※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
妊娠・出産

陣痛が始まったら、病院に行くタイミング以外に連絡する必要はないです。早く連絡したくない理由は、主人に負担をかけたくないからです。

現在妊娠36週です。
陣痛がきて10分間隔になったら病院に連絡して行くっていう流れになると思うんですけど(間違ってたら教えて下さい。)ひとりのときにそうなったときにどのタイミングで主人や義母や実母に連絡しましたか?
自宅から病院に行くタイミングぐらいしか連絡するときってありませんか?
陣痛きてから出産するまで初産だったら平均12時間かかるって聞いたことあるのであんまり早く呼びたくないと思っています。人それぞれで違うのでしょうけど…
なぜ早く呼びたくないのかと言うと主人にあまり負担をかけたくない、仕事あるのにずっと付き添ってもらうのは申し訳ないなーって思ってしまうからです!

コメント

めくま

12時間は、あくまでも平均で、
初産でも3時間の人もいれば経産婦でも20時間超える人もいますからね…💦

あづ

私は破水からでしたが、子宮口が前回になった時に、助産師さんに立ち会いあるか聞かれ、旦那を呼ぶように指示がありました☺
破水して、入院になった時点で実母には連絡しておきました。→立ち会いはないです。義母は産まれたときに旦那が連絡しました☺

初産だと陣痛の進みもますますわからないですよね😫

ひとりのときは、病院にいくと決めたときに旦那さんに連絡しておいて、立ち会いならば、病院での進み具合で指示をもらえばいいとおもいます☺
陣痛が始まったことがわかれば旦那さんも心づもりできますし🙆

ゆー

私なら、病院へ向かう時ひとまず電話だけして、間隔が狭くなったらまた連絡するねって言います☆

• ひ

病院着いてからも連絡できる感じなんですね!出産の流れが想像できなくって…ありがとうございます🙇

• 5月12日
姉妹mama♥

10分間隔で病院に行くなら
まず病院に着いてから子宮口の確認、モニターをやるのでその間に先生からどんな進み具合か教えてくれるのでその結果次第で連絡すればいいと思いますよ!

• ひ

そういう感じなんですね!ありがとうございます!😊

• 5月12日
ちょこえっぐ

まずは付き添ってくれる人(ご主人とか実母とか?)に連絡して、来てくれたら、
他の人に産まれたら連絡をお願いするとか、もう少しで産まれますって時になったら、この人とこの人に連絡して、と、付き添ってくれる人にお願いしておくと安心じゃないでしょうか?

• ひ

それもいいですね!ありがとうございます😊

• 5月12日
きんちゃん

立ち会いでなければ、産まれたら産婦人科から旦那さんに電話してもらえるか聞いてみるといいかと思います!私は上の子が2歳なんですが、年末産まれでたまたま旦那がいたので良かったですが、私ももしいなければ、まず産まれたら産婦人科から電話してもらえるか聞いてみて、電話してくれそうなら陣痛きて産婦人科に向かっている事、産婦人科から電話が来たら来て欲しい旨を伝えるつもりでした!義母と実母は、陣痛きて産婦人科に向かっている旨を伝え産まれて落ち着いたらまた連絡入れますと車の中で連絡しました。
2人に長々とLINEやメールする余裕がないのでメモなどに前書きしておいて、移動中にメモをコピペして送れば良かったと産んだ後に思いました!笑