※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

妊娠中のマイナートラブルで電話相談し、後日電話再診料を請求された経験ありますか?

電話再診料取られた事のある方

妊娠4ヶ月です。
悪阻が大変で、先日体調面で不安な事があったので、すぐにでも受診した方が良いのか、それとも様子見で大丈夫なのか心配だったので、出産予定の産婦人科に電話で相談してみました。

結果的には、少しでも水が飲めてれば大丈夫!で門前払い。

後日の健診で、それを電話再診料としてお金を請求されました。

必要なら仕方ないと思いますが、ホームページ等にも一切記載もなく、そもそも妊婦中にマイナートラブルってあると思うのですが、受診前に相談しちゃいけないの?と不親切に思いました。

病院に勤めている何人かの知り合いにもこの事を話してみると、電話再診料というのは確かにあるけれど、その程度で取るかしら?という感想だったので、益々不信感が募っています。

皆さんは妊娠中のマイナートラブルで来院した方が良いのか、行きつけの産婦人科で電話相談した際、電話再診料取られましたか?

コメント

ままり

何度も同じように〇〇なんですけど受診した方がいいですか?など聞いて、その都度電話口でアドバイスをもらうなり、受診を勧められるなりしたことがありますが、お金を取られたことはないですね💦
たしかに不信になりそうですね…😅

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

そうですよね…。
    心配だから相談したいのに、わざわざ料金請求されるとは思いませんでした(-_-;)

• 5月13日
みぃ

え!電話再診料などというものがあるのを初めて知りました…。私も妊娠中も出産後も夜間にまで相談電話していましたが快く受けてくれていたので驚きです。
そんなささいな相談でもお金がかかるなんて、気軽に相談できませんね……。親切ではない気がしてならないですが……。

• いちご

いちご

私も、上の子は他の産婦人科だったので、今回初めて知りました…。
    しかも、電話対応して下さった方の説明も不親切で、納得のいく様なものでは無かったので、その後に加入している無料健康相談サービスに電話し直した程です。
    それに対して料金請求された事が受け入れられませんでした。

• 5月13日
てん

私も電話したことありますが
初めて聞きました。

病院変えれますよね、
4ヶ月ならまだ遅くないです!

• いちご

いちご

定評のある産婦人科なので、上の子の産婦人科とは変えて、こちらの産婦人科に決めたのですが、これから先も相談の度に「これはお金取られるのかな?」と気にちゃいそうで…(;>_<;)

上の子の産婦人科に転院する事も考えています。

• 5月13日
あいさー

妊娠中に胃腸炎なり夜間診療に整腸剤飲んでいいか確認の電話して聞きましたが、お考え取られなかったですよー!
取るなら後日お支払いお願いしますとか説明欲しいですね…

• いちご

いちご

妊娠中に胃腸炎、大変でしたね(-_-;)

電話再診料取るなら病院内にお知らせ書くとか、電話の際に説明欲しいですよね!
    他の産婦人科2件では、そもそも相談してもお金取られる様な事が無かったので、そこが尚更府に落ちません。

• 5月13日
プリンスメロン

内科とか外科とかでそういう張り紙みたことがあります。実際取られたこともありました。
妊娠中や出産後の子供のことでも受診すべきか悩んで電話しても一切取られないので、すごいなぁと思っていたんですが病院によるんですね。
ほかの方が言われてるように病院変えてもいいと思います。出産に向けて、電話すること増えると思いますよ。

• いちご

いちご

ちゃんと院内なり、ホームページなりで通知が有れば、そういう事も有るんだなと心の準備出来ますよね。

実際に電話再診料を取られた際は、どのような相談内容だったのでしょうか?(もし差し支え無ければ…)

受診すべきか悩む時って必ずありますよね。今回の件で、これから電話で相談したいと思った時に、絶対お金の事が頭を過るので、電話するのにハードルが高くなった気がしています。

地元では定評のある産婦人科だったので、上の子の産婦人科から変えてこちらに通院を決めましたが、仰る通り転院を検討しています。

• 5月13日
ゆちょりん

私が通う産婦人科は、
時間外の電話のみ取るって
形で先生に確認してから
指示がありましたよ(><)

