※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみにゃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが緑色の下痢が続いています。病院に行くべきか迷っています。助言をお願いします。

生後3ヶ月の子供がいます!
2〜3日前からウンチが緑です…
今までは1日に3〜4回してたのですが、
今では5回以上しています…
調べるとお腹の中に一時ウンチがたまってると
緑になると書いてありましたが
下痢でずっと出ています…
最初は濃ゆい緑でしたが今では黄緑みたいな色で
水下痢が続いています…
緑のウンチは大丈夫と書いてありますが、
下痢が続くので不安です…
明日病院に行った方がいいのかな?と迷っています。
はじめての子育てでわからないので教えてくださいm(__)m

コメント

ぴの助

私も同じようなことがありました(^^)
お腹にガスが溜まっていると緑になるみたいです!
かなり水っぽい下痢が続くなら一度診てもらった方がいいですね😅

• えみにゃ

えみにゃ

回答ありがとうございます💓
    そうなんですね😖💦
    もう少しだけ様子をみてみてひどいようなら明日行ってみます😭

• 5月11日
ぶらこに

ミルクの場合はうんちは緑っぽくなり、母乳だと黄色や黄緑です。
うちは完母なのですが、黄緑で水っぽいうんちは結構出ています。調べたところ、母乳の場合は滞留時間が長いことのほか、乳糖が多い場合に黄緑になるとなっていました。前乳(脂肪が少なく水分が多い)が多い場合に乳糖が多くなりがちだそうです。
ミルクの場合は、その粉ミルクの成分が合っていない(一時的に合わなくなっている)という可能性もあります。

下痢に見えても、本人の食欲が普通でお腹が痛そうだったり不機嫌になってなければ、様子を見てもいいと思いますよ。

• えみにゃ

えみにゃ

すいません、書いてませんでした💦
    私は完母です!
    完母で黄緑は普通なんですかね?(><)
    今まで黄色で、緑の時もあったけどすぐ黄色に戻ってたのでずっと緑なのが不安で…
    もしかしたら私がするめそうめんを食べたからかな?と思ってるところなんですが…😢

• 5月11日
はみぃ

うちも息子のがホウレン草カレーみたいな色ですが、お医者さんには大丈夫と言われてますよ。ただ、うちは便秘くんなんですが。
母子手帳にうんちの色シートがついてると思うので、病院に行かれるなら、どの色か番号で言えるようにしておくとスムーズかもしれませんね😊

• えみにゃ

えみにゃ

そうなんですね💦
    とりあえず赤、黒、白じゃないなら大丈夫と書いてあったので大丈夫かなーとは思うんですけどね…
    シート活用してみます🎵ありがとうございます♥️

• 5月11日
やんやん

赤ちゃんはもともと水っぽいうんちだから大丈夫だと思いますよ!^_^便秘の方が心配になっちゃいます!ずっと泣いてたりぐったりしてるようであればすぐ病院ですが!💦

• えみにゃ

えみにゃ

母乳はいつも通り飲んでいます!
    昨日も下痢っぽかったのですが、昨日はすごく不機嫌でした…
    ただ昨日は外に出てたので暑いからかなー?と思っていたのですが…
    今日も下痢は続いていますが今日は元気です!
    もう少し様子をみるようにしてみます( ´︵` )

• 5月11日
さな

完母ですが、毎回緑とか黄緑ですよ😊💡
水っぽい時もありますが、母乳よく飲んでおしっこの回数も変わらず多くて
特に子供もいつもと変わったところがないので病院には行ってないですが、心配だったら一度見てもらって安心してもいいと思います(^^)