※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家事・料理

ウタマロせっけんのシミができることってありますか?ワイシャツにウタマ…

ウタマロせっけんのシミができることってありますか??
ワイシャツにウタマロせっけんのような色のシミができてしまいました。ウタマロせっけん独特の青緑色のシミなのでウタマロせっけん以外考えられません。
その周りに茶色いシミがついてるのも、なんだか分かりませんが…。

洗濯しても落ちず、ワイドハイターでも落ちず、なんとかして落としたいです。助けてください😂

コメント

ピクルス王子

この前ウタマロ買ったんですが、
注意書きに【すすぎをせずに長時間放置したら石鹸の成分が衣類に付着する場合があります】と説明書きがありましたよ💦
あと、柔軟剤と一緒に使うのもだめと書いてあった気が…

なのでせっけんの成分が衣類に付着することはあると思います😵

• そらまめ

そらまめ

そうなんですか!この間ウタマロとワイシャツを長時間水に漬けておいたのが原因だったかもしれないです!
    しかも柔軟剤とも一緒に洗ってます!

ちゃんと注意書き見るべきでした😭

• 5月12日
ママコットン

あまりいじくらずにクリーニングに出せばキレイに落としてくれると思いますよ(*^-^*)
何とかして落としたいならプロをお勧めします(^^)

• そらまめ

そらまめ

クリーニングが確実ですね!あまり使ったことないのですがシミとかあると追加料金的なのかかりますかね?

• 5月12日
  • ママコットン

ママコットン

通常のクリーニングで千円ちょっとだと思うので、染み抜きプラスで三千円超えるくらいじゃないですかね?(;・д・)
    私も明確には分からないので高かったらごめんなさい(>_<)

• 5月12日
  • ママコットン

ママコットン

ちなみに、ハイターとかで無理に落とそうとしたりするとクリーニングでも落ちにくくなるみたいなんですよね。
    私は職場エプロンにインク染みを作ってしまって何とか自分でしようとしてハイターとか自己流でやっちゃって、落ちにくいからって染み抜きを不完全かつ、六千円に跳ね上がらせた経緯があります(T_T)

• 5月12日
  • そらまめ

そらまめ

あらら、6千円は痛いですね🤕
    調べてみたらクリーニングでも見積もり出してくれるんですね!
    そんな高いワイシャツでもないので、ちょっと持って行ってから考えてみようと思います!

• 5月12日

前の方に続いてしまいますが…
ホワイト急便でシミ抜きは数百円でしたよ(^^)グレードの高いシミ抜きはもっとお高いですが、10年前の酸化した食事汚れのシミでも数百円のシミ抜きで綺麗になりましたので、試してみる価値はあるかもです。

その時はシャツのクリーリング+シミ抜き代となりますから、シャツが千円以内の物ならば買い直したがいいかもしれませんね。

• そらまめ

そらまめ

お安い!一回持って行ってクリーニング屋さんと相談してから考えてみたいと思います🤔

• 5月12日

退会ユーザー

私がシミ抜きで出したのは、子供用フォーマルワンピース(ピンク色)で3箇所でした。
    確か600円位のプラスだったと思います。

• 5月12日
  • そらまめ

そらまめ

具体的にありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 5月12日