※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

最近、抱っこ紐よりもベビーカーの方が知らない人に話しかけられることに戸惑っている女性がいます。昨日、母乳かミルクかを聞かれ、急に愛情について言われて驚いたそうです。知らない人に話しかけられるのが憂鬱に感じており、同じ経験をした人や対処法についてのアドバイスを求めています。

最近思ったのですが抱っこ紐で出かけるとあまり話しかけられないのですが
ベビーカーだと100パーセント知らない方に話しかけられます。
それはいいんですが昨日買い物してた時に
70代くらいのお婆様に話しかけられて母乳か聞かれました。
私は完母なので母乳ですと答えたら
母乳がいい。ミルクだと愛情が薄くなる。旦那のお母さんには優しくしてあげろ。など急に言われました。
全くの他人ですし第一にミルクだと愛情が薄くなるなんて思ったこともありません!
私自身ミルクで育ちましたがしっかり愛情感じてます。
そして旦那のお母さんと仲良くしてるしあなたに言われんでも!!って思いました。

その場は笑って過ごしましたが家に帰って来て
知らない他人に話しかけられてあんなこと言われたら気分悪いと思いました。
ベビーカーで出かけると本当に話しかけられるの多くて
色んなことも言われるので憂鬱になってきました。
もちろん嫌なことばかりではないんですが、、
昨日の方は私にとってかなり衝撃で😓

皆さんはそんな経験有りますか?
話したくない場合どのように対処されてますか?
教えてください。🙇‍♂️

コメント

やま

私もよく、知らない人に話しかけられて、母乳かミルクか聞かれます!笑
ミルクをあげてる場合、母乳が出ないなど事情があってミルクをあげてる場合もあるので、母乳のほうがいい!なんて言わないで欲しいですよね(>_<)
話したくない時は適当に相槌うって、子供に向かって、あ、ほらおばちゃんばいばいだよーって手を持ってばいばいさせて足早に去って行きました!笑

• あ

母乳かミルクってあるあるなんですね🤣
    ほんとに色々事情もありますよね!私の妹も母乳が全く出ずかなり悩んでたのもみていたのでそんな風に思っている人がいるってことに衝撃と怒りが、、😭
    子供にバイバイだよーって良いですね🤣💖使わせていただきます!笑
    ありがとうございます😊

• 5月11日
もっけ

私は、いつも行く耳鼻科で良く話しかけられて話しますが…

おっしゃる通り、他人の言うことですから(๑>◡<๑)笑
へぇー‼️ためになるー(๑>◡<๑)
って、こと以外、耳鼻科を出る時すでに覚えてません(ノД`)笑

考え直すとイライラすることしかないから、考え直さないのが一番ですよ(๑>◡<๑)

• もっけ

もっけ

ちなみに、母乳か?ミルクか?の話は、
    母乳でしょ⁉️と、自信有り気にいつも言われ(ノД`)笑
    いやー(ノД`)ミルクなんですー(ノД`)笑

って言うと、大体の方は、立派に育ってるから母乳かと思った💦今のミルクはいいのねー(ノД`)💦と、苦し紛れの返答が来ます(๑>◡<๑)笑

でも、それをあまり気にした事もありません(ノД`)笑

• 5月11日
  • あ

母乳かミルクを言ったところで関係ないですもんね!😡
    そして、答えた後に苦し紛れ!腹立ちますね!笑

私もスルーするスキルを身につけます!本当に気にしないのが一番ですね!
    ありがとうございます☺️

• 5月11日
ぷにぷにぷにお

あるあるですよねー😁
性別、月齢、母乳?これ絶対聞かれます笑
はーいありがとございまーす🙋で聞き流します🤣

• あ

あるあるっていうのが分かっただけでかなりこれから対応できます。笑
    同じのかなり聞かれます!すごく良い方もおられるのに嫌な方のせいでもう他人と話したくなくなりました。笑
    私も適当に流していこうと思います🤣
    ありがとうございます!!☺️

• 5月12日
チビママ

わかります!特に母乳かミルクかは絶対聞いちゃいけないと思います!
私はそれで産後うつになりました💦

• あ

そうなんですか!?それは辛いですね。。
    絶対ダメですよね!ボニュハラ(母乳ハラスメント)とかつけて社会問題にするべきですよね!😡

• 5月12日

嫌な目に会いましたね。
世の中には変わった人居ますよね、、。

私は話が長い人に話しかけられたら、

そうですか(^^)ありがとうございます(^^)/ デハ…

みたいな感じですw

• あ

本当にあんな人が姑だったら絶対に孫に会わせないって思いました。笑

ではって切り抜けるよう私も練習します!😵

• 5月12日

私の場合、買い物中に抱っこしてると勝手に赤ちゃんを触られることが多々ありました(>_<)
可愛いねと話しかけてくれることも嬉しいのですが、出産してから潔癖になってしまったので、なんか黒ずんだ手でほっぺや手を触られたのでそれがとても嫌でした(ToT)
手を伸ばして子どもの腕を握ってきた人もいて少し怖かったですし。。
心の狭いひどい母ですが、今はすれ違うときに目が合ってもそらしたりしてます(>_<)
昔はこんな自分じゃなかったのに自分で自分が悲しいです(ToT)

