※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴと
ココロ・悩み

彼が借金があり、自己破産手続き中。結婚を悩んでいる。籍を入れずに子供を育てるかも。LINEでお金の話し合い中。

妊娠7週です。お恥ずかしい話ですが、まだ籍は入れていません。

わたしは不安のほうが大きかったのですが、これから籍を入れて子供のために頑張ろうと彼が言ってくれたので、前向きに考えられるようになってきた矢先に、彼には借金があったことが発覚し、現在自己破産手続き中だということを知りました。

今年の7月には弁護士への支払いも終わるから、それからは問題なく日々の生活は送れると彼は言っていますが、わたしは貯蓄が彼にないことも不安ですし、一番はまた借金をするのではないかという不安が大きくて、このまま結婚していいのだろうかと本気で悩んでいます。

連日LINEでお金の話し合いをしていて、険悪な感じになり、向こうからのLINEが途切れて3日目になります。

みなさんなら彼の言葉を信じて結婚しますか?
結婚は辞めて子供も諦めますか?
結婚は辞めてシングルマザーの道を選びますか?

これで子供を堕ろすなんて自分勝手という意見も出るかと思います。

でも正直まだ結論が出せません。

ちなみに彼の借金の原因は仕事が続かずに3年の間だけでも職を転々とし、その都度社宅を出る形で引っ越しを繰り返し、そのための費用として借りたお金がどんどん膨れ上がって最終的には430万になったそうです。

コメント

よし

自己破産をすると、しばらくの間はお金借りれないですよ。
また名義とかも通らない可能性があるので、
一緒に住む場合のお家など、ぴとさんの名義になりますね、、
なにもかもがぴとさんの名義とかになると考えたほうがいいです。
また借金をする場合ですと、最悪闇金くらいしか手は貸してくれません。

これから一緒になるにあたって、定職につくこと、お金の管理はわたしがすること、節約することを約束できるなら籍を入れてみてはどうでしょうか??

• ぴと

ぴと

ありがとうございます。

自己破産した人と結婚して、わたしにはメリットひとつもないよと友達にも言われました…。

今の職もやっと一年らしく、けど仕事頑張るし、金銭管理はわたしに任せてお小遣い制でもいいと言ってはいますが、ローンが組めないことで闇金に手を出されることをわたしも一番恐れています。

借りグセがある人はまた借りそうな気がして怖くて…。

• 5月12日
  • よし

よし

確かにメリットはないかもですね😣💦
    持ち家を持てないとかですかねえ、、

闇金に手を出されて勝手に保証人とかにされるのが一番怖いですね💦😭
    ちなみにギャンブル癖とか買い物依存症とかではないですか??

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

そうなんです…気付いたら闇金の連帯保証人がわたしだったってことも有り得ると思うと恐怖しかありません…。

彼ら曰く、ギャンブルはしないと言いますが、実際のところどうか信用できません。
    買い物もそれほどしてはいなさそうですが、お酒タバコ食事に好き勝手使っていたと言ってます。
    女遊びはもしかしたらしてるかもしれません。

• 5月12日
  • よし

よし

あと、彼自身他の何か契約する時名義が通らなくなり、
    妻であるぴとさんの身分証さえあれば契約できるものもあるので、
    ぴとさんの身分証のコピーなど持たれていたら危ないですね💦

怖いのでわたしだったら、籍は入れないです。。
    形上はシングルとして育てていき、養育費も貰い、普通に会ったりもしますが、籍入れることにはメリットはないので事実婚みたいな形をとると思います😭💦

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

身分証のコピーを利用されてしまったらっていう考えまではおよびませんでした💦
    確かにそしたら簡単に借り入れされてしまいますね…。

籍を入れてもやっぱりデメリットしかないですね。
    結婚する気はだんだん失せてきていますが、もし一緒になるとしても籍は入れないって方法もあること、頭に入れておきます。

色々ありがとうございました!

• 5月12日
あいさー

正直、仕事が続かず借金する人とは結婚できません…
きっと繰り返す気がしてしまいます…
ただ、子どもには罪もありませんからシングルマザーになってでも大切な命は守りたいなぁと感じました!

