※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠22週で安静入院中。前回の流産後、予防的にシロッカー手術を受けたが、21w3dに緊急入院。点滴中で自覚症状はなく、寝たきり状態。同じ経験の方、話を聞きたいです。

現在、妊娠22w1dで子宮頸管長21㎜のため安静入院中です。

前回の妊娠で19w6dに子宮頸管無力症のため流産しました。

なので、今回は予防的に16w1dのタイミングでシロッカー手術を受けています。
術後退院から2週間後の診察では退院時と変わらず頸管長40㎜あったのですが、21w3dの定期検診時には縛った糸の手前まで開いており、緊急入院となりました。

念のために24時間の点滴(2A 20ml)をしていますが、体質的に張りなどの自覚症状がないので、安静にする以外に対策がありません。

因みに、食事とトイレ以外は寝たきりの状態です。

同じような経験をされている方がいれば、ぜひお話しをお聞きしたいです!

コメント

はせっち

私は1人目切迫早産で28w目前で入院となりました。張りもなかったので内服で1週間過ごしましたが、翌週には1.9まで短くなりました。娘は37wジャストで産まれて来てくれました。
早産もありましたが、2人どうしても欲しくて今妊娠してます。私も15wでシロッカーをしましたが、今2.7ほどの長さになり入院も覚悟しておいてね、と言われています。その時の先生が初めての先生で、シロッカーしてる部分をわからずに測ってて、最初は1.7の入院と言われました。お陰でとても不安な気持ちになり、その後なんとか2.7ぐらいを確認できたので帰宅させてもらえ、次の月曜に院長先生に診てもらいその時またどうするか決める事になり、一先ずひと安心ですが初めての先生にモヤモヤと不安をかられてます(T ^ T)

張りもない無力症なので、とにかく横になってます。上の子も居るので入院にはなりたくないですし、とにかく頼れる人に頼り張り止めの薬を内服しつつトイレとご飯以外は横になってます。

張りもないのに点滴されての入院つらいですよね。でもまだ22wなのでそこまで張りを感じていないのかもしれません。30wこえてくると急激に張りを感じるようになってくると思いますし、今は点滴もしてるので張りを抑えているのかもしれませんね☺︎友人はとても強いやつを点滴してましたが、それでも猛烈な張りを感じていたそうです。
今は赤ちゃんのためにゆっくりして下さい☺︎産まれてくれるとゆっくりなんてできないぐらい大変になるので、今は束の間の休息だと思いましょう☺︎私もそうして2ヶ月の入院を乗り越えました!お互い頑張りましょうね!

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    はせっちさんも同じ無力症なんですね。
    乗り越えて出産に至った方のお話しが聞けて心強いです(T-T)
    まだ入院して1週間もならないのに、不安に押し潰されそうになったり、安静を徹底することで赤ちゃんに会えるんだと思うと、頑張って乗りきろう!って思ったりして、気持ちの浮き沈みが激しくて、頭の中がグルグルしてます(>_<)

はせっちさんは、お子さんがいる状態で安静を維持するのは大変なはずなのに、周りを頼りにしながらしっかり頑張っているのですね!

私も元気な赤ちゃんに会いたいので、夫や家族に頼りながら、娯楽をフル活用して、しっかり安静を貫きたいと思います!
    先が長い分、不安は拭えないですけど、一日一日をクリアしていかないとですよね。

お互いに頑張りましょう!

• 5月12日
  • はせっち

はせっち

入院て孤独な戦いですよね💦私も最初は夜な夜な泣いてました…。メンタルも持たずに途中から個室にしてもらいましたが、それもそれで戦いでした💦1番苦痛だったのが、点滴でもってくれない血管でした…。2日に一回とか針交換してて、血管無くなるしでツラかったです。張りがないから点滴の流量も1番軽いやつだったので、内服でいいんじゃないかって毎日思ってました(T ^ T)

先も長いし孤独で不安だと思います💦私も今不安定なので、ここでかなり話聞いてもらってます!生まれて来るまでほんと気持ち休まりませんが、きっと大丈夫です!お母さんも赤ちゃんもしっかり頑張ってるので大丈夫です!たまに看護師さんに話など聞いてもらって、気を紛らわせるのもいいですよ☺︎

• 5月12日
  • はる

はる

やっぱりメンタルにはかなり響きますよね😭
    点滴も副作用でブルーになるし、トイレの時に時間かけたくないのに邪魔になったり…
    1人きりになると、早産なったらどうしようとか、悪い方向に気持ちが傾いたりして怖いです。
    でも、ここでお話できることで自分だけじゃないんだとか、みんな頑張ってるんだって知って、励みになりますね!
    看護師さん達は気さくで明るい方が多いので、少しずつ話し相手になってもらえそうです😊

はせっちさんも、話し相手になって貰ってありがとうございます!

• 5月12日
ののん

今現在、はるさんと1週違いの25w1dで、状況がはるさんと全く同じです(>_<)

私の場合、重度の無力症で中期流産を二回繰り返してて、13wの時にシロッカーをしていて、23wの検診の時に同じく糸の手前まで開いてると言われ、次の日から急遽入院になりました(;ω;)

私の場合、三日に一回くらい張りがあり、
今現在ウテメリン、2A15mlです
糸でなんとか保ってる状態と言われ、入院したその日に赤ちゃんを早く成長させる筋肉注射?を二日に渡り打ちました(>_<)

ちなみに、出産まで入院と言われていて、このまま長期です_(┐「ε:)_
お互い寝たきりですが、頑張りましょヾ(๑´∀`)ノ

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    私も出産まで入院確定です(>_<)
    今のところ筋肉注射はしてませんが、ほんの少し張り増えた感じがするので点滴を2A25mlに上げてもらいました。
    まずは第一目標の28週を目標に安静生活を徹底することだけを考えています!

