※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

中学校で性教育の必要性についての議論があり、視聴者の意見も分かれています。個人的には学校と家庭の両方での対応が必要だと考えています。将来、子どもたちが思春期を迎えた際、どのように性について話すか考える必要があります。

長文です。読んで頂けると嬉しいです。
みなさんのお考えを聞かせてください。


今日のスッキリを見た方いらっしゃいますか?😶
視聴者参加型アンケートのコーナーです😶
『義務教育期間に性交・避妊について教える必要があるか』が議題でした。


先日足立区のある中学校の3年生に性交・避妊についての授業を行ったそうです。

現状として、今、日本の中学校の保健の授業では、『性交・避妊とそのやり方等』については記載がなく、教えることができません。
高校では、妊娠・出産の流れについては学びますが
『受精するまでの過程(行為のこと)』は触れていません。

というのも、教員は児童生徒に対し、学習指導要領に書いてあることのみを教えること、と決められているからです。
また、性行為、という言葉は使ってはいけないなど、いろいろ制約があります。

しかし、先述の中学校では、それらを知っていた上で『やったほうがよい』との判断で行ったそうです。

これを受けて、都教育委員会は『教えてしまうと、その行為をやってもよい、と助長させるからやめたほうがよい』と言っていたそうです。
それもなんか違うのでは…?と個人的には思ったのですが…🤔


番組内でTwitterを通しての視聴者の意見は
『学校で教えて欲しい』『義務教育でやる必要は?』
『高校は全員が行くわけではないからやったほうがよい』
『反抗期と重なり親の話は聞かないだろうから、授業として教えたほうが良い』
『どれだけ責任が重く、お金がかかることかを知るべきだ』
『昔に比べ、家庭が機能していないから親が話すことはできないのではないか』
などありました。

みなさん、話しにくい内容ですから
やはり学校に任せたがるのかな、と思ってしまいました😢

ちなみに世界では、年齢に幅はあるものの、
避妊までについては義務教育期間に教えている国(主に先進国です)が多いそうです。


わたし個人の意見としては、『学校で授業として学ぶ部分があって良い。正しい知識を持っておくことが、今後の子どもたち自身を守ることだと思うから。しかし、学校に任せておくだけではなく、家庭でも親の立場からお金や体のことも含めて話をしたほうが良いと思う。』です。


ママリで毎日子育てを頑張っていらっしゃるみなさん、
まだまだ先の話かもしれませんが、お考えを教えて頂けると嬉しいです。

これからみなさんのお子さんが思春期を迎えられたとき
性についてご家庭でどんな風に話をしていきますか?
家庭では話したくない、などのお気持ちはありますか?😶

コメント

ブロッコリーさえ食べときゃいい

見ました!私は教えたほうがいいに1票いれました(^^)
周りの国でも教えてることだし、遅かれ早かれいつかは知ること。正しい知識は必要かなと思います。
うちは女の子なので私からも話ができたらなーと考えてます。
まだまだ先の話すぎてわかりませんが、恋愛相談もできる親子関係になるのが夢です(^^)