• ぴと

ぴと

ありがとうございます。

やっぱり仕事が続かないってだけでもちょっとどうかと思ってしまうのに、借金まであるとか致命的ですよね…。

子供になんの罪もないのもよく頭では分かってるんですが、まだシングルマザーとしてやっていくぞっていう覚悟がわたし自身持てなくて…。
    強くならなきゃダメですよね。

• 5月12日
  • あいさー

あいさー

将来的にも不安要素しかないかなぁと思います!

そうですよね…
    シングルとなるとお仕事しながらの子育てが絶対だろうし体力的にも精神的にもしんどいの目に見えてますしね…

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

不安要素しかない人を旦那にするなんて、きっといない方がいいですよね。

お子さん6ヶ月なんですね!
    かわいいですか?
    昔はわたしも子供欲しいって強く思っていたんですけどね…なんか一度諦めの考え方を持ったためか、今は正直戸惑いのほうが強くて。

• 5月12日
  • あいさー

あいさー

もしかしたら変わるかもしれないと信じることが出来れば旦那さんになってもらうのは良いとは思うんですけどね…

可愛いです!
    すごく疲れたーってなるときもありますが、ママ一番って感じでハイハイして私に擦り寄って来たりすると愛しいです^ ^

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

変わってもらえたらいいですが、期待はあまり出来ないなって思っちゃいます💧

やっぱり我が子は可愛いですか( *´ `*)♡
    疲れも悩みも時にイライラも、大変なことはたくさんあるでしょうけど、それが帳消しになっちゃうぐらいの喜びや愛しさがきっとあるんでしょうね✨ 

• 5月12日
  • あいさー

あいさー

たしかに期待するには凄い勇気いりますよね…
    私が支えるってくらいの勢いじゃなきゃしんどいのかなと…

長い妊娠期間を共に過ごし痛みを、超えて出会えたので本当に宝物のように大切です。
    なのでぴと様には大変ですが、出来れば産んであげて貰えたらなぁと第三者が口出すことではないですが思いました。
    しっかり検討なさってください。
    そして納得のいく答えが見つかりますように…

• 5月12日
年子ママ

自己破産したら新たな借金はできなくなりますよ!😃

ローンを組めなくなるので大きな買い物も
現金一括払いになります💦

ブラックリストに載るので
約10年程はローンの名義人になれません。

自己破産すると本人名義の車や資産を
押さえられると思いますが
ぴとさんの何かが没収されることはないです!

私も昔、消費者金融から元カレの為に
お金を借りて、その後別れたので
一人で債務整理して返したことがありますが
お金にだらしない人って変わらない気がします💦

風の噂で元カレも結婚して子供が生まれたと聞きましたが
仕事が続かない人だったので
奥さん大丈夫かなー?と思います⚡️

お給料の管理などをぴとさんがするって
方法もあると思います。
カード類を持たせないとか…

借金以外に問題がない彼なら
やはり1人で育てるより
2人で育てたほうがいいのかな?って思います☺️

• ぴと

ぴと

コメントありがとうございます。

自己破産したら闇金などの危ないところからも借り入れが出来なくなりますか?

やっぱりお金にだらしない面はきっと変わらないですよね…。
    口先ばかりな気がしてしまいます。

お金の面だけじゃなくても今回の件で彼の人間性含め、マイナスな部分ばかりが目についてしまってます。

年子ママさんも元カレさんに苦労させられたんですね(´;ω;`)
    経験談も聞かせていただきありがとうございました。

• 5月12日
  • 年子ママ

年子ママ

闇金は免許証とか本人確認さえ
    できれば借りれます💦

闇金は利息が10日で1割とか不当に
    高いので借りたら返さないと思ったが
    いいです⚡️

納得できるまで話した方がいいですよ!
    お金のことは結婚してからも続きますから…😰

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

やっぱり闇金からは借り入れできちゃうんですね。

可能性があると思うとほんとにコワイです。

生きてるだけでお金はかかりますもんね…。
    しっかり考えていこうと思います。

ありがとうございました!

