※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
妊活

クロミッド治療中で不安を感じています。服用期間や先生の対応について相談したいです。

クロミッド服用を続けると子宮内膜が薄くなると言われていますが、実際そうなってしまった方はいらっしゃいますか?

また薄くなる事を防ぐ為に連続使用せずお休み期間も与えた方がいいと聞くのですかクロミッドで治療されている方、何周期程続けて服用をされましたでしょうか?

現在クロミッド治療3周期目でして、
私の先生は排卵後の診察で次生理が来た時の為のクロミッドを処方してくる為、
子宮や卵巣の状態(腫れがないかなど)を診ず処方される為不安になります。

皆様の先生もそうゆうものなのでしょうか?
転院も考えてしまいます、、、

コメント

きなこ

内膜厚くなりにくくはなりましたね💦
私のとこは3周期服用したら
1周期クロミッドはお休みでした!

• ポメ

ポメ

ご回答ありがとうございます❣️
    そうなんですね、3周期でも厚くなりにくくなるのですね💦

私はもともと子宮内膜が厚くなりにくい為尚更気を付けなければと思っておりました、

今回また生理がきてしまったらお休みを先生に伝えてみます!

ありがとうございました😊

• 5月12日
coco

私はクロミッドの服用で内膜が薄くなり、内膜を厚くする薬を飲んで妊娠しました✨
内膜が薄くなったら、クロミッドの服用をお休みしなくてはいけなかったところ、私が飲んでしまった為、先生が内膜を厚くする薬を処方したんだと思います。
その時の生理の量が少なく、おかしいなとは思っていたのですが、クロミッド飲んでしまいました。
すみません💦
何周期かは忘れてしまいました。

• ポメ

ポメ

そうなんですね〜、やはりクロミッドで薄くなる方は多いのですね😭

私も内膜が厚くなってない時はエストラーナを貼って厚くしていました、

厚くならないのに先生からお休みの話が出ないのでこれでいいのかな?
    と不安で一杯になります!

お休みも視野に入れて頑張ります😃

ご懐妊おめでとうございます㊗️
    ありがとうございました❣️

• 5月12日
まっくぶー

私は1周期目で内膜薄くなりました。内膜薄くなったので注射しましょう!と言われ、何か注射されたら発疹出ちゃいました。
そのこと伝えたら、「そうなんですか。じゃこの薬は合わないんですね」とそれだけ言われました。
説明不足すぎて、不信感しか感じなくなったので私は転院しました。
まず、医者に不安なこと聞いてみたらいかがですか?それに対して嫌な顔するなら転院も視野に入れてもいいと思います。

• ポメ

ポメ

わかります〜〜😩
    私の先生も寡黙すぎて聞いたことしか応えません💦

初めての薬の時も注射の時もどうゆう症状だからこうゆう効果のある薬を使います!
    とかないのでこの先生に全てを委ねるのは不安すぎるって思ってしまいます!
    やはり治療は先生との信頼関係も大事ですよね。
    転院も視野にいれて納得いく先生探してみます😌

• 5月12日
ゆかりーな

私は去年の4月からクロミッドを服用してました。
9月の終わりに妊娠が分かり、心拍確認したのですが次に検診に行った時には心拍が止まってて、12月7日に稽留流産で手術し、2回生理を見送って3月からまたクロミッド服用してます。

妊娠がわかるまでの間、5周期、6周期はずっとクロミッドを服用してました。

不妊治療してるのにクロミッドしか処方されていなかったので病院に不信感を抱いて4月から別の病院に通ってます。
そこでクロミッドを服用しすぎると良くないことを
初めて知りました。また、多嚢胞性卵巣症候群と子宮筋腫も初めて言われました。

現在はクロミッド服用しつつ排卵誘発剤の注射を打って
黄体ホルモンを良くする漢方薬や薬を処方してもらって
前回、化学流産になりましたが妊娠反応はあったので
今回、2周期目になります。