不安になってネット検索してしまう時もありますが、検索し過ぎて情報が出尽くしました 笑

不安だけを抱えると母子ともに悪影響もあるかもしれないと思い、ゲームアプリに熱中したりパズル雑誌に取り組んだり漫画を読んだり昼寝したりと気を紛らわしているうちに3週間経っていました!
    この調子で一週ずつクリアして行きたいなーと思っています!

ののんさんも本当に同じ様な状況だということなので、お互いに一日一日、一週一週を延ばして頑張っていきましょう(^^)

• 5月27日
  • ののん

ののん

私も検索しまくってます_(┐「ε:)_笑
    25週になって早産になっても大半が助かるからねと言われましたが、超不安です
    先生からは出血や茶オリがあったらおしるしになるから、保って数週間だろうと言われています(>_<)こわい〜

1日立つのが遅いように見えて早いような( ´艸`)笑
    自分と同じ状況の人が居るんだと思うとなんだか心強いですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 5月28日
  • はる

はる

今の日本の周産期医療がどんなにスゴいって言われても、できる限り妊娠を維持したいですよね!
    赤ちゃんに負担かけたくないですもん!

私も毎日のようにおりものの様子と出血がないかを確認されてます(>_<)

一日って過ごしてるその日は長く感じるけど、過ぎてしまった3週間はあっという間だった気もします笑

自分以外にも同じように頑張ってる人がいると思うと、頑張ろうって気持ちが増しますよね!

今日もあと少しで終わりだし、お互いに明日も何事もなく過ぎますように(^^)

• 5月28日
  • ののん

ののん

お久しぶりですヾ(๑´∀`)ノ
    今日久々に診察してもらったら、頸管8mmになってましたorz
    ショックと同時にものすごい恐怖が襲って来てます。゚(゚´ω`゚)゚。

はるさんはその後大丈夫ですか?

• 6月1日
  • はる

はる

お久しぶりです!
    私も今日診察でした。
    頸管長は入院してから1週間で12㎜ほどになっていて、そこから今日まで現状維持です(*_*)
    結局のところ、糸で保ってる長さが12㎜ってことみたいです。

ののんさん8㎜だったんですね⁉
    現状維持でも不安は大きいのに、短くなってると怖くなりますよね(;_;)

赤ちゃんがこれからどんどん大きくなると思うと嬉しい反面、
    頸管耐えられるの⁉ってゆう不安が襲ってきます。

自分に出来ることがあるなら何でもやるから、何とかして!って感じですけど、安静以外に出来ることないのがツラい(T-T)

お互いに自分の体と赤ちゃんを信じて頑張るしかないですよね(>_<")

でもやっぱり不安すぎる…

• 6月1日
  • ののん

ののん

はるさんも今日診察でしたか!
    シロッカーしていても短くなるんですね(><)現状維持、羨ましいです
    と言っても、不安ですよね〜(*_*)

昨日からオリモノが増えた感じして、まさかと思っていたら、案の定でした。゚(゚´ω`゚)゚。

私も頸管耐えられるか不安です(><)
    トイレ行くたびに出血してないかとヒヤヒヤしてます^^;
    親の私たちに出来ることが寝ていることしかないなんて、辛いですよね

はるさん、一緒に頑張りましょ。゚(゚´Д`゚)゚。
    また来ても良いですか?(><)

• 6月1日
  • はる

はる

私もおりものと出血が怖くてトイレ行くとき緊張します(>_<")

お互い不安との戦いですけど、
    一緒に頑張りましょう!
    いつでもお話ししに来てください!!

• 6月1日
  • ののん

ののん

はるさん、ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 6月1日
ののん

またまた来てしまいました( ´艸`)
ちょっと前に測ったら、1.6mmと伸びていて、赤ちゃんも推定一キロはありそう、とのことで安心していました。

ですが…最近まで四人部屋に一人で入院してたのですが、ちょっと前に一人入院されてきて、同じ部屋にいるので話が聞こえてきて、現在23週で手術はしてなく、頸管1.5mm張りが1日に5〜6回もあるそうで、毎夜毎夜、就寝時間前後になると看護婦さんを捕まえては、家に帰らせてほしい、内服に切り替えてほしいなどのわがままを言い、一度看護師さんとバトってたこともありました(;´д`)

私がいる病院では26wからNICUの受け入れでき、何も言われてないのに勝手に26wになったら退院するから!と看護師さんに豪語してました(´-д-`)

更に、病室の横にトイレと洗面が付いてるんですが、トイレに入ったら必ず手は洗面所で洗ってくださいと張り紙してあるのですが、数回に何回かは手を洗わずです…そのまま食事してることもあります( ˙-˙ )笑

この他にも出てくる病院食はほとんど口にせず、野菜が嫌い、魚も嫌い、食べるオカズがないからご飯も食べられない、味付けが薄すぎるなど、看護師さんや栄養士さんを困らせています。
正直、わがままが過ぎます(´-д-`)
これから頑張らないとな!と思ってた矢先にこんな人が入ってこられてストレスが凄いです(*⁰▿⁰*)
と、愚痴を長々と書いてしまいすいません(;´д`)

週数浅いのに、赤ちゃんのことを何一つ考えてない人もいて、ドン引きしています(;´д`)笑

• はる

はる

私は昨日診察で、頸管少し伸びて19㎜とのことでした!
    赤ちゃんも26週で推定1kg越えらしく、少し大きめらしいです!(大きめだと頸管への負担は⁉って少し思ってしまいました笑)
    安静度は変わりませんが、やはり安心しますよね(^^)

それにしても唯一の同室の方がなかなかの強者ですね笑
    23週で15㎜だと不安すぎて病院でつきっきりでみて欲しいくらいに思いそうですが、その方はどうしても帰りたいんですね(*_*)
    張りがあるなら尚更入院していた方が安心だと思うのに…
    胎動も感じている頃なのに赤ちゃんを守ろうって思わないんですかねー??
    私達からしたら不思議ですよね!