• 5月12日

まず自己破産すると借金はできなくなるので、借金の心配はないと思います。

申し訳ないけど、私なら結婚しないです。自己破産すると今後大きい買い物するにもローン組めません。よく10年経つとブラックリストから消えると言いますが、知人で自己破産した人は10年以上経った今でもどこからも借りられません。さらに仕事転々としてる過去があるなら、余計に不安です。自分の人生預ける人ですから、私はとことん貪欲にいい人を選びます。

子供のことは、ぴとさん次第じゃないですか?産みたいと思ってるなら、結婚するにしてもシングルになるにしても、産んだらいいと思います。望んでいないのなら産むべきではないと思います。

• ぴと

ぴと

ありがとうございます。

借金は闇金からも出来なくなるものなんでしょうか?

わたしと子供の人生を彼に預けると思うと不安しかありません。
    彼と一緒に歩んでいくことを不安だと思ってる時点で結婚はやめたほうがいいんでしょうね…きっと。

子供のことは正直自信も自覚も持てなくて…覚悟も決まらない状態です。
    何があっても育てる!って気がない限りは諦めたほうがいいんでしょうね…。

• 5月12日

退会ユーザー

闇金からは借りれると思いますよ。お金にだらしない人は、全てにおいてだらしない傾向にあると思います。きっと結婚されても後悔する日がくるはずです。それでも好きだから結婚したいですか?妊娠したから結婚すべきだと思ってますか?

子供のことは覚悟が決まらないではなく、ぴとさんが産みたいか産みたくないかのどっちかです。産みたいなら、シングルになっても頑張って育てるべきです。ご実家に頼ることはできないですか?

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

闇金から借りてきたら人生終わりですね…。
    わたしも後悔しかないと思います。

今では彼の良さがなんだったのかさえ自分で分からないぐらい自分の気持ちもこじれてます。

子供を産みたいかどうか、正直わかりません。
    昔はほんとに家庭と子供を持つのが夢だったんですけどね、そう考えると正直子供はどこかで望んでいない自分がいるのかもしれません…。

• 5月12日

退会ユーザー

子育ては本当に大変です。子供可愛くて仕方がないっていう人でも、いつでも楽しく子育てできてるわけじゃないです。悩んだり苦しんだりしてることの方が多いと思いますよ。それでも可愛い我が子のためにお母さん達は必死で頑張ってるんです。自分のことなんて後回しになっちゃうし、好きなことも出来ないし。

覚悟がないなら中絶も有りですよ。命を無駄にしちゃいけないという意見もあると思いますが、育てられないなら結局一緒です。虐待やネグレクトで命落とす子もいますけど、それなら産まなきゃいいのにって思います。お腹にいるうちは罪にならないですから。でも傷つくのはぴとさんの心と体です。その辺をよく考えて、結論出した方がいいと思います。

• 5月13日
ライナー

お金の管理のできない方とは結婚したくないですね💧
これからもっとお金必要ですよ!

仕事が続かないのも不安要素ですし引っ越しのためにそんな金額になるなんて裏がありそうで…

シングルで出産して子供がパパと判断できるようになる前に結婚するかそのままか考えますね😅多分男が逃げる気しますが…

• ぴと

ぴと

裏ですか…借金の原因は引っ越しだけじゃない可能性もありますかね。
    疑いの目は向けてますが、事実を知りたくても知る術もなく…。

お金の管理も含めて、信用できない人と一緒になっても笑って生活など出来ない気がしてます(*´>д<)

シングルになる覚悟、どうやったら持てるんでしょうかね…。

• 5月12日
Maiky

彼との今までの信頼関係とかそういうのもたくさんあると思うし、ここで話を聞いただけではわからないようなお二人だけの空気感などいろいろあると思います。

でも、それを抜きにして第三者から見ると、借金、自己破産、もちろん貯金もない。そしてその原因がそもそも仕事が続かなかったこと。
私なら不安しかありません。また同じように仕事が続かない日々が繰り返される可能性も高いと思います。

質問者さんから見て、彼にどれだけ良いところがあったとしても、子どもを産んで一緒に育てる相手としてはどうかなと思ってしまいます。
ご自身にどんな生活でも、どんな苦労も耐えて乗り越えるという強い意志があるなら一緒になって産んでもいいとは思います。
もしくは、シングルになっても育てていくという固い決意がないと本当に大変だと思います。

決して子どもを諦めることをすすめるわけではありませんが、子ども1人産むだけで、良くも悪くも人生ガラッと変わります。
自分が今後どうなりたいのか、しっかり考えて決断されるのがいいと思います。

