※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

赤ちゃんの水泳について心配ですか?安全な方法で慣れさせることが大切です。旦那にも注意を促しましょう。

生後3ヶ月目前の
赤ちゃんを育ててる
新米ママです!

赤ちゃんは羊水の中で
育ってきたから
水の中に放り投げたら
本能で息とめて泳ぐ
のだそうです。

これって大丈夫ですか?
ネットで調べたら
すぐ出てくると言いましたが
出てきたのは1歳以上の
ベビースイミング関連で
トレーナー付き母親付きの
スイミングスクール動画でした。

私的に水の中に入れば
無条件で息とめざるおえないし
苦しいからもがく様子が
泳いでると勘違いしてるのでは?
と思っちゃうのは
おかしいでしょうか?

このままだと
旦那にお風呂任せると
子供お風呂に放り投げられます。
水に慣れさせる為に
毎日スイマーバしてるのに
トラウマになっちゃわないか
心配しかありません。

ちなみに、
湯船つかるとき
ゆっくりつからないと
ビクッとします。

コメント

蒼まま

え、失礼ですけど旦那さん頭大丈夫ですか?
子供をお風呂に放り投げるかもしれないって初めて子育てする旦那でも少し考えたらわかることだと思うのですが‥

  • aki

    aki

    言葉通りに投げ入れる事は
    たぶんないとは思うのですが
    放り投げると言いました。
    実際には湯船につかった時に
    赤ちゃんを支えてる手を放す
    くらいだと思いますが
    それでもちょっと…
    と思ってしまいます

    • 5月12日
  • 蒼まま

    蒼まま

    普通止めませんか?
    可哀想だとは思わないんですか?
    色んな考え方があるとは思いますがこの投稿を見てゾッとしはてコメントしました。
    akiさんがお子さんのことを守ってあげてください。なにかあってからでは遅いと思いますよ?

    • 5月12日
  • aki

    aki

    まだしてないです!
    私も無理だと
    言ったのですが
    自分が間違ってるとは
    思ってないみたいで
    私もそんな事されたら
    恐怖でしかないので
    旦那にはお風呂
    絶対入れさせません。

    • 5月12日
  • 蒼まま

    蒼まま

    そうしてあげてください。
    他人の子供とはいえ同じ子を持つ親なのでとても心配です。
    失礼は承知ですが旦那さんほんと頭大丈夫なんですかね‥義理母も。
    お子さんには可哀想な思いさせないであげてください。

    • 5月12日
  • aki

    aki

    正直頭おかしいとは
    私も思いますが、
    私の意見は聞かないので
    今度保健師訪問の時に
    義母に同席してもらって
    理解してもらえたら
    と思います。

    • 5月12日
hi-chansmama

水の中に入れたら水飲まないのかな?試そうとも思えないけど怖いですね((( ゚д゚ ;)))
ネットでよく外国の赤ちゃんが水の中で目を開けて泳いでるところとか見かけますがあれは合成なのか本物なのかも気になってます‼︎

  • aki

    aki

    怖いですよね…
    虐待になるんじゃないかと
    思っちゃいます!

    • 5月12日
ゆん

失礼ですが旦那さん気狂ってませんか…??
それ虐待になりますよね💦
ってかそんなこと言われたら溺死?殺したいのかと思ってゾッとします

  • aki

    aki

    ですよね!
    水の中ってどぉやっても
    息できないですもんね?
    苦しくてもがいたら
    犬かきみたいに
    泳いでる様に
    見えないと思うんですが
    見えちゃうのでしょうか?

    • 5月12日
うるる

ナショジオかなんかでありましたね、目も開けてしっかり泳ぐみたいです👀
もちろん専門家(恐らく博士など)立会いのもと研究・撮影していたようです。
赤ちゃんと言っても、どのくらいまでなのかはその子によるのだと思いますが、一歳だと厳しいのではないかなぁ?というのが個人的な意見ですかね💦

  • aki

    aki

    1歳以上は赤ちゃんの
    スイミングスクールの話で
    ベビースイミングで
    水中で泳がせるかは
    分かりません。
    表現が分かりにくくて
    すみません!

    • 5月12日
🐰

その心配があるなら
旦那にお風呂は絶対入れさせません😢

  • aki

    aki

    怖くて無理だと思いました!
    でも、
    義母もその話に賛同してて
    いろんな意見を
    聞きたかったです!

    • 5月12日
  • 🐰

    🐰

    そもそも泳いだとして、
    だからな何なんですか?って
    思っちゃうんですけど😅
    それに泳いでも息継ぎなんかできませんし
    ただの虐待です。
    お子さん絶対守ってあげてください。

    • 5月12日
  • aki

    aki

    水に抵抗のないうちに
    訓練すれば将来
    泳げる様になるのが
    早くなるとか…
    息継ぎできないですよね!
    やっぱりどう考えても
    恐怖でしかないですよね。

    • 5月12日
ぺんママ

そもそもスイミングスクールとお風呂って違うじゃないですか。自宅で水の中に放り投げたら虐待ですよ。本能で泳ぐと見たからってやって良いと言うわけじゃないことくらいわかりますよね。

  • aki

    aki

    私もおかしいとは
    思ったのですが、
    ネットで出てくると言われ
    確かにベビースイミングや
    水中で目を開いた赤ちゃんの
    動画はあったので…
    私は絶対にしません。
    怖いので旦那にも
    任せられません。