病院ともめる様なワガママな人が同室だと気が休まらないですし、同室の期間が長いと変にストレス溜まりそうですが、
    他人事だと割りきって、むしろエンターテイメント的に捉えて楽しむのもありかも!笑

• 6月9日
  • ののん

ののん

お互い、順調に週数稼いでますね♪
    良かったですヾ(๑´∀`)ノ
    ふと鏡を見ると、お腹が大きくなってきてる自分にびっくり‼️笑

かなりの強者ですよね( ˙-˙ )
    この状態で5時間かけて新幹線で実家に帰りたいとまで訴えてました 笑
    案の定、助産師さんに注意されてましたけど(´ー`)笑
    もう発言がびっくりすることだらけです 笑

次は何を言いだすんだろ?とちょっと耳を傾けてしまいます←

• 6月9日
  • はる

はる

1キロ越えてると、さすがにお腹大きくなってますよね!
    私もびっくりしました笑

同室の方、何言い出すか本当に気になりますねー笑
    これはもう、楽しむしかないですよ!

• 6月9日
  • ののん

ののん

お久しぶりですヾ(๑´∀`)ノ
    かなり間空きましたが、また来てしまいました!
    その後順調ですか?☆彡
    はるさんは退院の話や抜糸の話、出てますか?
    私の方はというと…もう経管の話を通り越して、指一本分常に開いてます(*_*)1ヶ月前?からこの状態です
    そして、退院はやはり出来ないみたいで、37週に近い36週で抜糸すると言われてます(ノД`)ま、まだ長い…

• 7月21日
  • はる

はる

返信したつもりが、下に新しく投稿しちゃいました(*_*)

• 7月21日
  • ののん

ののん

新しい投稿だと返信が出来ないんですね!笑
    てことは、今2a30ですか?∑(゚Д゚)
    私も最近張りがひどくて、一時間に三回あることもしばしば…ですが私の主治医は2a15のまま上げたりはしないそうです(´・ω・`)
    はるさん、個人病院なんですね!
    個人てことは、そちらの病院での受け入れは36wからですか?
    出来ればずっと入院してるとこで出産したいですよね(><)

常に指一本分開いてます 笑
    糸はしっかりかかってるそうですが、一時期はその糸に羊水と膜が結構でかかってたらしく、抜糸するかのとこまでいったらしいです←後から聞きました(´・ω・`)笑
    いつもヒヤヒヤ状態なので、何を言われても私自身はあっけらかんとしてます(>_<)30w越したからなんとかなるだろう!みたいな気分です

実は入院当初に抜糸は34wにするって聞いていたんですが、伸びました(´・ω・`)笑
    安静度も来月の頭から解放になります٩( 'ω' )و

確かにここまでくるのが長かったですよね(>_<)お互い、あとちょっと!
    陣痛、出産モードに切り替えなくちゃいけないと助産師さんから言われ、体力もないのに切り替えられるか!ってなってます←笑

• 7月21日
  • はる

はる

確かに30週越えてから少し余裕出てきました笑
    でも個人病院だと36週までは安静解除されない感じです(-_-;)

ずっとギリギリの状態でここまで来てるので、今さら何言われても赤ちゃんが無事なら何でも良いよって感じですよね 笑

来月頭から安静解除は羨ましい!
    少し出歩いて体力回復できるといいですね!
    私は恐らく抜糸してから安静解除かなーと思ってます。
    歩けるのだろうか(*_*)

ホントにお互いあと少しですね!
    切迫妊婦は子宮口が開きやすいから出産時間が短くて安産が多いって聞いたことあるので、あとは体力勝負ですね!(体力なくなってるのに!笑)
    良いお産になるようにもう少しだけ頑張りましょう( ´∀`)/

• 7月21日
  • ののん

ののん

なんか、やっとここまできたけどやっぱ一ヶ月って長いなと月曜日入ったら思ってしまいます(>_<)
    早くお互い何事もなく36wなれば良いですね(>_<)

今日、お腹の張りとともに縫ってるとこがズキーン!てしてきて、急遽診察してもらいました\( ˆoˆ )/
    な、なんと内子宮口3センチも開いてましたorz
    糸の上がっつり開いてましたw

はるさんは、抜糸と点滴抜くの同時ですか?その前に点滴抜けたりするんですか?ヾ(๑´∀`)ノ

寝たきり生活が長すぎて、あちこちの筋肉がないです 笑
    体力なさすぎて誘発、吸引になるんじゃないかと思ってます_(:3」z)_笑

• 7月23日
  • はる

はる

なんと3㎝!?(°Д°)
    出血とかは無いんですか??
    ジリジリと開いてるから逆に頸管が順応してるんですかね?
    それにしても痛みがあるとドキドキしますね(*_*)

私は縛った時に10ヶ月に入ったら抜糸ですって言われてるので、何事もなく36週に入れば、おそらく抜糸が先かなーと思います。
    抜糸も痛いとか痛くないとか、人によって違うみたいなのでちょっとドキドキです…痛くないといいな(´-`)

というか、体力無さすぎて誘発、吸引の可能性は確かにあり得ますね‼笑
    最近は早産の心配より、出産に耐えられるのかってゆう不安の方が大きくなってます(´-ω-`)

• 7月23日
  • ののん

ののん

画面見てびっくりしました 笑
    シロッカーの糸でうまく止まってるって感じで、外子宮口は閉じてました(。・ω・。)出血、破水は今の所ないです!頸管数ミリだと思います(毎回怖くて聞けない)
    主治医の先生が、我ながらうまく縫ってある…と関心してたらしいです\( ˆoˆ )/笑

36wの37wに近いところで抜糸ですかね?
    この前先生にちらっと抜糸のことを聞いて見たら、細長い器具を入れるとか入れないとか…それによって痛みが出る人もいるから、痛みがひどいようなら手術室で麻酔科してもらって抜糸になりますと言われました(°_°)
    最初から麻酔ありのが安心なような…笑

私も出産できるかどうか…陣痛耐えられるのか超不安です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うまくいきめるんですかねぇ?

