って時間潰しています😅外に出られずほんとに相手するのが疲れた時は録画したトーマス見せたり、「お母さん今無理ー!」と言って寝っころがっていることもしばしば…。息子は怒って引っ張ってきたりしますが、そのうち諦めて1人で遊び出します笑

  • まる

    まる

    支援センター、近くにあります^ ^
    最近行ってなかったですが、時間を潰しに行ってみます!
    私もママ今ムリー!って言って罪悪感にかられました。が、いいんですね笑
    なんだろう今日は気持ちが不安定でした^ ^
    ありがとうございました、元気になれました!!

    • 5月12日
水たまり

時間を決めて動画やdvd(知育とかも)で、親のユックリをつくるのおすめでーす
妊娠中ってきついですよね

  • まる

    まる

    妊娠中、たまーーーに気分が落ちるんですよねぇ、、
    疲れやすくて^_^
    ちゃんと時間をきめて、自分の時間をつくってみます。
    ありがとうございました♡

    • 5月12日
ちょみ

わかります😂
公園や支援センターに行くと、家よりべったりじゃなく遊んでくれますよ!
妊娠中で体だるいんですけど、癇癪起こされるよりマシか!と思って行ってます😨
あんまりにもだるいときや雨の日はトミカのDVD見せたりします。

  • まる

    まる

    ですね、だるくても家にいて癇癪おこされてイライラするはうがツライですね。
    外なら全力で遊ばなくてもいいし^ ^笑
    久々に支援センターに行ってきます♡
    ありがとうございました!

    • 5月12日