• ぴと

ぴと

正直なところ、信頼関係きちんと築けていませんでした。
    今では彼の言動全てに不信感しかありません。

子供のこと、ほんとに悩んでいます。
    わたしに育てられるのか不安しかないので、産むことを望んでいるのかも正直わかりません…。

自分が今後どうなりたいか…ですか。
    しっかり自分の気持ちと向き合って、どちらを選択するにしても、なるべく早めに結論が出せるように考えようと思います。

ありがとうございました。

• 5月12日
sara☆

自己破産申請したから生活はできるよ!って言われて安心ですか?
430万円をそのままにできる人を信頼できますか?
自分が借りたお金ですよね。
そしてそんなにシビアな話なのに返信なしで逃げてるようにしか感じません。すみません。

7週…悩みますよね。
中絶という選択もあると思いますが、傷つくのはお腹で一生懸命生きてるわが子と、ママの身体です。
1回の中絶手術で、赤ちゃんが産めない身体になった知人もいます。
なにより一生後悔するんじゃないかなと思ったりします。

わたしだったら、その人を信じる勇気も中絶という選択もできないので未婚の母親という道を選ぶと思います。。

• ぴと

ぴと

ありがとうございます。

生活できるから大丈夫という、根拠のない自信と危機感のない彼の様子を見て、わたしには不信感と失望しかありません…。

それにsaraさんが仰るように、返信を返さず3日放置しているこの状況、わたしも逃げてるとしか思えてないですし、あり得ないと感じています。

堕ろすのは簡単ですが、罪悪感は計り知れないんでしょうね。
    もし堕ろして二度と産めないことになったとしたらそれは自分にくだった罰だと思うしかないですよね…。

• 5月12日

ぴとさん、おいくつですか?

仕事は安定していて、ある程度稼げますか?

実家など頼れるところはありますか?

私ならシングルでちゃんと育てられる!と思えば産みます。ちゃんと育てるって、愛するって意味じゃなくてお金の意味で。

ムリなら中絶します。

彼との結婚は論外です。

• ぴと

ぴと

呆れてしまわれるでしょうが、わたし30代です。
    いい歳して取ってしまった自分の浅はかな行動は自業自得だと思っていますし、子供や心配迷惑かけてる親にも申し訳なさいっぱいです。

仕事は正職でもう長いので、育休取って復帰したら?なんて上も言っては下さってます。

実家の親は高齢ではありますが、子供の面倒を見てもらうなど、協力してもらうことは可能だと思います。

お金の面、ほんとに頭抱えちゃいます。

彼に頼らずともひとりで食べさせていける自信と覚悟がないと難しいですよね…。

• 5月12日

退会ユーザー

ごめんなさい…口があんぐりでした。

30過ぎてて、正社員してて、実家もあるなら…私なら産むかも、です。

ただ、これは今産んだ後の私の意見なので。旦那と険悪な仲でも、子供は想像を越えてひたすらに可愛いです。それを知ったから、産むかもと思えます。

あ、何にせよ、彼は切ります。
    金融で借りる人は何だかんだ言いながら、結局は浪費とギャンブルです。

ご自身の人生に良い判断が出来ますように。

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

いえ、正直な感想だと思ってます…。

色々体験談、自分ならこうするっていう考え方を載せていただきありがとうございます。

子供にとって、家族にとって、わたしにとっていい選択が出来るように、考えていきます。

• 5月12日

あくまでも私であれば、険悪になろうとも話し合いに応じない時点で信じようと思えないし、僅か3年でそこまで借金を増やしてしまう危機管理のなさ等から結婚は難しいと考えます。
子供はその時の自分の経済力、今後の生活の足枷になると少しでも感じるのであれば諦めます。子供に対して罪悪感はあっても、産んで満足に育てられない、愛せないのであれば産まない選択が悪いとは思いません。

• ぴと

ぴと

そうですよね、総合的に考えて結婚はしないほうがいいのかもしれないですね。

産むことを決めるのならやっぱり満足いく生活と愛情を注いであげないとですよね…。

ただでさえ、高齢出産になるわたしが今子供を産むことは、子供にとって可哀想なことなのかもって感じてしまう部分があるのに、抱えている問題が大きくて前向きに考えられなくて…。

