※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんごっぱな
ココロ・悩み

子供の習い事の発表会の手伝いについて、先生からの依頼に戸惑いがあります。他の保護者たちと異なる対応に悩んでいます。我慢が必要でしょうか?

子供の習い事の行事について悩んでいます。
些細なことですが
子供が通っている音楽教室で近々発表会があります。
私の子供は小さすぎて発表会には出られません。私の子供が出ているクラスのお子さんも同じ理由で発表会には出ません。
なので、発表会当日のお手伝いをしてほしいと先生から頼まれました。
しかし私は仕事の都合で2ヶ月間海外に行っておりそのことを知りませんでした。
帰国後、クラスに行ったら発表会のことを説明されクラス全員がお手伝いに行くと言っていたので私もOKを出しました。

先日パンフレットができあがったら、お手伝いの欄があり
私以外の名前が羅列されていました。
お手伝いに行かなくていいのかな?と思い先生に問い合わせましたが無視をされています。

クラスの方々は明らかに嫌々手伝いに行く感じで、少しでも助けになればと思い発表会には手伝いに行こうと思ったのですが
先生の応対が気に入りません。

クラスの方々はいい人で、その人達の手伝いに行くと思ったらそれほど苦ではありませんが
この先生の発表会を手伝うことになるのは釈然としません。

ここは我慢するべきところですか?

コメント

こじかちゃん

手伝いがあることをだんごっぱなさんが知らなくて、返事をしていなかったから無視されているのですか?

状況がさっぱりわからないですが…子供さんが出られなくても、手伝うのは当たり前!みたいな音楽教室なんですか?

そんな音楽教室、あるんですね…私ならやめさせて別のところに行きます。
まだ専門楽器をやってるわけじゃないんですよね?ピアノとかバイオリンとか…

そんな先生、私なら子どもに関わって欲しくないです。

我慢せずに、やめた方がいいと思います。これからもこんなことってありそうな気がします。

• だんごっぱな

だんごっぱな

何が原因で無視をされているか分かりません。ただ単に返信を忘れているのかな?と思っていましたが、違うようです。
    というのも、LINEで連絡を取り合っていて「先日はっきりしなかったので確認をしたいのですが、発表会のお手伝いの手は足りていますか?」と送ったところ既読になってずっと連絡が来なかったのですが、先日「パンフレットが出来上がりました」というLINEが来たのであえて無視しているようです。

手伝って当たり前という感じはとてもします。
    リトミックなのですが近所にこのような習い事ができるところが無いので先生は嫌だけど子供が楽しそうだから通っています。

私としては先生が気に入らないので辞めたいですが、娘に申し訳ない気もしてしまって辞めるに至っていないです。

• 10月31日
  • だんごっぱな

だんごっぱな

一言打ち忘れてしまいました😵
    コメントありがとうございました。

• 10月31日
かえさん

こんばんわ!
私はずっとクラシックバレエを
習っていました。
母も発表会やコンクールなどでは
お手伝いしていましが
発表会やコンクールに私が出ない場合はお手伝いなしで見に行くだけの形でした。教室も何度か変えた事がありますが何処の教室でも発表会に出ない人がお手伝いすることはなかったです。その教室によって考え方が違うのかも知れませんが、、、

先生が保護者を無視するって
相当だと思います。
保護者は無視をされていてもまだ
耐えられると思いますが
お稽古中のお子さんを無視する事が
心配です(→o←)ゞ

• だんごっぱな

だんごっぱな

こんばんは!コメントありがとうございます。
    私自身のお稽古事でも発表会に出ない人がお手伝いをする時は
    とても著名な先生で気に入られたいから手伝いに行くといったケースのみでした。
    やはり少し特殊なのですね。

リトミックなのですが、親子参加型なのでお稽古自体はきちんとやってくれます。
    しかし先生の人間性を知ってしまった今は続けるのは危ないですかね。
    子供はここに通っているお友達が好きでとても楽しそうにしているので、ここで辞めさせてしまうのは可哀想かなと悩むところです。

• 10月31日
みーにゃ

どんな感じに無視されているかにもよりますよね。

あまりにも露骨に避けられたりするならばこちらもテンションが下がってしまうので行かなくていいと思います。
ですが、当日そこまで絡みもなく事務的にお手伝いするだけなら、他の方も皆さん参加されるようですし、一応参加した方が後々のお付き合いに支障が出なくて良いかなと思いました。

でもお教室でお金もらって仕事しているのに、そんな態度とる先生なんてロクな人じゃないですね。
私自身も幼少期からピアノを習い、音大に通っていたのですが、そんな嫌な先生は居なかったです(*_*)

• だんごっぱな

だんごっぱな

無視をされているのはLINEでの返答です。
    稽古場ではやや壁を感じる程度で、露骨な態度はしてきません。
    当日の手伝いは1階に待機して、3階で発表会がありますと伝える係です。
    必要ないと思うし、子連れで長時間同じ場所に待機するのは難しいですが
    やはり皆さん参加するので今後のお付き合いも考えて私も今回は行くことにします。

この先生はお金をもらって仕事をしているという意識が無い人だと思います。
    良い先生を早く見つけようと思います😰

• 10月31日