    • 5月12日
  • ぺんママ

    ぺんママ

    動画があったから何?って感じですね。3ヶ月の我が子を見て放り投げて大丈夫かどうかなんて考えなくてもわかります。動画を信じる旦那さんには今後一切何もさせない方が良い気がしますね。どこから間違った情報を得るかわかりませんね。

    • 5月12日
てこら

ちょっと意味がわかりません。
旦那さんおかしいです。
羊水にいるときは口や鼻ですって肺呼吸してないから大丈夫何であって羊水のなかで泳いでる訳じゃありません。
お母さんの胎盤から呼吸してるんですよ。失礼ですが旦那さんがそれしたら虐待です!危険すぎます。
うちの子こないだスイマーバのボディのやつでひっくり返ってからトラウマになりスイマーバ駄目になりましたよ

  • aki

    aki

    やっぱり虐待になりますよね
    聞いた時ドン引き通り越して
    恐怖すら覚えました。
    トラウマにもなると思います。
    旦那にはお風呂任せられません。

    • 5月12日
ちぃ

羊水の中では息を止めてると言うより、へその緒で呼吸してるんだと思いますけど… 今はへその緒が無くて肺呼吸だから、水中に放り投げられたら普通に苦しいと思います…
大丈夫ですか?赤ちゃん守ってるあげて下さい…(´;Д;`)

  • aki

    aki

    羊水の中では胎盤を通して
    へその緒から酸素
    貰ってると聞きました。
    恐怖を覚えたので
    旦那には任せられません。

    • 5月12日
ウーノ

羊水の中からでて産まれた時点で、肺呼吸になります。
肺呼吸をするあなたが、水の中に沈められて苦しくないの?と問いかけしてあげてください。
実験をするための赤ちゃんじゃありません。
好奇心があるのは理解できても、実践するなんて大人がすることではない事例のことだと思います。

  • aki

    aki

    「いやいや、虐待やろ」
    って言っても理解なかったので
    自分が間違ってるとは
    思ってないと思います。
    ちょっとくらいなら大丈夫
    と言われそうなので
    お風呂は私が入れます。

    • 5月12日
あかな

そんな、本当か嘘かわからない情報を鵜呑みにしてもし取り返しのつかない事になったらどうするんですか、旦那さーん( ゚д゚)
専門家と一緒に…っていうならわからなくも無いですけど、いやそれでも無理かも。

  • aki

    aki

    ネットの話を信じる傾向が
    前からあったので
    いつも話半分で聞いてますが
    今回かなりビックリしました。
    それをあたかも正論の様に
    話されたので
    私の頭が固いのかと
    思ってしまいました。
    私も専門家と一緒でも
    させたくないです。

    • 5月12日
来依

読んでて
え、赤ちゃん殺したいのかな?って思っちゃいました、、すいません
絶対ダメですよ
スイミングと家では全く違いますし

虐待の域です(;▽;)

  • aki

    aki

    殺したいとは
    絶対思ってないです。
    ベビースイミングでも
    流石に本人の意志関係なく
    水の中に沈める様な事は
    しないんじゃないかと
    今更ながら思いました。

    • 5月12日
たぬき

旦那さんを水風呂に放り投げて目を覚まさせて下さい😊✨

  • aki

    aki

    本当に目を覚まして欲しいです。
    義母もその話に賛同してたので
    今度保健師訪問であえて
    その話をして義母に
    異常だと理解してもらい
    旦那にも理解してもらおう
    と思います。

    • 5月12日
  • たぬき

    たぬき

    akiさんも慣れない育児で大変なのにそんな訳の分からない事を言う義母と旦那さんに振り回されて大変ですね😢
    息子さんの事は何があっても守ってあげて下さいね😭
    また何かあったらママリで相談しながら頑張りましょ😭💕

    • 5月12日
  • aki

    aki

    暖かい言葉ありがとうございます!
    私も普通に考えたら
    分かる事を聞いてしまいました。
    息子は必ず守ります!

    • 5月12日
りい

狂気を感じました(笑)
自分の娘も生後3ヶ月なんですが自分の娘をお風呂で、、と想像して鳥肌立ちました(笑)
この投稿の皆さんからの回答をそのまま見せましょ(笑)
実践する前に誰かの子に大丈夫かやってもらえるようにお願いしてみて!と旦那さんにいいましょ!きっと誰もしてくれるはずないし頼まれて狂気を感じると思います(笑)
とにかく旦那さんに家族以外の子持ちの友達などにこーゆーことをしたいとゆう相談をしてもらうと目がさめるんじゃないですか?(笑)

  • aki

    aki

    旦那友達近くにいないので
    無理やって言われそぉです。
    もぉ私がお風呂全部して
    それでもまた
    1回やってみたらいい
    なんてゆぅもんなら
    即離婚を申し出よぉかと…
    とりあえず、
    保健師訪問で
    まず義母に理解させて
    旦那にも理解させます

    • 5月17日
ゴメス

コワイコワイコワイ((((;゜Д゜)))
旦那さん何考えてるのー❗
そんなまだ2ヶ月の赤ちゃんの底力試してどうすんの❗

  • aki

    aki

    怖いですよねー
    子供は可愛いみたいですが
    それやったらヤバイでしょ
    って思います。
    トラウマだけですまないです!

    • 5月17日