でもちゃんと自分の状況、気持ちに向き合って考えます。
    コメントありがとうございました。

• 5月12日

退会ユーザー

私自身も数年前に結婚と妊娠継続を諦めた経緯があります。それで良かったと思える今があります。
    同時に考えなければならない問題があまりにも大きく辛い状態だとは思いますが、一呼吸を置きながら少しでも前向きな決断が出来るといいですね。

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

過去に経験されたことがおありだったんですか…。
    その選択をして良かったと思えて、今また新たに命を授かって頑張っていらっしゃるんですね(*´▽`*)

わたしもどっちの結論を出すにしても、咲さんのようにいつかそれで良かったんだと思える、後悔のない選択ができるようにしっかり考えていこうと思います。

色々励みになりました。
    ありがとうございました!

• 5月12日
おもちちゃん

わたしはもうすぐ妊娠7ヶ月ですが
まだ入籍してません。

彼には貯金が全くないにも関わらず、
毎月仕送りをせがんでくる母親の言いなりで
生活費もままならないのにお金を送金して、、、

結婚を反対してる彼の母親からは
何度も嫌がらせを受けています。

彼は結婚したいと言ってくれてるので
今も一緒にはいますが、
他にも問題が発生してしまって
今はあまり信用出来ないので
とりあえず、という感じです、、、

ぴとさんも大変だと思いますが
今は何よりお腹の子どものことを最優先に考えるべきかと!
周りに支えてくれる人がいるなら
すごく苦労はすると思いますが
シングルマザーも視野に入れて、
入籍のことは後回しで
出産する、しないをはっきり決めましょ??

• ぴと

ぴと

お相手のお母さんからの嫌がらせがあるなんて、大事な時期なのに精神的にこたえますね…(*´>д<)

彼氏さんのこと、信用できない状態が続くようなら未婚で頑張る覚悟を決められてるってことですよね?

わたしにはなかなか覚悟が決まらなくて…ほんとに情けないです。

• 5月12日
  • おもちちゃん

おもちちゃん

幸い、わたしの実家はいつ帰ってきてもいいよって言ってくれてるので
    シングルでもなんとかなるかなあ…と!

実際両親も祖父母も離婚してますし、
    大変さを理解してる分支えてくれるというか…

• 5月12日
  • ぴと

ぴと

そうなんですね!
    やっぱり自分の親はいくつになっても心強い存在ですよね。

わたしの親もうまくいかず別れていますが、おもちちゃんのご実家のように、産むなら一緒に見るからと言ってはくれているのでありがたいです。

• 5月12日
もなみ

かなり悩まれていますね。大丈夫ですか?とても心配です。
少しきつい言い方になってしまいますが、私ならどれだけ彼の事が好きでも入籍はしません。
出産してからは、今よりも沢山のお金がかかりますし自己破産している場合、お金も借りられないので、もし借りるなら、ぴとさん名義で借りるか、ぴとさんの両親に借りるなどの方法になるかなと思います。

どれだけぴとさんやお子さんのことを考えてくれていたとしても、仕事が続かないのは、1番の問題かと思います。約束をしてもどうしようもない時もあると思いますし。シングルなら、手当も手厚いですし、彼が本気で、ぴとさんとお腹のお子さんの事を考えてくれて将来を考えているなら、結婚はせずに側で支えてもらい、(一緒に住むとかではなくある程度の距離で)彼の仕事が安定し、貯蓄もできる位になり、大丈夫と思った時に入籍した方がいいと思います。
彼にも、その事を伝えてみてそれで彼が本気で自分達の為に変わってくれるなら、信じられるかなと思います。
約束をしても、行動で示してくれないと分かりません。

私は堕ろすことは考えられませんが、色々な状況がありますもね。
側に、ぴとさんの両親など支えてくれる人はいませんか?両親など支えてくれる人がいるとやはり大分らくですよ。気持ちの面なども。

• ぴと

ぴと

心配までしていただいて、恐縮です…。

口では納得や安心できるようなことを言ってはくれますが、今までの様子を見てても、行動が伴わないタイプだと感じます。なので、約束はあまり守ってもらえないのではないかと最初から少し諦めモードの自分がいます。

やっぱりななみさんの仰るように、行動て示してくれないと信用できないです。
    結婚はしないほうがわたしのためになるんでしょうね。
    子供のためにはいたほうがいいのかもしれませんが…。