• 7月23日
  • はる

はる

主治医の自画自賛、面白いですね笑

抜糸…、麻酔が必要なほど痛い場合もあるなら、ホントに最初から麻酔ありきでやって欲しいですね(゜_゜;)

いきむタイミングとか、いきみ逃がしとかよくわからないので、大丈夫なのかなー?って思いました。
    うちの病院は切迫入院の時点で両親学級の参加はダメなので、出産の前情報が少なすぎて不安です(*_*)
    赤ちゃんのケアも我が子で実践的に教わることになるみたいなので、産後は入院期間から忙しくなりそうです(>_<)
    産後に体力が回復してなかったら何もできなさそうで…笑

• 7月24日
  • ののん

ののん

私絶対いきんじゃいけないとこでいきみそう…笑
    私も一切両親学級参加出来てないです(°_°)が、うちの病院は入院してる人(お産終わった人も)に二人ずつ看護師さんが担当つくシステムなので、主人が来た時とかに赤ちゃん人形(早産になった場合の小さい赤ちゃん)を見せてくれたり、その人形で抱っこ体験やオムツ体験、沐浴指導や乳首ケア(馬油塗るだけ)などしてもらってます\( ˆoˆ )/
    もう赤ちゃんの物、だいたい揃えてね!ヒヤヒヤモードじゃなく、お産モードに切り替えてね!と言われ、ビビっております 笑
    教えてもらってもよく分からず、私もはるさんと同じ状況になると思います(´∀`*)
    この寝たきりの状況で、3000gの赤ちゃん人形抱っこしたら息が上がりました 笑 お、重すぎる(°_°)
    出産前に体力回復したいですよね!
    産後はほとんど家族任せになりそうな予感…(;´д`)笑

• 7月24日
  • はる

はる

沐浴指導とか受けれるんですねー!羨ましいです(>_<)
    赤ちゃん人形とか見たことも無いですー(*_*)抱っことかオムツ替えとかやってみたいのに…

私のところは今日助産師さんが来て、お産に必要なものや赤ちゃんの為にすぐに必要になるもののリストを説明してくれました(*´ω`*)
    おっぱいマッサージや出産に向けた筋トレについては36週、37週に教えてくれるそうです!
    体力回復する猶予があれば良いんですけどねー(._.)
    産後は忙しくなるから、今は赤ちゃんからの休暇を貰ったと思って休んで下さいねって言われました笑

• 7月24日
  • ののん

ののん

おはようございます(•̥̀ ̫ •̥́)また来ました!
    抜糸の日決まりまして、8/13の午後にやります(;´д`)ふ、不安だ…
    その日に陣痛つけば良いのですが、1日2日経っても産まれなければ退院できると言われました( ˙-˙ )
    早く赤ちゃんに会いたい反面、陣痛くるのが怖くなって来ました 笑

• 8月2日
  • はる

はる

スゴい!順調に出産までの話が進んでますね( ・∇・)
    退院も視野に入ってるのは嬉しいですねー♪シャバの空気を吸える的な!笑
    抜糸したら、是非どんな感じだったか教えて下さい!(聞くの怖いけど、何も知らないのも怖いので…笑)

私は2日前に張りが増えて点滴流量が一気に2A40mlまで上がってしまいましたorz
    副作用があまりでない体質みたいで、尿の回数増えちゃうなーくらいの感じでのんびりしてますが笑
    35週に入れば今の病院でも出産できるそうなので、あと1週間程で転院の可能性はなくなりそうです!

お互いヒヤヒヤしながらここまで来てるって凄いですよねー(^^)

• 8月2日
  • ののん

ののん

順調にと見せかけて、だんだんお腹の張りとともに子宮口の入り口やらお尻あたりが痛み出して来てます٩( ᐛ )و笑
    はるさん、糸のこと何か言われてますか?
    昨日ちらっと先生が話してたんですが、奥の方はどうなってるか分からないけど、もう既に糸が見えていると言われました 笑

ちょっとだけ上がったんですね∑(゚Д゚)
    点滴あげたらお腹の張りは収まりましたか?
    副作用出ないの羨ましいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    あとちょっとで希望の病院で産めるんですね!何事もなく1週間迎えると良いですね٩(ˊᗜˋ*)و

あのヒヤヒヤはどこへ行ったんですかね( ^ω^ )笑
    推定体重、今どのくらいですか?

• 8月2日
  • はる

はる

糸が見えてる(°Д°)
    あ、でも糸見えてるなら抜糸しやすいとかあるんですかね??
    痛みも出てきてるんですね!私もたまに股関節の痛みを感じるようになりました!

点滴上げて張りは少し落ち着いてるんですけど、肝臓の数値が上がってるので状況を見てお薬変えるかもって言われてます(-_-;)薬変わると副作用どうなるかってゆうのが怖いです…
    でも今の産院で産むために乗り切らなくては!

33週入った日に測定して赤ちゃんの推定体重は2074gでしたよー(^^)
    2㎏超えてて少し安心しました!

• 8月2日
  • ののん

ののん

奥の方がどうなってるのか分からないらしく、癒着してる場合もあるそうです…癒着て…痛そう(;´д`)
    股関節の痛みってピキーン!てやつですか?ありますあります(>_<)痛いですよね!