人によると思いますが、私の場合はクロミッドで卵が育ってて膜も厚みがあると言われました。

• ポメ

ポメ

お辛い経験されたのですね😰
    お気持ちお察し致します。

ゆかりーなさんのように転院決断して新たな病状わかることや治療法の幅が広がったりと、行動を起こすのは治療にとって大切なのですね😌

とても参考になりました、ありがとうございます😊

また赤ちゃん授かれる事を心より願ってます❣️
    お互いがんばりましょう

• 5月12日
エリ

私の通ってる病院ではクロミッドは連続3周期までです。その後は休むか薬を変えなくてはいけません。クロミッドは体内に蓄積されやすい薬だそうです。内服するのは5日間だけでもその後もずっと作用し続けています。だから長く使っていると蓄積される薬が増えて内膜が薄くなる等の副作用が徐々に出てくるんだそうです。
クロミッドは副作用が出やすい薬だから子宮や卵巣の状態を確認せずに連続で内服するのは危険だと思います。私の通ってる病院では必ず確認してます。

• ポメ

ポメ

そうなのですね、
    エリさんのところは必ずチェックしてくれりんですか😭

実は私の通ってるところは不妊治療専門ではなく普通の婦人産科で、
    卵管造影検査を申し出たところその病院では実施しておらず、
    他の不妊治療専門の病院で受けました。
    その時そこの先生に、
    「卵巣腫れてるし、前の卵残っちゃってるよ、診もせずまたクロミッド処方するなんて医者のする事じゃない」
    って言われたんです💦💦

やはり信頼関係築ける先生と一緒に治療したいので転院考えます‼️

• 5月12日
  • エリ

エリ

そうなんですね。
    やはり不妊専門の方がいいかもしれません。そもそも今通ってる病院の先生が自ら不妊専門の病院に紹介するのが当たり前なんですけどね。もしかしたら知識がなくてもなんとかなるとか、患者を他に回したくないという気持ちがある先生なのかもしれませんね。

• 5月12日
  • ポメ

ポメ

患者の事考えたらそうですよね、
    特に私はもう若くないのでとにかく時間がないのです😭

自分自身もしっかりして正しい判断しなくちゃですね!
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 5月12日

私は妊活始めてくらいから無排卵とは知らず生理が一気に茶おりで終わるようになり、怖くなって地元の産婦人科へ行きました。
検査結果無排卵との事でクロミッドを9周期しました。
排卵が起きるようになって生理がくるようになりましたが、長くても3日で終わります。原因不明です。
だけど先生は『異常ないから大丈夫』といって毎回毎回同じ治療…旦那も検査した方がいいねと言うのになかなかしようともしない。
信用無くし、思い切って転院しました。
転院先で休まず9周期もクロミッドしてたの?😅というように言われ…
やっぱり良くないと言う事を教えてもらいました

今は自己注射と内膜を厚くする薬を前回して、
生理も3日で終わりましたがいつもより血量も増えた感じでした!😊
前回自己注射と薬を飲んだので卵巣もつかれるから今周期はお休みで、また次生理きたら開始です

長くなりました。すみません😂

• ポメ

ポメ

9周連続でクロミッドされたのですね😭
    先生によってほんとやり方様々ですよね、ある程度自分も知識をつけていないと怖いですよね💦💦

でも転院されて新たな治療法みつかりほんと良かったですね!
    私も転院考えます!
    今後もお互いがんばりましょうね〜💕

• 5月12日

退会ユーザー

旦那さんは検査されてますか?
    旦那さんの検査をしないとポメさんがいくら頑張っても意味ないから。と今の病院の先生に言われましたよ😊

あと転院するなら紹介状書いてもらってくださいね!
    その方が転院先の先生も状態わかるだろうし、2度検査しなくていいと思います

• 5月12日
  • ポメ

ポメ

旦那の検査も私から申し出てこの前しました😃
    旦那は度を超えた良い子種結果でした笑
    私にも今のところ問題無いのですがそれでも出来ないことが問題なんですよね💦

言いにくいですが絶対紹介状かいてもらいますね!
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月12日

退会ユーザー

私は言いにくかったので旦那に電話してもらって旦那に紹介状取りに行ってもらいました😅
    なので旦那さんに頼んでみてもいいと思います!

妊活、頑張ってください🤗🎶私も頑張ります

• 5月12日
ポメ

そうゆう手もありますね‼️
やはりみんな転院って担当医に言いにくいものですよね?💦💦
使わせて戴きます、ありがとうございます😊