※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびのママ
妊娠・出産

トキソプラズマが陽性で妊娠前に感染していた場合、抗体があるということでしょうか?抗体があると、トキソプラズマによる食中毒の心配は少ないですか?

トキソプラズマが陽性で妊娠前の感染と分かっている場合、『抗体がある』という事でしょうか?
抗体がある場合はレアステーキや生ハムなどトキソプラズマを気にせず食事しても大丈夫なのかな…と🤔
知っている方お願いします🙇‍♀️

コメント

基本的には抗体があるので問題ありません、とお医者様が記事をかかれていましたが
他の菌やお腹を下してしまったりなどが懸念されるのでやめた方が良いそうです。

• ちびのママ

ちびのママ

回答有難うございます(o^^o)
    他の菌…確かにです!
    特に今の時期、食中毒など気を付けなければですもんね💦

• 5月12日
にじいろぱんだ

私も 第1子妊娠の際、トキソプラズマ(抗体)陽性で 値が×640と高く、
今 感染してるのか、過去に感染してるのか、を調べてもらいました。
検査の結果、過去の感染と分かりました。
私の場合は、幼児期のネコとの接触が原因だったようです。

先生からは 抗体が陽性でも 妊娠中は、
生ものは なるべく注意するように、と言われました。(๑•᎑•๑)

• ちびのママ

ちびのママ

回答有難うございます(o^^o)
    私も1人目の時の検査で値がとても高く、同じく過去の感染という事でした。
    やはり生ものは要注意なのですね(T ^ T)産後にたくさん食べたいと思います!

• 5月12日