今の薬以外って何になるんですかね?(><)はるさんは張りが原因で頸管が短くなるタイプですか?
    今どのくらいですか?
    (私は頸管ほとんどないと思ってるのでもう主治医に聞かないことにしてます(>_<))

二キロ超えてたんですね!次の目標は2500gですねヾ(๑´∀`)ノ
    うちの子は今2400ぐらいあるそうです(>_<)

夕方ごろ分娩室へ見学行ってきたんですが、なんとなくイメージつきましたが、分娩する前の陣痛、いきみのがしがやはり恐怖です(;ω;)
    今まで小さい子しか産んで?ないので大きい子初めてで軽くパニクってます 笑

• 8月2日
  • はる

はる

今日は診察でした!
    頸管長は16㎜で常に糸ギリギリで現状維持してる感じです。私は張りで極端に頸管短くなったりはしないんですが、内診の時に張ると数㎜短くなったりして張りがなくなると戻る感じです(-_-;)

赤ちゃんは2200g超えてました(^^)
    大きくなってて安心したんてすけど、羊水が少し減ってるって言われて「ん??」ってなってたら、赤ちゃんがちゃんと大きくなってるから問題ないだろうって感じで言われました。
    大丈夫ならいいやと思って、それ以上何も聞かなかったんですけどね笑

分娩室の見学、良いですね(^^)
    うちの病院は1階が外来で、2階に分娩室や新生児室や病室があるんですけど、私は今の安静状態になってからは常に分娩室で診察受けてるので、診察の度にキョロキョロして色々見てます笑
    陣痛室で待っている妊婦さん見たときに、少しドキドキしました(>_<)
    ここまで来たけど、いざ出産ってなるとやっぱ怖いですよねー(*_*)笑

• 8月3日
  • ののん

ののん

糸ギリギリ…てことは、はるさんの場合は内側ではなく外側の方が開いてるんですか?内子宮口は開いてないんですか?(゚ω゚)
    短くなったり戻ったりするんですね(>_<)

30w過ぎたあたりから羊水って減ってくるって聞いたことあるので、心配要らないはずです(゚∀゚)

分娩室で診察って緊張しそうな…(>_<)でも周り見れるから、いざとなったら安心かもですね!
    陣痛室に人がいたら緊張しそう(>_<)

はるさん、死産の時、陣痛きましたよね?
    死産の時の陣痛と今の大きさの子の陣痛って違うんですかね?
    可愛い我が子にやっと会えると思って覚悟決めておきます(>_<)

• 8月3日
  • はる

はる

私の場合は内子宮口が開いてて、悪いときは糸がむき出しだったりするので羊膜と接触して破水の危険性があるって言われてます(´-`)
    頸管が伸びると糸の上までカバーしてくれるので安心なんですけどねー。

30週くらいから羊水量の変動あるなら大丈夫そうですね!安心しました(^^)

私が死産したときは陣痛かな?ってゆう痛みが急に数分間隔であって、そのあとに破水して出産って感じでした!
    その時もそれなりに痛かった覚えがあるんですけど、
    やっぱ赤ちゃんが大きいとあの時とは比べ物にならない痛みなんだろうなって思ってます(*_*)コワイ

ほんと、今から覚悟決めておかないとですよね(>_<)

• 8月3日
  • ののん

ののん

あ、同じですね!私も内子宮口、常に3センチ開いてますよ(゚∀゚)笑
    はるさんの悪い時がずっとの状態です 笑

てことは結構出産するの早かったんですか?
    私の場合、二日間にわたって苦しみました(;ω;)膜ごと出したいからなるべくいきまずに…と言われたんですが、最終的に普通のお産のようにいきみたい感覚がひたすらきてて、痛みで泣き喚いてました(>_<)息んでいーよ!って言われてから息んで破水、出産でした(;ω;)た、たぶん本番と変わらないかな?と思ってます

さっき新生児ちらっと見てきて、このくらいの子が産まれてくるんだと思ったら可愛いと思う反面、余計怖くなってきました。゚(゚´ω`゚)゚。
    しかも助産師さんに、切迫さんは開くのは早いんだけど、いざ出産となると力尽きちゃうんだよねと言われさらにビビってきました(>_<)笑
    足の筋力が必要らしいです💧

• 8月3日
  • はる

はる

私が死産したときは、健診の日の朝に下腹部に圧迫感があって、病院で採尿の時に出血してることに気づいて、診察したらすでに胎包突出しているのでとても厳しい状況ですって説明されて、その日から即入院で破水待ちみたいな状況でした。
    入院して2日後の夜に陣痛がきて、破水した感じなんですけど、陣痛きてから2、3時間くらいで全ての処置が完了したと思います。

ののんさんは2日間もかかったんですか(°Д°)
    私の時と全然違いますね!
    ホントに、ほぼ本番を経験してるような感じで、いきみ逃がしも出来そうですね!

しかも出産て足の筋力が必要なんですか!?足が一番衰えてるのにorz
    せめて力尽きる前に出産できる奇跡を信じたいです笑

• 8月3日
  • ののん

ののん

破水待ちって…辛かったですね(;ω;)
    じゃあ結構早かったんですね(>_<)

さっき助産師さんに前回の子の時の陣痛を話したら、いきみたい感覚は本陣痛らしく、そこまでいけば子宮口7〜8センチは開いてるかもだよ と言われました(>_<)
    主人がいればうまくいきみのがし出来るんですが、ここは立ち合い出来ないので自力で乗り切るしかないです(;ω;) 前回体験した感じだったら、テニスボールの大きさじゃ足りないです(;ω;)笑

足の踏ん張る力が必要らしいです(>_<)どうしても無理だったら助産師さんが助けてくれるらしいんですが、助けるってどうやって…?と疑問になりました 笑
    多分痛みで踏ん張れるかなと思ってきました(;ω;)

• 8月4日
  • はる

はる

こんにちは(^^)
    今日は妊婦健診でした!
    やっと35週に入って、転院は避けられました( ´∀`)
    赤ちゃんも2500g超えて、順調に大きくなってます♪

ののんさんは、抜糸の日が近づいてますね!私までドキドキしてきます(>_<)

私はまだ具体的な予定は決まってないですが、36週入って抜糸後にすぐ陣痛が来たりしなければ退院もあるかもって言われました!(一時退院はほぼ諦めてました)
    安静解除されたら、足腰を少しでも元に戻すために、まずは院内を歩きまわりたいなーと思い巡らせてます笑

欲を言えば、ののんさんみたいに早めに安静解除してもらえたら新生児室見に行けるのになーと思ったりもしますが、もう少しだけ辛抱します!
    今日はたまたま診察の時に分娩室から沐浴して泣いてる赤ちゃんを見て癒されました(*´ω`*)
    早く我が子に会いたいです!

