※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

12月からの給料支給で、1月からの産休日数が影響して減額された可能性があります。具体的な理由は通知書には記載がないため、詳細は確認が必要です。

出産手当金の減額についてです。
12月1日に産休に入り、1月10日に出産しました。
11月締めの給料が12月24日に満額支給され、1月24日、2月、3月には1〜4万円の給料がありました。
先日決定通知書が届いたのですが、12月1〜31日で給料支給がある為1月から産休日数が数えての金額で減額になっていました。1月から3月の給料支給については何も記載されていませんでした。
10万ちょっとしか無く、思ってた金額よりもかなり少なくてショックでした。
なぜなのでしょうか(>_<)
教えて下さい(>_<)

コメント

朱ママ

私もうろ覚えで申し訳ごさいません。
出産手当金は産前4週間産後8週間が対象ですよね?
その間に給与が発生したからとかではないですか?発生した分減るみたいに書いてあったような気がします。
また何故産後休暇なのにお給料が少なからず発生したのでしょうか。

• まま

まま

会社でもらった健康保険の制度の冊子で確認すると産前8週間産後8週間となっていました(>_<)
    給料が発生したのは合計10万いかないくらいで、減額されても20万くらいは貰えると思っていました(>_<)
    11月に働いた分の12月入ってからの支給も減額の対象になるという事だったのですかね(>_<)

お給料、なぜ発生したのかわからずです(>_<)

• 5月12日
  • まま

まま

回答ありがとうございます(>_<)

• 5月12日

産休中にお給料あったら減りますよ!

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    12月1日に産休に入り、24日に支給された給料も減額の対象になるのですかね?(>_<)

• 5月12日

退会ユーザー

出産手当金の振り込みあったくらいに協会からハガキ届きませんでしたか?そこに減額理由書かれてなかったですか?

• 5月12日
ろーず♡

給料出てるのでもちろん減額されます。ただ、1月~3月の数万の給料がなぜその金額なのか謎ですね(笑)

• まま

まま

回答ありがとうございます!
    12月1日から産休に入り、24日に支給された給料も減額の対象になるのですかね?(>_<)

謎ですよね。事務さんに聞いても、貰えるものは貰っときよしということでした(>_<)

• 5月12日
  • ろーず♡

ろーず♡

考えてみたんですが、産休中も給料が出る会社だったんでしょうか?24日の給料は11月分=産休前の給料なはずなのでこちらが減額対象になったとは考えにくいですけどね😅事務さん、教えてくれなかったですか?

• 5月12日