※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
妊娠・出産

妊娠15週で疲れている妊婦さん。週末にリラックスしたいが、旦那の親戚との予定でストレス。週末の過ごし方や旦那とのコミュニケーションについてアドバイスを求めています。

仕事を続けながら、妊娠15週です。平日は疲れてフラフラ、つわりもまだ完全に終わっておらず、週末はできるだけリラックスして過ごしたいのですが、、、旦那の親戚と出かける予定が入ったり、親戚がうちに泊まりに来たりして、ゆっくりできず、理解してくれない(断ってくれない)旦那にもイライラしてしまいます。自分自身にも、心が狭いのかなぁとイライラしてしまいます。働いている妊婦さん、週末の過ごし方について、旦那さんとどんな風にコミュニケーションをとっていらっしゃるか、アドバイス頂けましたら、とても嬉しいです。

コメント

あられ

なかなか妊娠中の疲れを理解してもらうのは難しいですよね。
検診についてきてもらえる時があれば、助産師さんから旦那さんへ説明という形でお話してもらうことも可能と思います。

  • エマ

    エマ

    お返事ありがとうございます!なるほど、、第三者から言われると、旦那もわかってくれるかも?(そして旦那も親戚に断りやすいかも?)しれませんね。。!

    • 5月12日
Rion

こんにちは😃
同じ15週でフルタイムで働いてるものです!
旦那さんも親戚も、もっと気を使って欲しいですね…
しかも妊娠初期の家に泊まるって…
常識ないのかなと思ってしまいます😭

私もつわりと貧血があるので、週末基本は旦那と家でだらだらしています笑

たまに出かけるときもありますが、
カフェとかで休憩を挟みつつ早めに帰るようにしてます。

この前用事があって親戚が少しの間来ましたが、私は体調悪かったので寝てていいと言ってもらえ、旦那が対応してくれたので負担には感じませんでした。

旦那さんに、せめてつわりが終わるまでは土日ゆっくりさせて欲しいと伝えて見たらどうでしょうか?
ただでさえ平日大変なので、土日くらいゆっくりしたいですよね🙂

  • エマ

    エマ

    お返事ありがとうございます!れもんさんも、お仕事続けていらっしゃるんですね!つわりが終わらない中、妊娠前のように頑張るのって、簡単じゃないですよね。涙 毎日お疲れ様です!!

    旦那さん、とても理解のある方で、羨ましいです。優しいですね!今は、普段だったらなんてことなくこなせることも、自分でもびっくりするくらい疲れてしまうので、私も旦那にちゃんと状況を説明して、理解してもらえるように、努めます。れもんさんの旦那さんのエピソードも、それもなく伝えて、刺激して(?)みますね。笑

    • 5月12日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

私も今15週で、9月まではフルタイムで働く予定です。朝は旦那より早く出ていき、夜も7時頃仕事が終わってそっから買い物してご飯作ってって感じでヘトヘトです。
貴重な休みくらいゆっくりしたいですよね。
私はとりあえずお昼までは寝かせてもらってます。というか絶対に起きないです!笑
それを理解してか予定は昼からしか入れないようにはしてくれます。
とにかく妊婦はしんどいんだ!って事を分かって貰うために妊娠雑誌(プレパパコーナーみたいなの)を読んでもらったり、出かけるのしんどいアピールしまくってます。
どこまで通じるかはわかりませんが、症状とか話して特に重要でない用事は旦那さん1人でやって貰ったり、なるべく家で休ませて貰える環境になれば良いですね。
長文失礼しました。

  • エマ

    エマ

    お返事、ありがとうございます!同じ週数で、私も9月まで仕事続けたいと思っているので、、、同じ状況に共感して頂けただけでも、嬉しかったです。涙
    妊婦は病気じゃないんだし、と言う方もいたり(それは確かにそうですが、)お腹が出てくる以外に、見た目で体調の変化がわかるわけでもないので、ましてや男性には理解しにくいのかもしれませんね。。。主人の親戚も、子供がいなかったり、独身が多いので、気の遣いどころがわからないのかもしれません。。
    言葉では伝えきれなかったり、伝えても忘れられちゃうときもあると思うので(笑)、雑誌等で旦那に少し勉強してもらう手はきっと有効ですね!私も試してみます!

    • 5月12日
りょうたママ

私もフルタイムで仕事を9月末まで頑張ろうと思っています!10末が出産予定日です笑。私も始め、旦那には理解してもらえませんでした。なにせ、悪阻が酷いと言ってもわかってもらえず演技してる。と、思われてましたからwでも、私の親(母親)から悪阻の話を聞かされ徐々に理解してもらえました!今でも完璧に悪阻が治ってないので甘えちゃってます。もちろんイライラもしますがベビちゃんに伝わる!って思うようにしてなるべく抑えます。
週末は、基本的にダラダラグータラです!気分が良ければ、お出かけしますが今は麻疹とかもあるのでなるべく人混みを避けています。旦那とはベビちゃんの話をしたり、お腹を触ったりしてゆったり過ごしていますよ(^^)エマさんも甘えていいと思います✨ストレスが良くないので…グータラしたい時はする!動ける時は動く!こんな感じで無理なく過ごすのが1番いいかと思います♡残りのマタニティ生活頑張りましょ♡

