※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちに
雑談・つぶやき

私は麻疹の予防接種なし世代で、子供の頃麻疹になるのがふつうだったの…

私は麻疹の予防接種なし世代で、子供の頃麻疹になるのがふつうだったのですが、私はかからなかったようで、大学生の頃麻疹にかかりました。
レポートの期限延長のために診断書を大学に提出したような記憶があります。
それ以外特別なことはなく、数日自宅療養して回復しました。

今だったら全国ニュースになりますよね。
時代は変わってるんだなーと感じながらニュースを聞いています。

(今は騒ぎ過ぎと言いたいわけではありません)

コメント

私も同じことを思いました😂昔はかかるのが当たり前だったとネットで見たのに、最近のニュースではとにかく妊婦さんや乳幼児がかかると危険、どこの県で何人患者が出た、と事細かく発表されていて…
危険度がいまいち分からず、です。笑

• ちに

ちに

たぶん、昔が無防備すぎたんでしょうね😂

妊婦がかかった時の流産率の高さとか、小さな子供がかかって重症化した場合の深刻度とか、今まで全然知らなかったです。

• 5月12日
controlbox

今日、愛知県の小児科の先生の講演会があって、冒頭で麻疹の話をしていました。
当直もしてて、週に一回は疑いの人がくるけど、その病院では未遂で終わってると。むしろ、例年海外でうっちゃったって人が一人か二人はでているそうで、10年前の大流行時は1日10人くらいきてました、とのことでした。なぜ今年だけこんなにマスコミに取り上げられてるのか、不思議で仕方がないと言っていました。

• ちに

ちに

そうなんですね。

大流行するとかえって「よくある病気」になってしまうんでしょうか。

それとも今年は他に報道することがあまりないとか…

いずれにせよ、マスコミの扱いの濃淡に振り回されないように、賢くありたいですね。

• 5月12日