※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりすけ
その他の疑問

夫の転勤で茨城県笠間市近辺に引っ越すことになりました。茨城県は土地…

夫の転勤で茨城県笠間市近辺に引っ越すことになりました。茨城県は土地勘もまったくなく、知り合いもいません。どんな情報でもいいので、教えてください。

・笠間市、もしくは笠間市まで車で30分以内で、住みやすいエリアはどこですか?(ちなみに私はペーパードライバーなので、なるべく徒歩で生活できるとこがいいです)

・2歳になる子供がいるのですが、子育て支援センターや公園、児童館などはどんな環境でしょうか?

・近辺で、なるべく便利な(都内へのアクセス)路線の駅はどこですか?

などなど、笠間市近辺の状況を教えてください😂よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mamiii

車に乗らないなら駅近辺が栄えている水戸がいいかなと思います。
茨城は基本車ないと不便なので😣

• ぷりすけ

ぷりすけ

ありがとうございます!ですよね😣
    水戸駅近辺は子育て環境はどうですか?

• 5月12日
  • mamiii

mamiii

これを機に運転に慣れておいた方が、何かあった時にいいと思います😊✨
    ごめんなさい、水戸市内に住んでないので詳しくは分かりません😣
    あ、保育園に入れなければ関係ないと思いますが、待機児童はトップ1みたいです💦

• 5月12日
あかちゃんまん

転勤による知らない土地へのお引越し、大変ですね💦
ペーパードライバーさんだと茨城は結構キツイと思いますが、やっぱり水戸駅周辺なら車なしでもなんとか大丈夫かもです。
千波湖や偕楽園公園も頑張れば駅から歩いていける距離なので、お子さんとのお散歩にいいと思います!

• ぷりすけ

ぷりすけ

ありがとうございます!やはり水戸駅周辺ですかね😣
    自転車はあるので、偕楽園くらいは行けそうですね!

• 5月12日
きぃ

水戸駅周辺より赤塚駅の方がちょっと笠間よりだし生活しやすいかなと思います!大塚池があり公園もあります。
内原駅はもっと笠間よりで、大きなイオンがあって便利です!
子育てについては分からないです😥すみません

• ぷりすけ

ぷりすけ

ありがとうございます!イオン大事です😂
    赤塚は特急も停まるみたいですね。いい情報でした、ありがとうございます!

• 5月12日
ねこひた

友部おすすめです!
駅から20分も歩けばスーパー、コンビニ、ドラッグストア、総合病院が徒歩圏内で行けます(*´꒳`*)
2路線入るため駅も大きめですし保育園・幼稚園も多い印象です!

• ぷりすけ

ぷりすけ

ありがとうございます!駅近より徒歩圏内で生活できるのが大事なので、友部良さそうです😳✨

• 5月12日
ゆっこ

内原に内原イオンがあるので、便利かもしれないですね❗友部や笠間は実家から私も近いのですが…
すごく便利かなと思います✨
友部や笠間も平日はそんなに車走ってないので…少しずつでも練習するとよいかもしれないです。
あと本数少ないかもしれませんが友部辺りはバスが走ってるかも…。
友達のお嫁さんは石岡市内に住んでてやっぱりペーパードライバーですが…チャリでいろいろ移動してるみたい😃自転車ありますかね⁉あると少しは楽かもしれないです❗あまりお役にはたてなくて今は県外にいますが…
地元に帰る予定でいますので、(今すぐではないですが…)
良かったら仲良くしてください✨
すごく詳しいかどうかは微妙ですが…友部、笠間あたりはけっこうウロウロしていたので😁✨

• ぷりすけ

ぷりすけ

ありがとうございます!
    やはり友部や内原あたりが便利なのですね😃
    車少ないなら少しずつ練習しようと思います😣

• 5月14日