※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica.
家族・旦那

来週息子の保育園の遠足があり、私、旦那、息子の3人で参加する予定で…

来週息子の保育園の遠足があり、私、旦那、息子の3人で参加する予定です。お弁当箱やシートなど色々準備しました。
しかし私が風邪をひいてしまい、なかなか治らず長引いているので当日参加できるか…
最悪母は弁当だけの参加かもね😅と言ったところ、
旦那が「じゃあばーちゃん(旦那母)を呼ぶか」と。
『やだ』
「え?」
『嫌だ』
「…え?」
『だから嫌だ』
「嫌なの?」
『初めての保育園の行事で母が行けないのに、なんでばーちゃんが行くの?2人で行けば良いじゃん』
「・・・」
となってしまいました。

旦那と義母のために早起きしてお弁当作るの?なんなら義母がお弁当作ってきそうだし、そしたら私の存在意義は??
と無性にイライラしてしまいます。

息子のお食い初めとか、誕生日とかイベント事があると
義実家は義両親、義姉、義妹と全員参加してくれていました。
都合合わせて貰えて有り難いと思っていたのですが…
自宅で行うと義実家の人数が多くて準備も大変だし、かと言ってあれやってこれやって言えないし、食事やイベントの準備、裏方作業ばかりで行事を楽しむ余裕がないと感じました。
私たち家族3人のイベントのはずなのに、義実家のイベントに私がお手伝いで参加している感じがして仕方ないです。

なんでこんなに急に嫌になってしまったのか…
遅れてきたガルガル期?
遠足に母の代わりに義母が来るのはよくあることでしょうか?
子供のイベント事に旦那の姉妹が必ず参加するのは普通なんでしょうか?
私は一人っ子で、実両親とは今疎遠になっています。

コメント

二人の姫のママ

での参加でいいんじゃ?と思っちゃいました!
わざわざ義母を呼ぶ必要ないかと!
逆にわたしの旦那は仕事なので娘と
わたしだけの遠足参加になります!

• spica.

spica.

コメントありがとうございます!
    ですよねぇ…😅なんで父親がいるのに義母が?と驚いてしまいました。
    両親ともに参加出来なくて欠席するくらいならばーちゃんと、ならわかりますが…
    私も旦那が仕事なら息子と2人で参加するつもりでした💧

• 5月12日

保育園の遠足に義母が参加するのは…まぁ私ならいいかな…仕方なくですが。でも!!!!!イベントに義姉義妹が来る意味がわかりません…なんでくるの?百歩譲って‼食事とか全部調達してくれて来るなら、それで全部片付けてもって帰ってくれるんならまだいいけど…いや、やっぱ来てほしくないです‼今までよく耐えてますね😭😭😭そんな義姉達、義母なら遠足も行ってほしくない‼

• spica.

spica.

義実家に行くときに義姉妹がいるのはもちろん構わないのですが、自宅でもてなすときはプレッシャーですよねぇ…💦
    多分食事の準備とか言えばやってくれるのですが(私より全然手際良いので)、私が段取り下手くそでお願いできなくて。台所ごっちゃごっちゃで下げる場所もないので片付けもいいですとなってしまいます💦
    大人4人分の食事の準備と6人分じゃ負担が違う…けれど甥のために来てくれてるのに断る理由にはならない…
    多分義家族は仲が良くて、家族皆で出掛けるのが当たり前だからこんなことになるんだと思うのですが、私の居場所がなくて💦
    正直遠慮して貰いたいです😭

• 5月12日

退会ユーザー

なるほどー、仲がいいのは良いことだし、いざという時に頼りやすいっていうのはありますね✨でも、毎回はちょっと…😭それに、義家族はそれが普通かもしれない。でももうspica.さん一家という、いくら家族でももう別世帯であるということを考えてほしいですね…。

• 5月12日
  • spica.

spica.

そうなんです💦
    いつでも喜んで預かってくれるので、頼りにしているのでこんなこと思っちゃいけないのですが💦
    でも家族の単位というか、私だけ考え方が違うんですよね…どっちが正しいというものでもないでしょうし、どう問題提議していいのかわからないので口には出せませんが…
    結婚してからも旦那はよく実家に遊びに行ってしまう人だったので、昔からのモヤモヤもあります😓

• 5月12日

保育園の遠足ってそもそも両親揃っていくものなんですかね😵??うちの周りだと、お母さんかお父さんどちらかだけしか見たことないです。妊婦さんなので、一人じゃ不安ということですか?それなら旦那さんが一人で連れていけば十分ですよね😵

• spica.

spica.

旦那も休み取れるなら家族3人で行こうと思いましたが(現地集合なので地下鉄移動にも運転にも若干不安があります)、そもそも両親揃って参加するのが珍しいんですか?💦
    旦那が休めないなら私と息子で参加するつもりでした。
    父親が参加するのに、なんで義母が出てくるのがわからなくて…😓十分ですよねぇ…

• 5月12日
ストライプ

旦那が一人だと不安なんじゃないですか?私も義母苦手ですが、体調不良かつ旦那が自信ないなら義母も行けば〜って感じです!そのかわり弁当も作ってねーって思います(^^)

• spica.

spica.

それが旦那1人で大丈夫なはずなんです…産まれてすぐから育児には積極的で、子供のことは何でもやります。
    ああでももしかしたら自称人見知りなので、遠足中話し相手が欲しいのかもしれません😓
    割り切ってお願いしてしまえば楽ですよね💦

• 5月12日
  • ストライプ

ストライプ

確かに一歳の子とは喋れないので誰かいると話し相手いて安心するかもですね!うちの旦那も一人やとそういうのが嫌がりそうです…
    今度子守頼みますが義母の家行く気満々でイラッとします!一人で頑張れよ!って思いますが、子守お願いしてる身なので割り切ってます💦
    義母も空気読んでほしいですが、無理ですよね💦

• 5月12日
  • spica.

spica.

ウチも子守お願いすると必ず実家に帰ります‼︎
    近くの児童館とか(今後のために一回一緒に行った)、ショッピングモールとか、父子2人で遊んできたらいいのに…預ける以上どう過ごすかまで口出しませんが、なんか親孝行というより親を頼ってばかりで情けないなーって思っちゃいます。

なんとなく義母が出てきた理由想像できました😓他のママさんと交流もしなさそうだし…
    義母も私が具合悪いと言うと出てくると思うので、早く風邪を治し義母の参加は阻止したいと思います‼︎

• 5月12日
YAMA.

私なら義母は許せません!!!
イベントに参加する気満々の
義実家も、有り得ません(笑)
まあ、私の義実家もイベントに
参加する気満々で里帰りの事も
口出してきましたが。笑
男の人って、1人で見れるように
ならないと!って思わないから
イラッとしますよねー。

• spica.

spica.

嫌ですよねぇ遠足に義母😅

お食い初めや誕生日は一応こちらからお誘いはするのですが、息子にとって祖父母の義両親だけお声がけしたいのが私の本心です💦
    1歳過ぎたら大きな行事も終わるし呼ばない!と思ったら第二子が😱

1人で見れるはずなんです😓
    オムツ替えも離乳食作りもご飯あげるのも寝かしつけも全部やるので、1人で遠足に連れて行けないわけがないのですが…
    息子と2人で出かけるときは必ず義実家に行くので、児童館とか行きたくないみたいで。
    多分自分の話し相手が欲しいのかなぁと思いました💧

• 5月12日
くりまんじゅう

なんで義理母呼ぶのは私には理解出来ません😓旦那様が楽したいだけと疑いました😓