※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラッキーまま
お金・保険

夫の元嫁が未払い問題を引き起こしており、夫に支払いを求められているが、関係ないと感じている。どうすれば良いか。

助けてください。
夫がバツイチです。元嫁の事は夫や夫の周りの方達からどうしようもないと聞いていました。
何ヶ月か前にローンを組もうとしたら組めませんでした。引っ掛かったのは多分WiFi代の未払いで何年も前の物でした。夫に問い詰めるとそれは元嫁が使っていた持ち歩き用のWiFiでした。どうやら離婚前に勝手に引き落とし先を夫の銀行口座に変更していたらしく、夫も知りませんでした。調べてみたところ夫と元嫁が離婚した何ヶ月か後まで使われていました。滞納金額は10万円近くだったのですが、夫が頑なにもう関わりたくないと言っていたので、これだけだろうと仕方なく私達が払いました。
そして昨日、元嫁と住んでいた家の不動産会社から夫に電話が来て、その家の家賃や元嫁が引越す時のハウスクリーニング?などのお金が未払いということでした。離婚した時に名義を変更する書類を夫は書き、その後の事は不動産会社がやってくれるという事だったそうなのですが、元嫁と元嫁の現旦那と連絡がつかなくなり、結局サインをしてもらえず名義は夫のままになっているみたいです。なので請求が夫に来るということになるみたいです。
滞納金額は40万近くあるらしく、私達には関係ないのに払わなければいけないのでしょうか。
私は元嫁とは一切関係がないし、夫も新しく私と娘と暮らしているのに、再婚して旦那もいる元嫁達のお金を払う気には全くなれません。どうしたら良いのでしょうか。

コメント

ラッキーまま

ストレスでしかないです。

よし

どんな理由があっても名義人が旦那さんなら払わなければならないですね😣

• ラッキーまま

ラッキーまま

回答ありがとうございます。
    離婚しているのに変更のサインをどうしても書いて貰えない場合もダメなんですかね(╥﹏╥)

• 5月12日
ゆう

元嫁と現旦那が住んでいた証拠などはないのでしょうか?
証拠などを持って弁護士に相談したほうがいいですよ。
不動産屋は誰が住んでいようが名義人に支払い請求します。

• ゆう

ゆう

ムカつくかもしれませんが住んでいた証拠がなく元嫁側に払えなど言って訴えられたら強要罪や脅迫罪などになって捕まる場合もありますので気をつけてくださいね。

• 5月12日
  • ラッキーまま

ラッキーまま

回答ありがとうございます!
    幸い不動産会社の方がとても良い方で、結構こちらの見方?をしてくれてた感じなので、言ってみれば証拠があるのを教えてくれるかもしれません。本当はこちらは関係ないと請求してくるのも先延ばしにしてくれていたみたいです。
    元嫁とは一切連絡を取っていなかったみたいで、連絡先も誰一人知らないんです(╥﹏╥)

• 5月12日
A

それは腹が立ちますね💦
元嫁の両親やら親戚の連絡先はないですか?

• ラッキーまま

ラッキーまま

一切の縁を切っていて、誰一人知らないんです(╥﹏╥)

• 5月12日

不動産がやってくれると言ってた名義変更の書類を書いて出したにも関わらず怠っていた不動産が悪いのでは?

支払う気はない。で良いんではないでしょうか?任せたのに出来てませんって普通クレームもんですよ。

不動産に抗議された方がいいのでは?

最悪法テラスに電話して相談された方が硬いと思います。

• ラッキーまま

ラッキーまま

元嫁と元嫁の現旦那といきなりぱったり連絡がつかなくなったそうです。不動産会社の方も困っていました(╥﹏╥)
    不動産側が悪くなるんですかね?
    やっぱりそういうとこに相談した方がいいのですかね(╥﹏╥)

• 5月12日
K.N.M♡mama

私もよく悩まされました。
なんでうちが払わなきゃならないの?
そんなに余裕ないんだけどって
何度も喧嘩になりました。
でもどんだけ喧嘩になっても
名義が旦那である以上訴えても
意味無いんですよ。仕方ない事なんです。
それを理解するのに時間かかりました。
今でも腹立ってます。もしどっかで
会ったら引っぱたいてやりたいくらい
いやむしろそれだけじゃ済まない
くらい腹立ってます。
だからお気持ちよく分かります。
辛いですよね。