  • り


    コメントありがとうございます😊
    わたしも『必要』に入れました(^^)
    日本は遅れすぎだな、正直…と思いました💦

    そうなんですよね、 いつかは知ることですから大人が正しい知識を教えてあげることが大切ですね。

    女の子は特に、自分の体を大切にしないと心の傷が大きいですからね💦

    恋愛やいろいろなことを話せる親子の関係を目指したいですね😀

    • 5月12日
ゆきと

自分自身は親から中学に上がると同時期に性について話をされましたね。
女である以上、生理や妊娠、異性との違いは切っても切り離せないし
意識し出すのが思春期でもありますから。当時としてはあまり不快感もなく親と話しましたし学校では深く学べないが自分の身を守る為に必須な知識と思えました。
大人になり子を持ってから振り返ると
性の違いや、違いの役割に行為、そして起る妊娠は切り離せないものであるのは変わりないし、自分を守る為であり、人を傷つけない為でもあると考えます。
知らなければ間違った判断や甘い判断をし兼ねないですから
それを踏まえ我が子は男なので
性の違い=筋力に差があると同等に傷つける側になる事をしっかり伝えようと考えています。
都教育委員の教えてしまうと〜って言うのは私もおかしいと思います。
良し悪しを学ぶ場ならどちらも知らなければいけません。
また授業によっては喫煙、飲酒、薬も学ぶ機会がありますがそれらもやってもよいと助長させてる事になってしまいます。
学校は良し悪しの区別をつける為に基本的知識や対応を教え集団生活を身につける場だと考えているので
そこは義務的にしっかり教えていいと思います。
それにはもちろん親の理解も必要ですし
率先して親が先ず子供と性について向き合って学校はサポート的立ち位置が望ましいと思います。

  • り


    コメントありがとうございます😊

    ゆきとさんのご両親は包み隠さず、真剣に向き合ってお話をしてくださったんですね😀
    とても素晴らしい親子関係ですね😊
    本当に羨ましいです。

    本質的なところは男女ともに共通ではありますけれども、お子さんの性別でも話す内容や傾向は変わってきますね。
    生んだからには、親がまず責任を子どもとしっかり向き合って話をすることが1番ですし、学校ばかりに任せていくのもいけませんね。
    それぞれの立場がありますから、それを踏まえて子ども・児童生徒の健やかな成長を見守っていきたいものですね😊

    ゆきとさんの『学校』へ対するお考え、非常に勉強になりました!
    ありがとうございます!

    • 5月12日
  • ゆきと

    ゆきと

    真剣にかは分かりませんが生々しいんですがエッチしたら子供が出来る。
    子供に子供は育てられない。
    けれど世の中にはロリコンがいる。
    女は犯される対象になる事が多い。やり方は成長に従って勝手に覚えたり興味がわいて調べたり出来る。
    ただ自分の身体を大事にしたいなら自分が女で生理があって妊娠できて、避妊する術があると知識だけは必ず頭に入れておけとハッキリ言われました。
    お陰でか分かりませんが生理が重くなってすぐでも状態や対応に困りませんでしたし妊娠、出産も不安に囚われず過程を客観視出来た部分があります。
    先生も私がそういった考えを持っていたためか疑問には答えてくれましたし知識不足からくる考えには個人的な意見に近い感じで指導してくれたので信頼する事ができました。
    なので親でも先生でもいいから子供には相談したり疑問を話したり出来る信頼した関係を築いてほしいですね。

    • 5月12日
  • り


    現実的なご意見でのお話だったのですね😊
    でも、生々しい話でなければ正直子どもの想像力や思考力では『危険なことでもある』ということに行き着かないと思います。
    きっとご両親もそれを知っての上でそのようにお話されたのではないか、と勝手ながら推測いたしました。

    今は昔に比べ本当に物騒な世の中ですから、身の守り方も子どもに伝えていかなければいけないですね。

    そのような親身に接してくださる先生がいらしたこと、羨ましいです😊
    周りにいる全ての大人がいい人・正しい人と思い込まれてしまうと危険ではありますが、信頼をおける関係性を作っていってもらいたいですね😊

    • 5月12日
りなお

私も今日スッキリのこのコーナー見てました。
都教育委員会の発言に私もなんか違う気がすると思いました。
自分の当時を振り返ると中学、高校の時期は思春期で親に聞いたり、親から話すのは恥ずかしいかなって思いました。でも自分が親になってみて、私からときちんと伝えたいなと思ったし、学校からも伝えてくれたら良いなって思いました。
性について知らないで性行為をやることが一番怖いなって思います。

  • り


    コメントありがとうございます😊

    『いや、そうじゃないでしょ✋』と思わずテレビにツッこんでしまったくらいです。

    大人と子どもの狭間が思春期ですから、自分のことをよく知っている大人から言われると図星だったり、ムカついたりしてしまいますよね💦
    うちの親も性教育はなかったですし…やはり恥ずかしいのですかね。