  • エマ

    エマ

    お返事、ありがとうございます。悪阻。。すごく、わかります。私も旦那に理解してもらうまで苦労しました。涙 旦那にとっても、初めての経験で戸惑っていたのかもしれませんが。。。こちらとしては身体も心も辛くて、助けてくれないなら実家に帰る!と一度泣きました。笑

    確かにおっしゃるとおり、イライラはきっと赤ちゃんに伝わってしまいますね。うちは妊娠前、週末は大体近場に出かけたり、親戚に会いにいったり、一緒にお酒を飲んだりしていたので、旦那も退屈かなぁと気を遣ってた部分もありましたが、今は赤ちゃん優先で、妊娠前のようには動けないこと、わかってもらおうと思います。ぁさみさんご夫婦の週末の過ごし方、とっても素敵で、ほっとできる時間ですね!私も真似してみます♡

    • 5月13日
  • りょうたママ

    りょうたママ

    私は、妊娠前は色んな所に行きたい派
    旦那は、グータラしたい派でしたw
    でも今は前のようには動けず・・
    布団でゴロゴロが多くなってます。
    今は旦那と同じ様に過ごせてるのでホッと出来る時間が増えてるだけですよ笑。体調良かったらバリバリ遊びに行くんですけどねw
    1人の体じゃなくなってからは優先順位も変わりました(^^)ゆっくり過ごす時間って本当に大事です♡旦那には感謝しております笑。

    参考にはならないと思いますが、、
    今、私が甘えているので旦那には多少辛い思いをさせてると思います。ですので、飲み会などは🍺自由にさせてます。気を遣わなきゃって思わなくていいと思います(^^)お互いを思い合っていれば自然に出来る事なので👍
    私も1人が好きですしねー笑‼️

    • 5月13日
  • エマ

    エマ

    優先順位が自然と変わるの、わかります。これも母になっていく準備なのでしょうか、、、!

    なるほど、すごく参考になります、旦那には常に感謝の気持ちも忘れず、夫婦お互いに気持ちのバランスが取れるようにすることも大事ですね。自分が辛いとついつい疎かになってしまいがちなので、ちょっと反省しました。よく考えたら、お腹に赤ちゃんがいるわけでもないのに、妊娠を理解してサポートする男性側も、きっと簡単なことではないですよね。。改めて、夫婦の関係を(というより、自分自身を?)見直す、よいきっかけになるのかもしれません。素敵なアドバイス、ありがとうございます!!

    • 5月13日
ママリ

私もフルタイム、医療職として働いています。仕事が終わる頃には疲れきってます(´・ω・`)
帰宅時の歩き方はびっくりするぐらいゆっくりになるぐらい笑
お互い休みの日曜は2人でゆっくり過ごし、旦那に多めに家事やってもらってます!

私の旦那も妊娠当初は全然生活や考え方が妊娠前と変わっていませんでした。
しかも、私の悪阻が軽い方だったのでなおさら!
でもマタニティーブルーをきっかけに適宜身体や心の変化(見た目からは分かりにくいこと)を伝えるようにしたり、お腹が出てきてるのが分かるようになってからは大分配慮してくれるようになりました!
あとは同じアプリ(毎日助言?を一つしてくれるもの)を入れて毎日見てるのも影響してるかもしれません。

妊婦は身体も心も見えない所でいっぱい変化してることを、少しでも旦那さんに理解して頂けますように‼︎

  • エマ

    エマ

    お返事ありがとうございます!仕事終わりの疲れ、どっときますよね。。私はもう、家にたどり着いて玄関の鍵をあけるとき、ゾンビみたいになっています。笑
    やはり男性は、妊娠を理解するのに、時間がかかるものなんですね、、、私も、もし自分が旦那だったら、確かに最初は何が起きているかわからず戸惑ったかもしれません。。!見えないところで起きている変化だからこそ、(なんでわかってくれないんだー!)と悲しく&イライラしている場合ではなく、ちゃんと説明して伝える努力がきっと大事なんですね。
    携帯のアプリは使えそうですね!!旦那も興味をもってくれそうなので、チェックしてみます!!

    • 5月13日
ayumi

辛いですね…理解してもらえないのが(´・ω・`)
私事ですが、妊娠分かってお腹の子のために仕事も退職しました。
つわりもひどくもう限界を感じました。
旦那は、夕方終わりの仕事に変えてくれました。
休みの日は、寝るか、今はゆっくりリラックスして過ごしたいですね!

妊娠初期は、何があってもおかしくないから。
仕事は辞めてしまいましたが、
お腹の子のためと考えたら自然と勇気や強さが芽生えてきました。
ダラダラとすみません。

  • エマ

    エマ

    お返事ありがとうございます!本当に、、、一番近くにいる旦那には理解してほしいですが、こればっかりは、同じ妊婦さんどうしや、出産を経験した女性にしか、わからない部分もあるのかなぁと思います。涙

    あゆさんは、退職なさったのですね、そして旦那様まで仕事を変えて下さったなんて、すごい!ですね!嬉しいですね!!私も、残業や出張が多い仕事だったので、特に悪阻がひどかったときは、実は辞めようかなぁと悩みました。結局、大幅に業務を軽減してもらえたので、続けることにしましたが、続けるのも、辞めるのも、どちらも大きな決断ですよね。。でもあゆさんのおっしゃる通り、お腹の子のために、という母の勇気と強さをもって(良い言葉ですね!!)、私もイライラくよくよしすぎないように、頑張りたいと思います!!

    • 5月13日