※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を飲まず、白湯や麦茶を飲ませたいと思っています。遅いかどうかや習慣化できるか不安です。哺乳瓶を途中から始めた経験を教えてほしいです。

3ヶ月ベビーです◟̆◞̆*

今まで一回も哺乳瓶を使ったことがなく
夏に向けて白湯やベビー用の麦茶を飲んでくれたらな〜
と思い今日念のために放っておいた哺乳瓶で
白湯をあげるとくわえもせず🤣(覚悟はしてました)

水分補給は母乳だけで大丈夫なことも
承知ですが、お風呂上がりなんかに
白湯や麦茶時々飲んでくれたらな〜と思います

3ヶ月も直母だったのでもう遅いですかね?😢
練習すれば飲めるようになりますかね?😵

完母で途中から哺乳瓶できるようになった方いらっしゃったら教えてください🙏🏻

(白湯や麦茶飲まさなくていい!)
って理解してるのでそのようなコメントはお控え頂きたいです(;_;)

コメント

deleted user

うちも完母で、たぶん3ヶ月頃から哺乳瓶拒否してたと思います。5ヶ月の時に友達の結婚式があったので、その時に飲めなかったら困ると思って、式の1ヶ月前から1日1回だけ哺乳瓶を使うようにしました。

いろんな乳首や方法を試したんですけどほぼ全滅で、ダメ元で母乳相談室の乳首を買って試してみたら最初は嫌々でしたが徐々に飲むようになりました。どうしてもダメな時は抱っこしてウトウトさせてから飲ませたり、立って抱っこしたまま、娘を揺らしながら飲ませてました🤣

今どの乳首でも飲んでくれてます。

  • bell

    bell

    今買っておいたヌーク使ってるんですけどやっぱり色んなの試した方がいいんですかね(;_;)
    今くわえるどころか口に当てただけで
    べーってするのでもうちょっと今ので頑張って見たほうがいいですかね😭

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ベーってするだけならまだ克服できるかもしれませんよ!うちはギャン泣きでした(笑)

    母乳実感を使ってるなら母乳相談室の乳首はおすすめなんですけど、今ヌークを使ってるならできればこのまま粘りたいですよね🤣

    • 5月12日
  • bell

    bell

    そうなんです(;_;)
    完母だけど一応買っておこーって
    買ってずっと置いたままで😢
    根気強く練習して頑張りたいです🤣

    • 5月12日
deleted user

完全に哺乳瓶が嫌ではなく匂いがミルクじゃないから嫌とかかもですよ!
スプーンで飲ませてあげて味を覚えさせるとまた違うかもです!

ちょっと早いけど
スパウト、4ヶ月からなので練習してみるとかはどうですか♪

  • bell

    bell

    下に返しちゃいました(;_;)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    赤ちゃんの気持ちは分からないので
    わたしは勝手にそう解釈してます。爆笑

    夏だし、ちょくちょく水分補給してあげたいですよね😂

    • 5月12日
  • bell

    bell

    母乳だけで大丈夫ってわかってても
    やっぱり夏の外だと不安で😭

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いちいち授乳室ってのもあれですもんね😕
    1人ならいいけど、旦那さんと出かけるとまたすことになるし🤔

    • 5月12日
  • bell

    bell

    そうなんですーっまさにそれで!
    ちょっとの水分補給なら哺乳瓶でできたらなーって🤭

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    哺乳瓶飲んでくれたら一番楽ですね😂😂😂

    • 5月12日
  • bell

    bell

    ちょっと頑張ってみます😢💓

    • 5月12日
ぽいんこ🐥

うちも完母で、哺乳瓶拒否気味でしたが、預けられなくなると困るので、3ヶ月半くらいから、お風呂上がりに100だけ哺乳瓶でミルクあげ始めました!
最初は泣いちゃったり、くわえてくれなかったりで、心折れかけましたが、
赤ちゃんの目を見て、「美味しいね〜上手だね〜」と、だましだましやってたら、今はふつうに飲んでくれるようになりましたよ!!
根気強くです!頑張ってくださいね😊✨✨

  • bell

    bell

    やはり慣れてないといやですよね(;_;)
    今日初めてで覚悟はしてましたが諦めかけてて😢
    根気強くやってみます!

    • 5月12日
  • ぽいんこ🐥

    ぽいんこ🐥

    実母から教えてもらったんですが、哺乳瓶の乳首がついてるキャップ部分?を緩めると飲みやすくなるみたいです!
    常識かもしれませんが、私は知りませんでした😂💦

    • 5月12日
  • bell

    bell

    あそこ緩めて大丈夫なんですか😳
    私も初めて知りました😵

    • 5月12日
  • ぽいんこ🐥

    ぽいんこ🐥

    私も知らなくて、いつもギュッ!っとしめてました😂
    母に聞いてから、すこーし緩めて飲ませてみたら、落ち着いて飲んでくれるようになりましたよ!
    またまたかもですが😂

    • 5月12日
ss.mam◇

下の娘は保育園へ行くのに生後5ヶ月頃から哺乳瓶の練習を始めました*
それまでは完母(哺乳瓶経験ゼロ)で最初は口からすぐにべーっと出してしまいましたが、1週間くらいで慣れてくれましたよ(^^)

  • bell

    bell

    やはり時間かかりますよね(;_;)
    うちも産まれて一回もしたことないので根気強くがんばります!

    • 5月12日
れん

早いかもと思ったけど5ヶ月前にストロー試したら飲んでくれました。
母乳しか飲んでいない頃の方がストロー上手な気がします^_^

  • bell

    bell

    えーっすごいですね😳💓
    わー哺乳瓶しない方がいいんですかね(;_;)めちゃくちゃ迷ってきました🤭

    • 5月12日
ありさ

うちは哺乳瓶がダメだったので、コップで2ヶ月から白湯やお茶をあげてました!多少こぼしますが意外と飲めますよ(^^)
直母だと哺乳瓶嫌がりますよねー😭

  • bell

    bell

    まだ産後入院中搾乳したやつを計量カップみたいなのであげてたのでコップ大丈夫かもです😳ためしてみます!

    • 5月12日
bell

白湯をチョンって口につけても
嫌な顔するのでおっぱいじゃないからですかね(;_;)
最初に味覚えさせるのいいですねっ!

スパウト頂いたのがあるので試してみます💓