    子どもが傷つかないためにも、学校でも家庭でも、正しい知識を伝えていかないとですね😊

    • 5月12日
ぴろ

私は知らないと言う事が一番恐ろしいと思います。
ある程度の知識は中学生、高校生になれば漫画やドラマなどで知っているはずです。
そして、興味も出て来ます。

性行為をする恐ろしさや、悲しい結果になるかもしれない事など、そして、それを防止するための行動などは、親から教えにくいので学校でできるなら、教えてもらいたいです。

学校で教えてもらったからやってもいいから、してみようってなりますかね?
する子は学校で教わらなくてもしていて、望まない妊娠に至っている子もいますしね。それはその子次第だと思います。

  • り


    コメントありがとうございます😊

    今の子どもたち、昔とは比にならないくらい情報がすぐに手に入る世の中に生きていますから、親の知らないところで…が多いように感じます😔
    思春期は興味も出ますものね😔

    学校で、正しい知識を教えつつ、家庭でも見守るというのが大切ですね。
    教えたから、あとは好きにしていいよ、ではなくて…💦

    知識があれば、ペロリンさんのおっしゃるように、その子次第になりますね😶

    • 5月12日
める

悩みますね、でも中学上がる頃にしようかなと思います。
あとは繰り返し繰り返し節目節目で言っていくことが大切だと思います。
親の責任重大だと思います。
学校は学校、家は家だと思います。

  • り


    コメントありがとうございます😊

    早い子は、小学生で行為をしてしまうこともあるといっていました💦
    ちょっと怖いですよね😱

    学校で教えることはできても、学校から帰ったあとのことは全て親の管理下ですものね😀

    わたしたち親も生んで育てているからには、しっかり責任を果たしていかなければ、と自分に言い続けて行くことが重要ですね。

    • 5月12日
ももこ

わたしもスッキリ見ました。

わたし自身、中学生の頃やんわりした性教育がありましたが抽象的すぎてなんのこっちゃ全然理解できなかったことを覚えています。
高校生になって、なんとなく周囲の友達からの情報とかで性行為について知っていきました。(わたしは遅いほうなのかもしれません)

ただ、このやんわりした性教育では何の教育にもなってないと思うので意味ないと思います。まずは家庭で母親、父親からしっかり子どもと向き合って恥じらいは捨て、子どもの身を守る為にも正確な情報を教えて行くべきだと思います。
それぞれの家庭によってそれが難しい場合もあると思うので、授業でもしっかり教えてあげてほしいとは思いますが。
そもそも、性行為はいつかは体験することだと思うので思春期の間に正しい情報をもっておくべきだと思います。
長文失礼しました。

  • り


    コメントありがとうございます😊
    たくさんお答えいただき、嬉しいです😀

    そうなんです、抽象的なんですよね😢
    やっちゃダメ、というわけではないけど、詳しく教えてくれるわけでもなく…教科書開くと周りからいろいろからかわれるから嫌だなぁ😔
    くらいの記憶しかありません😔
    わたしも中学3年で友人から借りたマンガで性行為について知りました。


    もやもやする内容で、はっきりしないからネットで調べる→間違った情報もたくさんある中で自分なりに解釈していく→望まない妊娠に繋がる
    こういう負の繋がりになるんでしょうね😖

    学校と家庭と、立場が違いますがそれぞれの立場から教えられることを正しく伝えていくことが子どもを守ることに繋がっていきますね😊

    • 5月12日
mamari

性行為という言葉、教科書に載ってますよ
特に性感染症の授業では、感染症を防ぐためには①性行為をしない②避妊具をつける
です。

どれだけ命を育てるかが大変だということ、責任の重さ、お金がかかるということは、家では勿論教えます(о´∀`о)ですが、学校でもして欲しいですね❤︎
教える家庭、何も教えない(見守っている以外)家庭の子どもの考えに差があっても嫌なので…

