※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

妊娠中にお腹の張りや不安を感じています。病院で診察してもらい、「大丈夫」と言われていますが、自分の体の変化に不安を感じています。同じような経験をした方はいますか?

長文失礼します😭
マタニティブルーなのかな?
9日に妊婦健診に行き、「張りも浮腫みもなく、赤ちゃんも元気で、順調ですね♪」と先生に診察してもらいました👐

しかし、今日までの3日間の間。
夜中に夢を見たわけでも、そのような気持ちになった訳ではないのですが、性行為をした時のオーガニズムを感じ、お腹が張りました。その時に、今まで「張り」というものが分かりませんでしたが、初めて体験し、その後気持ちを落ち着かせると、張りもなくなりました。

しかし、昨晩再びオーガニズムを感じ、安静にしていたのですが、不安なのか何度も張り、不安になりすぎて、主人や実母に早朝に相談して、実母と話している間に、いつの間にか柔らかくなっておりました。

病院に連絡すれば早いのですが、毎度心配し過ぎて、診察をして、「全然大丈夫!」と言って頂いてます。

ただただ、自分の体の変化に不安です。
余計な心配までしているかと思うと、しんどいです😭
みなさんはこんな事ありますか?

コメント

rairii

オーガニズムの感覚は分からないのですが、お腹の張る感覚は分かります。
張り止めなどは飲んでいますか?
お腹の張りを先生に何度か見てもらっていると言うことでしょうか?
張りも終始張りっぱなしはまずいですが、1日に数える程度で横になって治るのなら大丈夫な気がしますが心配なら再度、やはり1日に何度も張っているのですが、と聞いてみると良いかと思います。私もお腹は頻繁に張っていて子宮頚管長さも何度も測ってもらっていましたよ!

• m

m

ご回答ありがとうございます😂

張りどめは、飲んでおりません。
    今までも、4ヶ月頃に「張ってる!?」って言って診察をしたことがあり、先生に「これはお腹が大きくなってるからよ」と言ってもらったり、5ヶ月頃「ここが痛いかも!?」と診察したら、「靭帯が伸びてるからよ」と言ってもらったり。。そんなこんなで、妊婦生活31週です。私が心配になり過ぎか!?と思ってしまいます。
    ちなみに今は、張ってないです!

親身になって頂けて、助かります。。

• 5月12日
ぽぽまる

性行為をしたときのようなオーガニズムを寝ているときに感じたってことですか??

それでしたら、わたしも同じくらい週数のときに寝ているときにありました😣🌀

• m

m

性行為でも、正直よく分かってなかったのでここ数日「なにこれ!?」って思い、気が付くとお腹カチカチ。。調べてみて、「これがオーガニズム。。」と勉強になりました 笑

落ち着かせようとすればするほど、お腹の張りがよく分からなくなり、主人に触ってもらい、「今張ってる?」と聞く始末。張りの感覚が掴めてないので、怖いです😭

病院に相談出来ないし、説明するのご難しいです😔

• 5月12日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

とてもびっくりしますよね!!
    産まれる前まで何回かありました😂
    私自身もお腹が張るって分からなかったのですが、これだけは毎回張ってると理解してました😊
    しばらくすると張りも収まりませんか??(´・ω・`)そしたら大丈夫だと思いますけどね😊♥

• 5月12日
  • m

m

その時は、「収まった」数分後。。「張ってる!?」という感じで私自身捉えて、病院に電話しようとも考えて、1度実母に相談していたら、落ち着きいつの間にか寝てました😂
    朝起きてからも、心配になりすぎて、「張ってる?!張ってないか?!」と分からなくなりました。痛みとかはないし、出血もないです😳今も、ぷにぷにです。
    張る時って、全体がカチカチですか?
    それとも、部分ですか?