電話でも、先生に確認すると
時間外だからお金がかかって
しまうけどいいかと聞かれて
いいと答えて初めて料金が
発生しましたよ٩( ᐛ )و

• いちご

いちご

きちんとルールができている産婦人科さんで良いですね!
    事前に患者に断ってから電話での診察に入って頂ければ、こちらもちゃんと心構え出来ますよね。

今回私のケースでは、確実に事前確認できる余裕はあったのに、特にそれもなく、後日の健診の会計でしれっと言われました。
    これから相談もしづらいです。

• 5月13日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

確認もなくとられちゃうと
    ビクビクしちゃって、今後
    連絡しずらいですよね(´;ω;`)
    かと言って、こちらから
    電話するたびに料金発生するか
    確認するのも嫌ですよね…(;o;)

• 5月13日
  • いちご

いちご

仰る通り!そうなんですよ…(^^;
    お金が取られるのが嫌と言うか…まぁ出来れば請求されない事に越したことは無いのですが、そういう事よりも、これから何かあった時に相談しづらくなった事が納得できていません。

• 5月13日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

不信感もったまま、そこで
    産むのも嫌ですもんね(;o;)
    転院が可能であれば、
    そちらも視野に入れた方が
    良いかもしれませんね(><)

こちらは不安だし心配だから
    聞いているにもかかわらず
    受付の方の対応?もなんだか
    嫌な感じがしますね(´;ω;`)

• 5月13日
  • いちご

いちご

重ね重ね温かいコメントありがとうございます!

対応が悪かったのは、電話に出た医師です。
    看護師に相談して、念のため医師に確認して折り返しするねと言われ、(その時も診察料については全く説明なし)折り返し電話で医師に相談、という流れでした。
    対応した医師はぶっきらぼうだし、説明も聞かないとしてくれないしで印象よくありませんでした。

ただ、時間外で当直医だったので、その程度の対応でも仕方ないかと思ってたら電話再診料取られて…

転院も手間だし、余計にお金かかるのでとても悩みます。かといってまだまだ通院するのに毎回モヤモヤするのも嫌だし…。

• 5月14日
かずちお

私も受診までに期間が空いているけれど不安なことがあった時に電話で質問(「まだ初期なのに下腹部痛が有るのですが。」とか「この薬は飲んで良いですか?」とか)何回かしましたが、再診料取られた事一度もないです🤔

• いちご

いちご

妊娠初期って4週間に1回と幅があるので、「次の健診で聞けばいっか」とはなかなかなりませんよね( ´_ゝ`)
    だから電話して判断を仰ぎたいのに、それでもお金取られるの?!と驚いてしまいました。

私は、
    肋骨が1週間以上痛いので、受診した方が良いのか、放置で大丈夫なのか?

と、

悪阻で吐いたら吐血したので、(吐血の際の状況も伝え)すぐにでも受診の必要が有るのか?

を相談して、電話再診料でした。

• 5月13日
ももも

今通っている分娩予定の病院では、少し前にHP上で制度が変わって電話再診料が掛かるようになったと記載がありましたよ。詳しくは受付へお問い合わせ下さいとありましたが、1人目の時にはありませんでしたので、最近変わったんじゃないでしょうか?

しかし、きちんと説明がないのは確かに不信感に繋がりますよね...

• いちご

いちご

確かに今年の4月に医療費の料金改定があり、私の通っている産婦人科では健診料、分娩料、ベッドの予約費用が上がっています。それは、院内でも通知の紙を見ましたし、ホームページにもありました。

電話再診料について、もももさんに言われてもう一度貰った資料、ホームページ確認しましたが、やはり断り書きは見つかりませんでした(^^;

産婦人科担当の院長先生はとても説明が丁寧で、上の子で御世話になった2件の産婦人科よりも勝る点なので、転院するかについてとても迷います…。
    でも、電話で相談なんて今後も絶対あるし…。まさかこんな所でつまずくとは思ってもいませんでした(^^;

• 5月13日