※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
ココロ・悩み

妊娠中に過呼吸で不安を感じ、病院で相談したがストレスが原因と言われました。ストレスがなくなれば改善するのか、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

前にも同じ質問をしたのですが、
妊娠4ヶ月過ぎた頃から夜中、
過呼吸で眠れず不安になり
その後、なおる気配がなかったので
妊娠5ヶ月での検診時に相談しました。

赤ちゃんにも影響なく『順調ですね』
といわれました。
過呼吸については
『ストレスでなるものだから』といわれました。

症状的には呼吸がしにくく、時にできなくてパニックになるときもあります。
細いストローで空気吸ってるような感じです。
寝ているときになって気を失ったことも何度か...。
それも含めて病院に相談したのですが。

ストレスが原因ってことは
ストレスがなくなればなおると言うことでしょうか。
また、妊娠時に関係なくにたような経験ありますって方教えてください。

コメント

みさと

過呼吸って何科を受診すればいいのかわかりませんが、調べてそっちで診療してもらった方がいいと思います!
妊娠中で産婦人科ではこう言われるって言えば妊婦でも大丈夫な薬貰えますし☺️

• まり

まり

コメントありがとうございます!
    私もなにかだろうと思いました。
    そうなんですね!
    ちゃんといってみようと思います!

• 5月12日
nya

強いストレスで過呼吸になったことがあります!
あたしは、心療内科に通いました。産婦人科でも心療内科に通ってと言われました!

• まり

まり

心療内科なんですね!!
    その後、すぐに治りましたか?

• 5月12日
  • nya

nya

過呼吸は治りましたが体の不調は続きました!
    同居のストレスです⤵︎

• 5月12日
さぁ

私も過呼吸持ちです。
最近は落ち着いていますが不安になったり、私の場合は狭い所だと過呼吸になります。
以前は過呼吸になりそうになると薬を飲んでました。
妊娠中との事で薬は飲めないと思いますので、過呼吸になったらビニール袋を空気が漏れないように口に当て、ゆっくり息を吐いて吸ってを繰り返して下さい。そのうち落ち着いてくると思います。
おそらくストレスが無くなればよくなると思いますが、妊娠中は不安でいっぱいですよね。
あまり考え過ぎず、お身体大事にして下さいね😊

• まり

まり

私は一人で家にいると不安になります。
    また、妊娠後に実の母に妊娠したことを言ったときお腹を蹴られたり暴力がよくあったのでそれがトラウマで夢に出ます。
    ビニール袋すごいですね!
    やってみます!

• 5月12日
  • さぁ

さぁ

大事な赤ちゃんがお腹にいるのに蹴るとかありえないです。
    赤ちゃんに何事もなく順調そうでよかったですね‼︎
    お母様とは関わらない方がよさそうですね。
    1人で家にいると不安になりますよね。考えたくても色々と考えてしまいますし。
    なるべく赤ちゃんとこれからの楽しい事を考えて過ごして下さいね😉
    ビニール袋は本当はゴミ袋を首から上スッポリ被るのが良いそうです‼︎
    でも私はいつもビニール袋でやっていますが、それでも良くなりますよ。
    ぜひ試してみて下さい‼︎

• 5月12日
Momo⋆◡̈⃝⋆

私も以前同じような感じの事がありました💦
胸が苦しくなって(肺に空気が届いていない感じ)呼吸が浅くなり、大きく深呼吸を数回したのですが倒れました…
倒れて数分で意識は戻ったのですが、冷や汗がとめどなく流れて、10分ほど休むと良くなりました。
その時にママリで相談した所、同じような経験をした複数の方からパニック障害では?と指摘され、精神内科に行くようにすすめられました。
その後、精神内科を受診する前に流産となってしまった為(この症状が原因ではありませんので、不安にならないでくださいね)受診はしませんでしたが、まりさんも心配なら精神内科の受診をされてみてはいかがですか?精神内科と聞くだけで少し抵抗がありましたし、驚きましたが、妊婦さんではあることのようなので☺️

• Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

心療内科でした!
    ごめんなさい💦

• 5月12日
  • まり

まり

肺に届かない感じ、脳に酸素がいってない感じしますよね。
    私もそんな感じで倒れてしまいます。
    旦那を夜中に起こしてしまって
    仕事に行くの辛そうなので
    自分のためにも1度受診してみようと思います。

• 5月12日
  • Momo⋆◡̈⃝⋆

Momo⋆◡̈⃝⋆

まりさんの身体あっての赤ちゃんですからね☺️
    受診されてみてください。
    無理はなさらず、お大事に☺️

• 5月12日
はる*

私も学生の頃から過呼吸持ちで、産後5ヶ月で同居のストレスと育児で、息が出来ないほどの過呼吸になり倒れる前にと救急車呼びました(ノД`)
ちょうど娘と2人のときだったので余計焦りました…こんな酷い過呼吸は初めてだったので💦
そのあと、心療内科に行ったらうつ病、パニック障害と言われました(´×ω×`)
今は薬飲んでるのでそこまで酷くないですが、調子良かったり寝たきりになったりの繰り返しです(笑)
精神病は気持ちの問題でしょうが、死ぬ思いをしたから余計予期不安が強くて未だに外にもあまり出れなくなっちゃいました…

エリ

私も過呼吸気味になります。
倒れたりはないのですが、呼吸が出来ず意識が朦朧としてしまう事が運転中に何度か。。。( ; ; )

私は妊娠する前からだったので婦人科と漢方内科が一緒になってるクリニックに通ってました^ ^

ホルモンバランスによる体調の変化、鉄不足、タンパク質不足でもパニック症状は引き起こります。
また、昔はビニール袋を使用して症状を和らげたりする方法があるみたいですが、今はビニール袋は使わないでと言われました。
過呼吸は体内に二酸化炭素がいっぱいになっていて呼吸がうまく吸いにくい事が原因なので3秒〜4秒かけて鼻から息を吸って口から倍の秒数をかけてロウソクの火が消えないように優しくフゥーと吹きかけるように呼吸します。
過呼吸時パニックになってて凄く怖いし、苦しい中この呼吸方は難しいと思いますが、まずは落ち着いて、大丈夫‼️私は大丈夫‼️と言い聞かせて下さい。^ ^

きっと症状落ち着いてきますよ‼️

ぼちゃん

過呼吸までではないですが、あたしも横になってるだけで動悸がして、暑いのか寒いのかわからず寝苦しくて全然寝れないって事がちょくちょくあります。日中寝すぎたとかでなくても💦
どうしたもんか?と思って、アプリでオルゴールの音とか雨の音とか流してくれるアプリがあって、それを流しながらだと心なしか動悸も治って寝れます😂
胎教にもいいようですので、お腹の近くで自分も聞こえるくらいで聞いてるといつの間にか寝てますよ🙂