• 8月10日
  • ののん

ののん

35wおめでとうございますヾ(๑´∀`)ノ
    お互い順調ですね☆

抜糸したら産まれる確率高いらしいです(>_<)もう糸のすぐ上は赤ちゃんの頭でした 笑
    先生が内診してるとこらへんで赤ちゃんの胎動が感じていて、おかしいなと思ってたんですよね(>_<)笑
    はるさんはまだそこまで下がってないですか?

意外と院内の歩き回り、体力消耗します!笑
    歩くだけでハァハァします(>_<)
    沐浴中の赤ちゃん見れたんですか(゚ω゚)羨ましい!
    私たちのお腹にいる子、来月には出てるのかなあと思うとビックリです!笑

• 8月11日
  • はる

はる

やはり抜糸後はすぐ産まれるかもしれないですね(>_<)
    私も赤ちゃんの頭が下がってきてるって言われました!たまに下に押されるような感覚もあって、「出てこようとしてるの?(._.)」ってなります笑

どこまで歩けるか心配ですけど、やっぱり疲れますか??
    私はシャワーが疲れるので、歩き回ったらどうなるのか不安です(*_*)

お腹の我が子を来月にはこの腕に抱いていると思うと、長い入院生活もあっという間に感じそうですね 笑

• 8月12日
  • ののん

ののん

てことは…はるさんも同じ状況なんですね(>_<)
    胎動が膣らへんで感じるというかなんというか(゚o゚;;
    縛ってるらへんがチクチク痛いです💧

すごい疲れますよ(>_<)今まで動いてなかったんで、ちょっと動くだけでどっかしら攣ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    あたしもシャワー疲れます💧

ここ数日前から、前駆陣痛?のようなものが起こってて、腰痛と生理痛みたいな痛みで夜中に起きたりします💧
    今日は常に腰が痛いです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月12日
  • はる

はる

明日の午後には抜糸ですね(>_<)
    あまり痛くないことを祈ってます!

前駆陣痛きてるんですね。
    私もきてるのかな??笑
    張るときに生理の時のようなギューっとした感じはたまにあるんですけど、痛みとかは無いんですよねー。
    張ってないときに腰がじんわり痛いのは安静のせいだと思うんですけど…
    判断が難しいです笑

夜中に起きるくらいの痛みだと大変そうです(>_<)
    腰痛改善したくてもガッツリしたストレッチとかできる状態じゃないからツラいですよね(*_*)

• 8月12日
  • ののん

ののん

明日の午前中やってきます(*^ω^*)
    ありがとです☆奥の方が結構ガッチリしてる…と先生言ってたらしいですが、本人聞いておらず…笑

夜になると3,4時間に一回前駆きます(゚o゚;;しかも点滴の意味あまりなく、一時間に3,4回張ります 笑
    ギューっとした感じって点滴抜いたりしたら痛みがあったりして(><)
    こわいですね(><)

ガッツリではなく、ちょこっとしたストレッチやってます( ´艸`)けどストレッチにならず…
    あ、今日初めて分娩台に乗ってきました 笑
    試しに、だったんですが、足乗っけた時点でプルプルしてきました(><)笑

• 8月12日
  • はる

はる

いよいよ抜糸ですね!スムーズに終わることを祈ってます!

点滴してて1時間に3、4回の張りは、なんか準備万端って感じですね笑
    私は点滴流量上げてからは落ち着いてるので夜だけ張りやすいかなって感じです!

分娩台乗ったんですねー(^^)
    出産が近づいてるってゆう実感わきますよね!
    私は2週間ほど前の診察で分娩室が空いてなくて初めて陣痛室で診察したんですけど、以前に見た陣痛室で待機中の妊婦さんを思い出してドキドキしました。

今日は回診で主治医じゃない先生に「そろそろ寝ながらでも足を動かして運動量上げておかないと、お産に耐えきれないよ」って言われました(*´-`)
    じゃあ、安静解除してー!って思ったり…笑

• 8月13日
  • ののん

ののん

……抜糸してきました( ´艸`)
    が…激痛すぎて分娩台で泣き叫んできました(><)
    もうあそこが引きちぎれるんじゃないかってくらいに激痛すぎました💧

同時に点滴も抜いたら、張り返し?やらがきて、今10分以内にちょいちょい痛みありの張りが来てます(><)
    陣痛ぽいですが、まだ耐えられる痛みです(;´д`)

ちなみに、抜糸した時点で子宮口5センチ開きました(><)産まれるまで退院はできなさそうです 笑

• 8月13日
  • はる

はる

抜糸お疲れ様です!
    激痛だったんですね(´д`|||)
    しかも泣き叫ぶほどの…怖い

張り返しもある上に子宮口5㎝開大ってことは、いつ産まれてもおかしくない状態って感じですね!確かに退院は無理そうです(>_<)

本当に糸で維持してたんだなーって実感しますね!縛ってなかったらこんなに長い間、安静にしてても頸管が耐えられなかったんだろうなってしみじみ思います(*´-`)
    私も抜糸したら一気に開きそう(._.)

