※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の抱っこ具について、エルゴやスリング、ベビーラップなど悩んでいます。赤ちゃんの姿勢や呼吸に負担が少ないものがいいです。皆さんは何を使っていますか?

新生児の抱っこする際、皆さんは抱っこ紐などは何を使っていますか?

エルゴが有名なのでそれで良いのかなと思っていましたが、スリングが良いとか、ベビーラップというものもあるとか、結局どれが良いのか分かりません。

希望は、母親側には多少負担があっても、赤ちゃんの姿勢や呼吸に負担が無いものが良いです。

皆さんは何を使っていますか?使い心地はどうですか?

コメント

うちゃちゃん

新生児期はうちは、スリングで事足りました。1ヶ月すぎると、スリングとベビービョルンの首が座らなくても使えるタイプと併用してました。結局、半年くらいして肩が限界きたので、エルゴを購入して、1番長く使ったのがエルゴでした!2人目も新生児期はスリングで過ごす予定ですが、上の子と行動する時はベビービョルンかなーと思ってます。

ママリ

ベッタのベビースリング使ってました( *'ω'* )
A型ベビーカーを買わなかったので、首がすわるまではそれ1本でした〜
すぽっと入れるだけでいいのと、財布を出す間など短時間なら両手フリーにもできて重宝してました。
今もおすわりでサブとして使ってますw

ママリ

3ヶ月くらいまではスリング(北極シロクマ堂キュットミー)、その後はエルゴベビーアダプト使っています。

キュットミーは付け方にコツがいりますが、赤ちゃんの姿勢等に良いと産院でおすすめしていました。DVDもついていて試行錯誤して上手くつけられるようになり、重宝しました✨

エルゴは足の開きが外国の赤ちゃん向けでやりにくいと聞いていましたがその通りで、新生児期は『こんなに足を開けない💦』と思って使えませんでした😅今は使いやすいです❗

にこにこ

アップリカの新生児期は横抱きするタイプを買いましたが、正直肩が痛くて辛かったです。ただ、首が座って縦抱きになってからは軽いし、クルッと丸めてコンパクトになるし、使いやすいと思います。
友達は新生児期から使えるやつを買っていましたが、首が座った今ではゴツくてちょっと不便と言っていました。
なので、もし次買うなら、新生児期と首すわり以降で物を使い分けた方がいいかなと思っています!

ことのんママ

新生児からずっとベッタのスリングと、ボバのベビーラップ 使っていました。
ボバラップは密着感が半端なく、秒で寝ます(笑)
密着している分、親の身体も楽ですよ。ただ、装着は慣れるまで面倒です。
スリングは簡単に使えるので、いつも鞄に入れてました。

今はコランハグ使っています。前向き抱っことおんぶが出来るので、重宝しています。

ママリ

皆さんありがとうございます😊
アドバイスを参考に吟味したいと思います。
近くに売ってる店が少なくて、通販で買うことになるのでどれにしようか不安だったので、とても参考になります。ありがとうございました🙇‍♀️