  • り


    コメントありがとうございます😊

    載っている教科書もあるのですね💦
    わたしが知っているものは『性的接触』で統一されておりました💦

    すみません、勉強不足でした💦

    性感染症予防については確かに学びますが、では避妊具をどう使うのか?というところはあやふやなんですよね😔

    子どもを生んだ親の立場から、金銭的なことも含めて話をすることで、より現実的に考えることができますね。

    mamari_yさんのおっしゃるように、子どもたちの知識に差が出ないよう、いろいろな家庭環境も加味して、学校で教えるべきところを精選して今後の教育に加えていってもらいたいですね😊

    • 5月12日
ゆいまま

私も学校で授業として学ぶ部分があっても良いと思います。
特にコンドームの付け方!笑
初めて付き合った彼がつけられず2人で説明文を熟読した思い出があります😂😂
ただ、伝え方によっては授かり婚が避妊をきちんとできなかったというような受け取り方をされないか心配です。
昨今、授かり婚の方も多いですし思春期の子どもたちが傷つかないような伝え方ってすごく難しいだろうなと思います。
私も将来娘にお金や体の話しをしたいと思っていますが、時期やどこまで話すべきなのかはまだまだ迷っています。
りさんいつ頃されますか?

  • り


    コメントありがとうございます😊

    授業で学ぶ内容は中途半端すぎてかえって好奇心をくすぐる導入のようになっていますよね…😔

    コンドームの付け方、大切ですね😳
    恥ずかしながらわたしもイマイチわかりません…😅


    そうですね、授かり婚の方も増えてきていますから、教え方も言葉の選び方が重要になってきますね😖
    でもそこは実際に授かった親の責任としてしっかり話すべきところなのではないかと個人としては思います。
    フォローの仕方も様々ですし、かえって『こうなると、いろんな面で難しいことが突然出てくるから十分準備しないといけないことだよ』とも話せるのではないですかね?😶

    私は段階的に話をする考えでいます😀
    一例ではありますが、
    生理が始まったら『体に赤ちゃんを生む準備ができたよ』
    異性と付き合う年頃になったら『行為をするということは最終的には妊娠・出産に繋がるよ』
    など今のところ考えています🤔

    でも…今小学生でも付き合っている子がいるそうなので見極めが難しそうです💦
    最も、小学生で性行為をする子はほとんどと言っていいほどいませんが…😖

    • 5月12日
𓃰

間違った情報や知識を持ってしまう前に、正しく学んでほしいと思います。
親や人に聞けないために、インターネットやAVなどから情報を取り入れてしまうことが怖いなと思います。
りさんの言うように、学校でも家庭でも伝えていけたら1番いいと思います。やはり学校と家庭では役割も違うし、子どもが話に対して受ける印象や重みも変わってくると思うので🌱

  • り


    コメントありがとうございます😊

    正しいものも間違ったものも簡単に情報が手に入る世の中ですから、ちょっと間違えればと思うと怖いですね😔

    教員や親など身近な大人に、聞きやすいような関係でいたいですね😊
    そのためには、わたしたち親も気が動転ることなく、どっしりと構えていたいものです😀

    学校と家庭は確かに役割が違いますよね。
    それぞれの立場から、子どもたちが受け取りやすい・すとんと心に入る言葉を選んで話していきたいですね😊

    • 5月12日
deleted user

今の時代、ネットでいくらでも情報は得られますよね。ましてや中学生なんてそこらの大人よりネットを使いこなしてる子もいますし。
でもネットの情報を正しいか正しくないか見極める能力はまだ中学生だと未熟だと思います。
番組ではるなさんも言ってましたが、大人たちも学校で習ってないことが多くてふわっとした知識のままな人が多いですよね…
だからこそ学校で正しい知識を教えて欲しいなと思います。
教えることで性行為していいんだと助長させることになると言うのは違うかなぁと思います。
大人がコソコソしちゃうから余計興味を持ってしまうんだと思います。
子どもたちにはきちんとした知識を身につけて、自分の身を守って欲しいなと思います。
わたしは中学でも高校でもコンドームのつけ方とか試験管に先生がゴムをかぶせて見せてくれたのですが、今はそういうのもしてないんですかね…