ここまできたら、陣痛覚悟して赤ちゃんが出たくなるタイミングを楽しみに(陣痛は怖いけど)待つだけですねー(^^)

• 8月14日
  • ののん

ののん

怖がらせてごめんなさいm(_ _)m
    私みたいに奥の方が取りづらかったりすると…(><)💧
    はるさんは、痛みなくすんなり取れることを祈ってます(;ω;)
    糸のところ、キリキリとかないですか?

昨夜は抜糸の刺激で子宮口5センチ開いて、張り返しが何分か置きに来てましたが、痛みが強くなることはなく、たまに痛いかな?くらいでした( ´艸`)今は張りあるかな?くらいです 笑
    明日また診察してみてそのまま5センチ開いてて陣痛こないようなら37w入って促進剤打ちます…
    もし3センチとかだったら一時退院出来るらしいですヾ(๑´∀`)ノ

はるさんは来週抜糸ですか?

• 8月14日
  • はる

はる

いえいえ、大丈夫ですよー!痛いものと思えばまだ心の準備もできるので、覚悟して挑みます!
    キリキリしたりとかは特に感じないです。胎動で膀胱付近が苦しくなるときはあるんですけどね(>_<)

張り返し治まってきたんですね。
    5㎝開いてて陣痛来ないなら促進剤ですか(*´-`)
    3㎝とかなら一時退院ってことは、これって閉じる場合もあるって事なんですかね??

私は未だに具体的な予定を知らされず笑
    36週入ってから抜糸の日を言われるのかなーと思って待ってます(-_-;)

• 8月14日
  • ののん

ののん

あ、じゃあはるさんはすぐ取れそうですね♪私は術後からキリキリしてました(;ω;)

あたしもそこ疑問になりました 笑
    抜糸からの誘発?で一時的に開いたかもしれない…らしいです(><)

てことはまだ先ですかね?ヾ(๑´∀`)ノ
    ちなみに、抜糸の日は午前中絶飲食になりました💧

• 8月14日
  • はる

はる

抜糸で午前中絶飲食なんですか⁉
    麻酔使う可能性もあるからですかねー??
    なら、はじめから麻酔使って欲しい(T^T)

私は明後日に診察予定なので、その時に具体的な事が聞けるかもです(^^)
    お互い、あと少し!
    頑張りましょうねー!

• 8月15日
  • ののん

ののん

そうです、麻酔使う場合もあるから絶飲食でした。゚(゚´ω`゚)゚。
    これから何が始まるかとは知らずに普通に分娩台乗りました(´;ω;`)

実は、あれから診察してもらったら子宮口4センチになっていて1センチ閉じたので、今日、明日で帰るか、37w入ったら保険効かないので実費になる前に促進剤打つか…と言われ、促進剤で無理矢理出すなら、自然と赤ちゃんが出てくるのを待とうと思い、退院してきました( ´艸`)
    その前の日まで、2〜3時間の外出なら良いと言われてたんですが、急にその選択を言われ、急遽退院してきました💧

はるさんは抜糸決まりました?( ・`ω・´)

• 8月16日
  • はる

はる

先程、妊婦健診してきました!
    今日から臨月ということで、分娩室まで久しぶりに歩きました(*´∀`)♪
    ふらつきも無く、少し足が疲れるくらいで済んで一安心です!
    抜糸は来週の予定なんですが、いつ退院したいかによって決めることになってます。
    自宅には恐らく帰れないので実家と相談して決めようということになりました。
    退院が現実的になって、少し戸惑ってます(´ω`)笑

ののんさんは一時退院できたんですね!
    おめでとうございます(^^)
    確かに促進剤よりは赤ちゃんのタイミングで出てきて欲しいですよね!
    それにしても「今日、明日で退院」っていきなりですね(°Д°)
    バタバタしたんじゃないですか?
    今は37週に入ってらっしゃるので、筋力回復に向けて少しずつ動いてる感じですかね??

• 8月17日
  • ののん

ののん

もう歩いて良くなったんですか?( ´艸`)安静度上がりましたか?
    やっぱり抜糸後、はるさんも退院ですかー(><)点滴で張りや前駆陣痛など抑えられてたと思うので、どうなるかドキドキですね!
    私も実家に帰って来ました(•̥̀ ̫ •̥́)

ありがとうございます!
    一時退院してきて、今まで食べられなかったものを食べ過ぎてしまい3キロも太りました(ノ_<)甘いものがどうしても食べたくて!笑
    本当、退院が急で次の検診までには産まれてるだろうと言われましたが、今日が検診でした!笑
    子宮口4〜5センチ、赤ちゃんも下がってるから散歩などしたら何かがあるかも…と言われ、帰りにショッピングしてきました( ´艸`)が、退院前、久しぶりに靴履いた時に あれ?靴のサイズ小さくなった?と思ってたら、足が盛大に浮腫んでたみたいで、帰宅後ほとんど毎日浮腫みに悩まされてます(ノ_<)
    あんなに退院したかったのに、体力回復どころかむくみが酷過ぎて思うように動けず大変です( ; ; )
    今まで浮腫み知らずで生きてきたのにここに来て難関が!笑
    はるさんも退院するときは気をつけた方が良いですよ!笑

• 8月21日
  • はる

はる

今日、抜糸して退院してきました!
    先週から段階的に点滴量も下げて張り返しもそこまで無く、抜糸後も1㎝程開いてるねと言われて、明日までは少しおとなしくしてなさいと言われてます。
    抜糸も痛みは殆ど無く、力を抜くために深呼吸を3、4回しているうちに終わりました!

