※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

新生児がおっぱいを拒否し泣くので悩んでいます。母乳を増やし、ミルクを減らしたい。搾乳+ミルクに頼ってしまうことも。コツを教えてほしいです。

生後3週目の新生児を育ててるのですが、なかなかおっぱいに吸い付いてくれません。。

たまに上手く吸ってくれる時もあるのですが、拒否されるように泣かれる時もあります💦

完母とまではいかなくても、もっと母乳が出るようになってミルクを減らせれたらなと思ってます。

拒否されるように泣かれると、こっちも挫折してついつい搾乳+ミルクにしてしまうので、ますます哺乳瓶しか飲まないんじゃないかと不安です。
今日はとうとう声を上げて泣いてしまいました😭

何かコツとかありましたら教えていただけるとありがたいです。
(ちなみにフットボール抱きや縦抱きは無理そうでした😓)

コメント

⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

私も1ヶ月間くらいは授乳大変でした💦
母乳の出が悪いか、出が良すぎで赤ちゃんが苦しいか、のどっちかが大きいと思います。
私は横抱きより縦抱きの方がよく飲んでくれたので新生児から縦にしてました😀
1ヶ月くらいはうまく飲んでくれないと思いますよ😫
楽に飲んでくれるようになるのは3カ月近いくらいだったような…
それまでは痛かったり泣いちゃったりでした!
私も一緒に泣いてましたよ😭😭

• まり

まり

ありがとうございます😃
    1ヶ月以上は根気が必要ですね💦
    また縦抱きもチャレンジしてみようと思います!

• 5月13日

乳首の形はどうですか?
陥没や扁平だと赤ちゃんも
吸いづらいようです😊
その場合は保護器で解決する事も
あります🌸

あとは乳輪丸ごと咥えさせるのも
浅飲みにならないためには
重要ですね🤔

コツというか初歩的なことなので
もしご存知の場合はすみません😅💦

• まり

まり

乳首は左が大きくて右が陥没気味です💦
    保護器を慌てて買ったのですが、サイズが小さかったのかうまくいかず。。
    大きいのを買い直そうかなと思いつつ、たまにうまく吸ってくれるので、どうしようか迷ってます。
    アドバイスありがとうございました😃

• 5月13日
かあさん

自分も初めは泣いて全然飲んでくれずに、助産師さんが無理やり飲ませようとしてくれましたが、1人になると子供に謝って泣いてました。

でも、そのおかげで退院の時はある程度飲んでくれるようになりました。

初めはシリコンの補助乳首付けてましたが、上手く吸えるようになったら要らなくなりました。

本当、授乳は自分の精神との戦いですね。

心折れると思いますが負けずに頑張ってください。

• まり

まり

私も入院中の授乳指導の時は無理矢理咥えさせてましたけど、やっぱ嫌がってる姿が可哀想に思えてきますよね💦
    でも、それも勉強の1つかもしれないですね🤔

授乳ばっかりしてるから、それがうまくいかず涙が出るのかもしれません💦
    温かいお言葉ありがとうございました😄

• 5月13日