• あ

勝手に触るなんて!!!!😵
    その手消毒して!ってなります!!
    私もスタイを触られて速攻外しました。笑
    元々看護師をしててお年寄りには優しく接せるはずなのに子供を守るために母性本能が強いからなのかかなり拒否的になってしまいました💦
    こんな自分じゃなかったのにとも思いますよね😓
    子供きっかけに他人様と話す機会も増えるので変わってしまうのはしょうがないんでしょうね。。

• 5月12日
ひーちゃん

ありますあります😅💦

私は、まず他人から子供が見えないように、幌を下ろしたままにしています💦💦

幌を上げていると、どーしても話しかけられるので‼️

• あ

たしかに見えると寝てても話しかけられます!!笑
    ベビーカーだとエレベーター乗った時も話しかけられますよね!😭
    私も下ろしとこうと思いました。。

• 5月12日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

私はレジでお会計してて、パッとベビーカーの方を見たら、後ろに並んでた知らないおばさんに、勝手に子供を触られてました😅💦

• 5月12日
ななか

私は抱っこひもの方が多いのですが、急に近付いてきて「それ苦しくないの?」と言われたり、「赤ちゃんママの顔じっと見てるのにあなた知らんぷりね」と買い物中言われたり。。おばちゃんて天敵なんだと実感しました!
ミルクについては義母が産後すぐ起き上がれない私に「おっぱい出てる?」と言われ唖然としました。
話したくない時の対処法は、、急いでるふりや、電話がかかってきたふりして逃げる!ですかね(^-^;

• あ

抱っこ紐の方が多いんですね😳
    抱っこ紐苦しいわけないやん!って思いますね!嫌味すぎるおばちゃん。。絶対姑問題ありますよね!笑
    そして義母様かなり失礼なこと聞いて来られたんですね💦唖然としてしまいます!
    電話かかって来たふりやってみます!
    何で世の中のおばさまは話が長いんでしょうね😭

• 5月12日
来依

msakoさんが言う通り他人なので
スルーです笑
どうも年配の方に多いようで
これは他人でなくても身内にもよく聞かれますね笑
どうでもいいので
へー!そうなんですね!
っで3歩歩いたら忘れております笑
鶏頭になるのが1番!笑

• あ

本当年配の方にオムツかパンツか?って聞くようなものですよね。笑
    私も忘れるようにします!!
    気にしててもしょうがないですもんね!
    ありがとうございます☺️❤️

• 5月12日
ちー

向かいから歩いてたら話しかけてきそうなのってわかりますよね?
そしたら歩くの早めて、かわいーねーとか言われても顔を向けないままありがとうございますーーっでスルーします。聞こえるか怪しいくらいの声です。それか気が付かないふり。

信号とか公園とか立ち止まってる時に話しかけられても、子どもにかわいとか話しかけてるのであって私には話しかけていないので超愛想笑いで良かったねーと言うか言わないかくらいのテンション、顔は絶対動かさず目を合わせません。

知らない人と謎のコミュニケーションを取らないといけないのが嫌なので、かなり感じの悪い母親を徹底しています(^^)

• あ

スルースキルがとても高度ですね!!
    私も嫌な時は感じ悪い母親演じます!笑
    他人様に嫌なこと言われてお出かけの気分が悪くなるのはもう二度と嫌なのでスルースキル磨いていこうと思います😵
    ありがとうございます❤️

• 5月12日
エース

嫌な気持ちになったなーと思い出しました。
こんにちは~母乳?みたいなデリカシーのないこと聞いてくる人たくさんいましたね。
面倒になってはい~って答えてました🤣

• あ

もう適当に流すしかないですよね😓
    本当にもう少しデリカシー持って欲しいです😓

• 5月12日
さや

私も、ベビーカーで出かけることが多いです。
知らないおばちゃんやおばあちゃんから、母乳?とよく聞かれます‼
完母なので 母乳です と言うと、
やっぱり母乳の子は違うね~
と言われたことがあり、私からしたら何が⁉って感じです。
他にも色々言われますが、きりがないので聞き流すようにしています☺
でも、言われたことは結構頭に残ってて、気になりますよね😅

• あ

母乳の子は違うって何を知ってるんだろ?って思いますよね😓
    本当にその場ではしつこいなぁくらいにしか思わなかったんですが帰ってからなんなんだあの人は!?ってモヤモヤして、、笑

• 5月13日
なっつ🇯🇵

まじでスーパーのおばちゃん天敵ですよね!!!笑
見ず知らずの人になんでも言ってすごいですよね!
お節介すぎるー笑

私は子供が小さいうちに、英語と中国語とフランス語を聞かせろとか言われましたよ笑

• あ

本当に天敵です!!笑
    そんな外国語聞かせてどうするんだよって感じですよね🤣
    あんたの子じゃないしもうお節介やめてって思います😓

• 5月13日

私はちょっと違いますが、病院の混み合った待合室で息子が少しグズり始めたら、隣にいたおばあちゃんに「お腹空いてるんじゃない?今ここでおっぱいあげたら?」と言われて授乳ケープも持ってきてなかったので「ここではちょっと…」ってなりました😅

やっぱりお年寄りに話しかけられる率高いですよね💦
そんな時はなるべく親バカトーク炸裂させて会話の主導権握るようにしてます。笑

• あ

ここでおっぱい!!😳😓
    周りも気を使いますよね😭
    お年寄りも良い方もおられんですけどね😱
    私も親バカトーク炸裂させようかな、、笑

• 5月13日