• 5月12日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

きっと同じ感じですね💕
    張ると不安になりますよね(*;ω;*)

わたしがそのような張る状態になったときはお腹全体?がカチカチになりました😵🌀
    今ぷにぷになら大丈夫だと思いますよ♪

• 5月12日
  • m

m

なるほど~😳💕
    「まだ、出てきたらダメなんだよ~、○月○日までダメなんだよ~」って、ひたすら我が子に交渉してます😂

先輩ママさん達に聞く機会が少ないし、私のように心配性の人が少なくて、親切に聞いて頂けるのが安心します☺️

• 5月12日
  • ぽぽまる

ぽぽまる

たくさんお話してあげて安心させてあげましょ(*´∀`*)♥

わたしもとても心配性ですよ😂ちょっと変わった事があると騒いでます😂(笑)
    小さい変化にも気付けるって事ですよね( ^ω^ )お体大事にしてくださいね💕

• 5月12日
  • m

m

ありがとうございます☺️💕

私の周りの方が落ち着きすぎて、私が異常な心配性だなって感じてしまいます😂笑

温かい言葉をありがとうございます☺️💕
    また、ぽぽまるさんとお話出来たら嬉しいです🤗心温まる言葉遣いにほっこりさせられました💕

• 5月12日
Kiiii

29wです!私もあります!😲💫
お仲間がいたとは!😲💡
なんなのでしょうね😂
自覚ないけどムラムラしてるのかな、、
とか考えてました😂😂😂💦
張っても寝てれば収まるので大丈夫かとは思います!

• m

m

仲間ですね~😂
    自分でも何がなんだか分からず、相談するにも難しいし、少し恥ずかしいです😭笑

お腹の子は、元気よく動いてますが、「ごめんねー!」って「私もよくわからなくてさー」って話しかけてしまいます😔

• 5月12日
  • Kiiii

Kiiii

不思議ですよね🤔

張ってるかの確認は、
    仰向けで軽く膝立て寝て、
    触ったときにおでこの固さくらいガチってなってたら張ってて、
    少しでふにってお肉感を感じるなら
    張ってないそうです😳✌️

私も「苦しい?ごめんごめん😂なんなんやろうね~」って言ってます(笑)
    とりあえず少しすれば収まるからそのまま二度寝したりしちゃいます(笑)

• 5月12日
  • m

m

分かりやすい説明。。💕

なんか、「お腹が張った時の硬さ見本」みたいなのが欲しいです😂切実に。

今日の夜様子見てみて、病院に相談してみたいと思います。
    心配性も程々にですね~😂

• 5月12日
  • Kiiii

Kiiii

それわかります😂😂😂
    寝れるときなら確かめれるんですけど
    行動してるときは張ってるのか
    筋がつっぱられてるのか難しいし😫

なんかチラッと聞いた話ですが、
    子宮口とかも性感帯だから
    そこを赤ちゃんが動いて刺激したり
    するとオーガズムを感じることがあるとか
    筋肉の収縮で力んだときにそんな感覚になるとか、、
    (筋トレとかでも力が入ってオーガズムを感じるよらあるあるだそうです)

中には出産中にオーガズムを感じてヤバかったって体験談も聞いたことあります😳💫

• 5月12日
  • m

m

初めて聞きました😳!
    確かに、昨晩の我が子はドンドコドン状態でした😂💕笑
    主人も「おいおい!ハイになってるぞ!」とびっくりするぐらいの胎動でした☺️笑

胎動でも、お腹張ったりもするってことですかね?

• 5月12日
  • Kiiii

Kiiii

うちの子も胎動激しいからそこ共通なんですかね🤔❣️(笑)

胎動が原因かはわかりませんが、
    週数的に妊娠後期に入ると
    出産の準備を体が始めるから
    張ることも増えてくるというのは
    聞いたので自然なものかもですね🤔!!
    助産師さんからも、
    張る感覚が休んでも引かない、
    出血がある、張る時間が規則的にくる、
    以外はあまり気にしなくていいって
    言われました🙆💕💡

• 5月12日
  • m

m

その時は、3分から4分くらいが続いて、実母と電話してなくなり、その後は異常もなく、胎動も感じたのですが、オーガニズムの張りだから、普通の張りとは別物だと思ってましたが。😭今は、ぷにぷにです🙇‍♀️

感覚つかむの難しいです。

• 5月12日