※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ
その他の疑問

布ナプキンについて。生理の終わりかけ少量がダラダラ続くときだけ使っ…

布ナプキンについて。生理の終わりかけ少量がダラダラ続くときだけ使ってみたいと思ってます。種類が色々あって迷ってます。
1.普通から少し多い日、防水、厚手
2.防水でない、厚手
3.防水でない、薄手、おりもの用
少量のときなんでおりもの用でもとおもったんですが薄過ぎですかね。
あと専用洗剤は面倒で( ̄▽ ̄;)石鹸手洗い+洗濯機と考えてますがどうなんでしょうか?

コメント

ありうめ

5年前から布ナプキン使ってます☺️
妊娠中の今もおりもの用で使用しています。

防水加工でないものを
何種類か使いましたが、
薄手のものが1番使い勝手良いです!
洗いやすいし、乾きやすい。
付けてる感がない!

洗濯は、私も面倒臭く(笑)
重曹つけおき後手洗い→洗濯機で十分落ちますよ☺️

  • ミミ

    ミミ

    薄いとつけてる感ないのいいですね!!
    重曹でいいんですね^_^

    • 5月12日
はなめがね

私は1,2日目の量の多い時は紙ナプキンで、それ以降は布ナプキンです。
1を3枚、2を6枚、3を2枚持ってます。
100均に売ってる綿100%の端切れ布を合わせて手作りしたものもあるので、上記より少し多いですが。
石鹸洗い+洗濯機では綺麗に落ちません。
専用洗剤でなくてもセスキ炭酸ソーダなら安価&他のお掃除にも使えるで便利です。

  • ミミ

    ミミ

    やはり石鹸ではダメなんですね( ̄▽ ̄;)
    セスキでも落ちるんですねヽ(´▽`)/

    • 5月12日
せつ♬

布ナプキン使ってます!
私は少ない時はおりもの用か、交換型のホルダーだけを使ったりしています。
どちらも天然素材の防水機能はあるものですが…
洗濯は、セスキソーダが一番よく落ちますよ!
しつこい汚れが無ければ、つけ置きしといて、他のものと一緒に洗濯機で綺麗に落ちます👌

  • ミミ

    ミミ

    交換型とかあるんですね!!
    やっぱセスキなんですね!!

    • 5月12日
  • せつ♬

    せつ♬

    交換型だと、便利ですよ!
    乾きやすいですし😊

    • 5月12日
  • ミミ

    ミミ

    探してみます!!!

    • 5月12日
  • せつ♬

    せつ♬

    私はコトリワークスの使ってます!
    良かったら見てみてください😊

    • 5月12日
  • ミミ

    ミミ

    ありがとうございますヽ(´▽`)/

    • 5月13日
ゆー

昨日から布ナプキンデビューしました❗
私もまずは三日目から使い始めました。
私は防水シートなどついてない、サンプルなものです。
スナップボタン?もついてない長方形を三つ折りにして汚れたら違う面にしたり交換してます。
100均に売ってるセスキ炭酸ソーダの粉末をバケツに適当にいれて、ぬるま湯につけて、ちょっとゴシゴシ手洗いしたら綺麗に落ちました😆

  • ゆー

    ゆー

    サンプルではなく、シンプルでした(笑)

    • 5月12日
  • ミミ

    ミミ

    私もシンプルなの買ってみます╰(*´︶`*)╯

    • 5月12日
deleted user

キャンディさんのライナーなら、少量の時でも平気🐣らしいです😀
防水布はないので、限界量に達すれば当然染みますけど💦
紙のおりものシートでも平気なくらいのごく少量なら、絶対大丈夫だし、始まりかけ終わりかけ位の量なら、私は平気でした(*´v`)💗

肌面の生地+ネル+柄生地のみの3枚構造とかだと少量であろうと生理には向かないと思います😖
おりもの用でも、構造によっては生理にも対応出来ますが、作ってる方がそう書いてれば、だと思います(*゚-゚)💦

他の方もおっしゃってますが、経血汚れは石鹸+洗濯機だけじゃ絶対に取れません!(;´・ω・)💦
専用洗剤(ブランド物とか)を買う必要は無いので、アルカリ性の粉末洗剤
・セスキ炭酸ソーダ
・アルカリウォッシュ
などを使うと良いですよ🐥
安く売ってます💗

重曹は、↑の物に比べるとはるかに洗浄力が弱いので布ナプキンには向きません💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    度々すみません( ´•д•` )💦
    あと、経血はお湯につけると凝固して茶色いシミになるので
    予洗いの時は絶対お水で⚠

    • 5月16日
  • ミミ

    ミミ

    詳しくありがとうございます!
    お湯もダメなんですね(><)知らなかったです( ̄▽ ̄;)

    • 5月16日