ののんさんは退院後の検診だったんですね!
    子宮口も開いてるし、いつ産まれてもおかしくない状況ですよねー(^^)
    もうすぐ会えると思うと楽しみだー♪

私も浮腫み知らずだったんですけど、32週あたりから手足が浮腫んで寝起きで指を曲げようとすると少し痛みます(-_-;)でも一度曲げればあとは大丈夫なんですけどね笑

院長先生(主治医ではない)には「帰っても寝たきりならないように、足を動かしてね!」的な事を厳しめに言われましたが、帰宅するだけでも中々の体力消耗でヤバいです(>_<)
    お産までに体力取り戻せる自信が無くなってきました笑

• 8月22日
  • ののん

ののん

退院おめでとうございますヾ(๑´∀`)ノ
    抜糸、すんなり終わったみたいで良かったです(^^)♪羨ましい!笑

いつ陣痛来ても良いようにどっしり構えてるんですが、前駆陣痛くる度にちょびっと痛くて、これか!?まだか!?状態です 笑

退院後ヤバイですよねー(;´д`)
    浮腫みでビリビリしちゃって入院してた頃より動けてないです_| ̄|○
    そして、今まで美味しいものを食べられなかった反動で食べてしまい、ここ数日で体重が増えまくってます☆笑
    臨月の大きいお腹で動くのは本当シンドイですよね(><)💧

• 8月23日
  • はる

はる

またやってしまった!笑
    下にお返事してしまいました。
    産まれましたよー!!

• 8月24日
はる

お久しぶりです!
私は8ヶ月頃からお腹の張りが増え始めて、先週からは点滴の流量を25mlから30mlに上げられました。
頸管は張りがあると1㎝を切ることもあるんですけど、今は糸の少し上で閉じている状態です。
まだ抜糸や退院の話はされてなくて、主治医も慎重なのか「次は赤ちゃんが自発呼吸できるまでに成長する34週を目指しましょう」って言われてます。
私は個人病院に入院しているので万が一の早産の対応とか説明あるかと思いきや、今のところ何も話されてないんですよねー(^_^;)
同じ市内にNICU設置の病院が3ヵ所あるので万が一の時は母体搬送かなーと思いますが。

ののんさんは既に指1本分開いてるんですか!?ってことは糸も伸びて緩んでるんですかね??( ・_・)?
どんな状態なのか想像できないです(*_*)
しかも1ヶ月もこの状態で維持してるってゆうのが凄いです!
安静生活頑張ってる証拠ですよー!

やっぱり37週直前での抜糸なんですね。
不安は大きいと思いますが、抜糸の話が出てるってことはそれなりに見通しが立ってるって事だと思うので、あと少しの辛抱ですね!
退院できないのがツラいですけど…

私は自分の中で37週がゴールと思ってるので、あと5週の辛抱だと言い聞かせてます 笑
ここまでの入院期間を考えると5週は一瞬だと思うので、余裕こいて何もしてなかったベビー用品の手配を少しずつ始めました(^_^;)

はる

まさかの、、、、
産まれましたヽ(・∀・)ノ
退院の翌日に(>_<)

急に痛みを伴う張りがきて、前駆陣痛かなと思っていたら、やたら回数が多く余裕で10分切ってるってことで病院に行ったら、モニターつけた頃には2、3分感覚で中々の痛みがあって、既に5~6㎝開いてました!
病院に着いてから1時間半で赤ちゃん出てきてくれました(^^)
陣痛きてからだと3、4時間くらいでした!
8/23(木)36w6dで2940gの男の子です!

正期産に入るまであと数時間だったんですけど、大きさも充分すぎるくらいで安心しました(^^)

興奮して、日付け変わっても眠気が来ないのでご報告しました!

ののんさんも安産になるように祈ってます!!

ののん

はるさん、おめでとうございます( ´艸`)
退院の翌日に生まれたんですね!早い!笑
スーパー安産だったんですね☆
羨ましい!

私も昨日産まれましたーヾ(๑´∀`)ノ
一昨日、高位破水で入院、1日待っても陣痛来ず、結局朝から促進剤打って、助産師さんたちと呑気に戯れてたら急にいきみのがししたい感覚に襲われ、1時間ちょいで分娩台にあがって、そっからもちょい長かったです(T_T)
3480gあって、肩幅だいぶ大きくて最後産む時に力尽きてしまい、吸引分娩となりました(><)
おかげで膣裂傷!笑
産む直前になって周りを見渡してみると、その日いた20人近くのスタッフの今まで入院に携わってくれた方達がいてビックリしました!笑
医師も4人ほどいてびっくり!笑

産んだ後、胎盤を見せてもらったんですが、なんと胎盤だけでも800gありました☆笑
膜も臍帯も丈夫にできていて、このおかげで今まで破水もせずもったんだな、と実感しました( ´艸`)笑

今回の妊娠、出産、お互いお疲れ様でしたヾ(๑´∀`)ノ
お互いに若い週数からの長期入院、毎日どうなるか分からないヒヤヒヤ生活、正直ここにきては はるさんに話を聞いてもらえ、ストレス解消となってました(><)
ママリではるさんに出会えてよかったです☆支えになってくれてありがとうございました!٩(ˊᗜˋ*)و
そしてこれからは新米ママ同士、またまたよろしくお願いします!笑

• はる

はる

おめでとうございます!
    3480gはなかなかの大きさですね(°Д°)
    膣裂傷は確かに回避できないサイズかも!
    しかも、こんな大勢に見守られながらの出産って!なかなか経験できないですね(^^)

お互いにギリギリのラインで長い入院生活だった分、情報交換しながら胸のうちを話せて、ののんさんとお話しできたことが私にとっても凄く支えになりました(*^-^*)

私は昨日退院してきました!
    出産して、我が子に会えた喜びを噛み締めつつ、
    今は既に母乳の飲みが良くないことで体重減少が著しく、黄疸が出始めていて授乳指導を受けており、試行錯誤しながら情緒不安定になって友人に話を聞いてもらったりして、何とか頑張っています(>_<)
    明日、また病院へ赤ちゃんを連れていくことになっています!
    何事もなく改善に向かっていることを願いつつ、搾乳しまくりの生活です!笑

お互いにやっと会えた我が子のために、新米ママ同士頑張っていきましょうね!!

• 8月29日