学校任せにはしたくないなと思います。うちは女の子なので生理が始まったら教えていこうと思ってますし、
その前に聞かれたらその年齢で理解できる言葉で隠さずに教えていくつもりです。
外国では生理が始まった女の子に母親からコンドームを渡すところもあるそうです。自分の身は自分で守らないといけないからということみたいです。
うちはさすがにゴム渡すまでやるかはわかりませんが、、娘が自分で身を守れるようしっかりとした知識を身につけさせたいです。

  • り


    コメントありがとうございます😊

    本当に恐ろしいくらい詳しい子いますよね💦
    頼りになる時もありますが、見極める能力は本当にまだまだ未熟だと思います😔

    そう、そうなんですよね!
    私たち大人がそもそも曖昧にしか知らなかったりするんですよね。
    誰が悪い、というよりかは何事も他人にあけっぴろげにしない、という日本人の気質が関わっていたのかもしれませんよね😔

    大人が堂々としていればよいのですよね😀

    前はコンドームの付け方は学校でやっていた、と聞きましたがわたしが学生のときにはありませんでしたし、今学校でコンドームを出すと、校長・教頭・保護者・教育委員会がすっ飛んできます。笑

    確か、アメリカだったと思います🌷
    コンドームを渡して、避妊について教えるのは親がやらなければいけないことだ、と以前聞いたことがあります😶

    親がずっとくっついているわけにいきませんから、子どもには恥ずかしがることなく堂々と正しい知識を教えていきたいですね。

    • 5月12日
こあら

私は親からは何一つ教えてもらいませんでした。たぶん、何も知らなすぎて知識を入れていいものなのか分からなかったのかな??
中学校で習った保健の授業じゃなんもわかりませんでした。高校生のときの授業でコンドームの付け方のビデオを見たくらいです。
私自身中学生の頃、そういうことをするんだなーなんてなんとなーく知り、高校生で経験したのですが目からウロコの出来事でした笑。
知識がないってのは今思うと怖いです。中学生で初体験なんて普通ですから、どこかで知識を得る機会がないといけないですよね。
私も子どもたちにはしっかり教えられるような親になりたいです。というか教えます。

  • り


    コメントありがとうございます😊

    同じく私の家も全くありませんでした。
    生理が始まった時に、体が大人になったのよ、くらいで…💦

    中学校の保健ってそういうものですよね…💦
    からかわれるからって教科書も開かなかった気がします。

    確かに目からウロコですよね😳
    わたしはコンドームをつけているところは未だに直視できません…笑

    中学生で性行為を経験する子は今多いといいますよね。
    学校で知識として教え、家庭で出産までのことも踏まえて話をしていけたら良いですよね😊

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私の小学校では3.4年生で男女別で習いました。

内容は覚えてないですが、友達と終わった後に「親がそんな行為してるなんで信じられない。」と話した記憶があります。

今は教えてないんですね…。意外でした。出来れば小学校で教えて欲しいですね。

女の子なら生理が始まったら教えようと思ってます。大事なので話したくないと思ったことはないです。

  • り


    コメントありがとうございます😊

    小学生のとき、宿泊行事があったので女子だけが月経について学ぶことはありましたが、性交そのものについて学ぶことがなかったので、るなさんのご意見を伺って驚きました😳

    事細かに、とまではいかずとも、
    第二次性徴期を迎えるとどうなるのか、親が教えていくことも大切ですね😄

    • 5月13日
mom

生理が始まったら妊娠するからわきまえなさいと母親に小6で言われました。
sexなんて言わなくても子どもたちは分かってるので少し釘を刺そうかなと思ってます!

  • り


    遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございます!

    お母様がしっかり言ってくださったんですね😊
    うちの母は『大人の体になったんだよ〜』としか言わずで…😅

    そうですね、情報としては入ってきますから、こちらがちょっと先回りして釘を刺すことが必要ですね😊

    • 5月29日