• ラッキーまま

ラッキーまま

同じような経験をされた方がいたなんて(╥﹏╥)
    結構、弁護士などの声が多いのですが
    その時はどうなさったのですか??
    後、金額とかってどのくらいだったか
    お聞き出来ますでしょうか(╥﹏╥)

• 5月12日
  • K.N.M♡mama

K.N.M♡mama

弁護士に頼っても意味無いかと
    思われます😅経験した事ある人に
    しか気持ちわかってもらえないですよね💦
    元嫁に言っても元嫁は再婚も
    何もしてなかったので意味無いし
    諦めました。子供2人育ててるし
    旦那もそこまでは出来なかたった
    みたいです。(請求とか)
    なので納得いかなかったですが
    仕方なく市役所へ相談し分割で
    今でも払ってます。(毎月5000円程度)
    70万くらいでしたか…請求来た時には
    びっくりして空いた口が塞がりませんでしたね😅
    だらしない元嫁だと聞いていたので
    呆れて諦めてます。笑

• 5月12日
  • ラッキーまま

ラッキーまま

名義がこっちにあるので多分無理ですよね😭
    元嫁は名義変更のサインしないで名義を夫のままにし、元嫁の現旦那とその家に住んでいたみたいなんです。
    元嫁も再婚しているし現旦那と住んでいたと言っても無理なんですかね😭
    そんなに請求がきたのですね|д゚)
    私もだらしなくてどうしようもないと聞いていましたがここまでとは思ってなかったのでびっくりしてますw

• 5月13日

元嫁さんの義実家に請求したら支払ってくれるか、しつこくすれば元嫁さんの現住所を教えてくれるんじゃないですかね。
現住所がわかれば弁護士からまず内容証明を送って、支払われなければ起訴すると脅せば支払ってくれるかもしれないと思います。

• ラッキーまま

ラッキーまま

義実家ですか(._.)そこまでは考えてませんでした!その手もあるのですね(._.)
    やはり弁護士などに相談した方がいいのですかね(╥﹏╥)

• 5月12日
チワさん。

まずは弁護士さんに相談してください!なんでも払う義務は無いですよ、名義変更されてないのは痛いですが弁護士さんならどうにかできるかもです。

• ラッキーまま

ラッキーまま

やはり弁護士さんなどに相談した方が良さそうですよね!
    数万なら仕方なく払うのですが何十万になってしまうとやはりきつくて(._.)

• 5月12日
  • チワさん。

チワさん。

弁護士費用は最初に相談できますよ!だから、大丈夫かと思います(>人<;)

• 5月12日
  • ラッキーまま

ラッキーまま

そうなんですね!相談に行ってみようかと思います!
    ありがとうございました!

• 5月13日
𝙷𝙰𝚁𝚄

すごくムカつきますが、金銭面全ての事をリセットせず離婚された旦那さんにも非があるんじゃないかなと思ってしまいました😭

何か証拠等があれば対処できない事もないと思いますが、やはり名義人が払うのが筋だと思うので...
とりあえず名義変更の作業を怠った不動産会社を責めるしか方法はないかなと😭

• ラッキーまま

ラッキーまま

そうなんですよね(._.)旦那のことめちゃくちゃ怒りました(._.)
    夫が名義変更の書類を書いてから何年もたっています。この何年間1度も不動産会社から連絡は来ておらず、いきなり連絡来たと思ったら元嫁にサインしてもらえていないので払ってくれと言われ戸惑ってます(._.)
    不動産会社からちょこちょこ連絡が来ていてこの状況になっているのならまだわかるのですが、これって不動産会社にも非はありますよね?

• 5月13日
  • 𝙷𝙰𝚁𝚄

𝙷𝙰𝚁𝚄

名義変更の流れで進んでいて、不動産会社側も元嫁にサインしてもらえてないって認めてるのであれば不動産会社にも非があると思います🤔

• 5月13日
Muuたろ

不動産会社もけっこう適当なところがあるので、しっかり調べたほうがいいですよ。
こっちの味方みたいな感じでして、実は不動産側のミスがあるのかもしれませんし。

うち、退去の時
適当にお金計算されて
あとから高いから調べたら
払う義務のないところまで
払えと言われていて
え、プロじゃないの?って
びっくりしました。

不動産屋も人間ですし
できたら自分のミスにはなりたくない気持ちかもですし。

• ラッキーまま

ラッキーまま

そうなんですね(╥﹏╥)
    母にも相談したのですが、不動産会社にも非がありそうという結論になり持ち掛けてみようと思っています(._.)
    お金が絡んでいるところは最初から信じてはいけないですね(╥﹏╥)

• 5月13日