※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

長くなります…もうすぐ生後一ヶ月になります。産まれてから夜寝てくれな…

長くなります…

もうすぐ生後一ヶ月になります。
産まれてから夜寝てくれないことが続き、(たまに授乳以外はすんなり寝てくれるときもあります)昨日の夜中は全然寝てくれませんでした。
4時半まで泣き続け、その後も寝ても10分~1時間半すると泣いてしばらくすると寝るの繰り返しで今に至ります。

イライラしてしまい、いけないと分かっているのですが、泣いているのに少し泣かせたままにしたり、口調がきつくなってしまっています。
子どもを放り投げたいと思ってしまうこともあります。

里帰り中なので実家なのですが、来週から自宅に帰ります。
今は両親が色々と助けてくれていますが、自宅に帰ったら旦那が不規則勤務のため、ワンオペ育児になると思うので不安です。

また旦那に愚痴を言うと「そういう日(寝ない日)もあるよ~頑張って」と言われました。
おしゃぶりを試してみようと思ったのですが、両親に「可哀想だし、一度使うと癖になってやめるとき大変だから使わないほうがいい」と言われました。

赤ちゃんは泣くのが仕事だし、寝ないのは当たり前と分かっているのですが、
どうしてもイライラしてしまいます。

私の抱っこでは寝ないのに両親の抱っこでは寝ることもあって自信を無くしています。

私は甘えているんだろうか?頑張りが足りないんだろうか?と自問自答しています。

ダラダラと長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

deleted user

おしゃぶり使ってみるのはどうですか?
後から苦労する・・・じゃあ今のこの苦労はどうしたら良いの?って思っちゃいますよね・・・。今助けを求めているのに後々の食らう話を出されても・・・って私は思いました。
後々の苦労は「やっぱり大変だな!あはは!」ってきっと笑えますよ。今!です、今!

寝られないと思考回路もまともにならないので、おかしくなる事もあります。でも少し自分がおかしい・・・と感じたら、食事はお惣菜や冷凍食品買い込んでおいてそれに頼りながら楽して下さい。
旦那様がいる日だけ、次の授乳まで寝かせて!とお願いして下さい。まとまって2~3時間寝るだけ、この時期はよく寝た!と思えるはず。
そして旦那様に「頑張って!」じゃなく、一緒に頑張ろうの間違いだよ!と言ってやりたいです。里帰り終わったら道づれ運命な事も知らずに呑気なものです。

いっぱい、いっぱい頑張っていますよ。ままになって1ヶ月。まだまだ出来ないことだらけだし、ご両親は責任がない分 抱っこが落ち着くのかも。さっちさんはママだから寝かせなきゃ!頑張らなきゃ!って不安や力が入っているんだと思います。でも、それが悪い訳ではない。みんなそこから始まりました。私も毎日不安で泣いて、赤ちゃんの泣き声すら聞くと体が強ばった。そんな時もありました。

今頑張るのは
・楽な方法を見つけて、自分も休む。
・頼れるものには頼る。
これが、育児上手な人なんだろうなーと今更ながら思います。

頑張って!とは言いません。頑張ってるだろうから。
だから 休んでね!と残しておきますね。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます✨

    おしゃぶりを試してみます❗
    回答を読んだら気持ちが楽になりました。

    • 5月16日
ぴこにゃ

お疲れ様です!
何の慰めにもならないかもですが
同じことで悩んでいるお母さんはたくさんいらっしゃるので
さっちさんが甘えているということはないですよ🤗

私の方がもっと大変です、みたいなこと言う人もいますが
何が大変かは人それぞれだし、
大変さを比べるのも変だと思います


うちも夜寝てくれなくて悩みました!
でもまだ生後1ヶ月!
たくさん泣かれると精神的にまいりますよね😅

世界中の赤ちゃんに共通して、
6週間目までは
赤ちゃんはよく泣くそうです
原因は不明です!
また何で泣いている、というのも
明確にはないそうです。
私のもらった母子手帳に
そういったビラが入ってました

ちょっと旦那さんが薄情!と思いますが、
「そういうこともある」
と割り切って考えた方が
楽ですよ!当時の私も、そんなこと思えませんでしたが😭

お母さんの抱っこで寝ないこと、
やっぱり多いみたいですね
よく見かけますし私も経験しました
お母さんだとわかっているから
多少ワガママになる、
お母さんじゃないから
しゃーない大人しくしとくか
みたいなもんだよと義母に言われました
あとはおっぱいの匂いで
興奮して寝られないとか。

そのうちお母さんの抱っこじゃないと寝ない日が来ます!
今だけラッキー🍀くらいに思っても平気ですよ🤗
うちも2ヶ月くらいまでは
旦那の抱っこだとすんなり寝て、
めちゃ凹みましたが
最近は私の抱っこだと泣き止んだり
すんなり寝たり…
重くなってきたので
旦那に交代したいです笑


あと、
多少泣かせておいてもいいと思いますよ!
5分とか、それくらいなら。
うち今でもありますもん😭
たぶん眠いんだろうけども
抱っこするとおめめぱっちり👀
「なんや眠くないんかーい!」
って置くと泣く😭
…というのを数回繰り返したら
大人用ベッドに1回おいて
私も休憩して(その間娘は泣いてますが)
もっかい再スタートです
そしたらすんなり寝たりして
「結局寝るんかーい!!!」


もう一度言いますが甘えてなんかないと思いますよー
うちなんてもっと大変!という人も
多いかもですが
さっちさんの状況が
すべて把握出来てるわけじゃないので
比べるのはお門違い🤗✨

みんな似たようなことでたくさん悩んで
私母親としてどーなんかなーと
思うこと多いですよ
周りの大きな子連れてる人でも
口には出さないけど
声を荒らげてしまったりしてるもんです
みんな口には出さないだけですよ🙌

大変だと思います!
大変でしたもん💦😭

でもそのうち
そんな頃が懐かしい…と
思えるようになります
時間が解決します!
自分も労わってあげてくださいね💕

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます✨

    考えをプラスの方向で考えられるようにしてみます❗
    回答を読んだら気持ちが楽になりました。

    • 5月16日