• 5月12日

仕事も続かず借金までしてしまう方とは結婚は考えられません。お金の管理も出来ず、仕事も続かず信用出来ません。話し合いも逃げているように思えます。

産む産まないは主さんが決めることです。
実家など頼れるところはありますか?
もしあるのなら私なら産む選択をします。

• ぴと

ぴと

話し合いにも応じてもらえないって致命的ですよね…二人の問題なのに。
    最初は話しもきちんとしてくれる人だったんですけどね、こうなってガッカリしかないです。

実家には協力してもらえると思います。
    親の意見も聞きながらしっかり考えていこうと思います。

• 5月12日

彼が幾つなのか分かりませんが、良い大人がたった430万円を返済できずに自己破産なんてあり得ないです。
仕事も続かない、借金もある、問い詰められたら連絡も絶ってしまうなんて、、、何事にも向き合うことができずに都合が悪くなったら逃げ道を探してしまうような人を信用できません。
自己破産をすると、まともなところからは借りられません。いわゆるヤミ金といわれるところくらいです。そもそもヤミ金に手を出したら人生おしまいです。内緒で借金されるとぴとさんまであの手この手で手段を選ばず追っかけられますよ。
私は結婚は辞めた方がいいと思います。

• ぴと

ぴと

たけさんが仰るように、闇金からのさらなる借金をわたしも一番恐れていて、そうなったら子供を抱えて生活などしていけないと危機感しかありません。

でも可能性だけ考えれば大いに有り得ることなのでコワイです…。

自分の行動に責任持てない人は、ほんとに信用できないですね。

• 5月12日
あやの

その彼との お付き合いがどの位なのかは分かりませんが、
子供が生まれた後、きちんと親になってくれそうな方ですか?
それとも自分のやりたい事を優先して、ぴとさんや子供の事を後回しにしそうな方でしょうか?

ぴとさんは彼を信用できる人だと信じて家庭を築いていけますか?
それとも、授からなかったら結婚しないような方でしょうか?

ぴとさんは、いざとなったら1人でも子供を育てるだけの経済力や支援してくれる人がいますか?
子供を保育園に預けて働くとしても、
下痢を少ししただけでもお迎えの電話があったり、行く前に熱があったら、保育園に預けられない事もあります。
病児保育等もありますが、断られる事も往々にしてあります。

具体的に色々、考えてみる事をお勧めします。
ぴとさんの収入。
そこから電気ガス水道や電話代などの生活費を引いて、
食費を引いて、
(家賃も必要かもしれないですね)

産休・育休中の働けない間があって(すぐには手当ては振り込まれませんよ)
オムツや母乳が少なければ粉ミルクも買って、ベビー用品も全て貰い物は難しいから多少は買って、
なるべく早く職場復帰して、子供を保育園に預けて、(保育園にもよりますが、クレヨンやスモッグ、布団なども買って)保育園の行事に参加して…。

その中で、彼はちゃんと生活を保障してくれますか?
シングルマザーで、育てられますか?
彼やぴとさんの両親は助けてくれますか?

産まれた途端に、ぴとさんとは違う生活リズムを刻む命です。
ぴとさんが寝て欲しい時に寝て、食べて欲しい時に食べてなんて都合良く生きてはくれません。
ぴとさん自身だって、いつ風邪を引いたり怪我をしたりするかわかりません。

今だからこそ、しっかり考え、行動して欲しいです。

もちろん、社会保障制度も充分に調べ、活用して生活していくが前提ですよ。

• ぴと

ぴと

きちんと整理して考えていかなきゃだめですね。

具体的に今やるべきこと、考えなきゃいけないことなどを色々書き込んでいただきありがとうございました。

頭はフルで悩んでいますが、混乱しがちでなかなか整理できていません。

参考にさせていただき、しっかり考えめていきます。

• 5月12日
ゆ

そんな人とわかっていて結婚できません私なら😿

だからといって、子供堕ろすのは
違うと思います。
子供に罪はありません。

確かに経済面、精神面、不安だろうと
思いますが、なんとかなります!!
子供ってほんとに宝ですよ。
可愛いです。腹立つ時ももちろん毎日ありますが子供のためなら頑張れるし
なんとでもなります☺️
唯一の癒しですし前向きに頑張りましょう🌟