※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
子育て・グッズ

保育園で帽子は個人で購入していますか?我が子の保育園では園が貸してくれるけど、みんなで使い回しで衛生的に心配です。

保育園にお子さんを通わせている方に質問です!園で被る帽子は個人で購入されていますか?

我が子が通っている保育園は、園が帽子を貸してくれるので購入していないのですが、1週間の間どうやらみんなで使い回している様で💦これから暑くなると汗や汚れもたくさんつくだろうし、衛生的に気になります…

気にしすぎでしょうか😣

コメント

🌿

私のところは、貸し出ししてくれてるみたいです😌💓
園では毎日洗濯されてあり、私のところは清潔に保たれてるみたいなので気にしてないですが干してるところみたことないですか??

• キューピー

キューピー

夏場になると毎日洗濯してくれる様ですが、今の時期は週末だけみたいです…💦どの季節も毎日洗濯してくれるのらいいですよね!

• 5月11日
moko

保育園に勤務しています。
私の勤めている保育園は、0歳児から5歳児まで全員帽子は各クラスのカラー帽子を購入してもらっています✨
汗をかくようになると毎日持ち帰らせ家庭でお洗濯をお願いしていますよ☺️汗をあまりかかない季節は1週間に一度もちかえっています。

• キューピー

キューピー

保育士さん!!✨
    カラー帽子ってサイズはないのですか?うちの通っている園はみんな使い回しなので、サイズはどうなっているのか不思議で😣

• 5月11日
  • moko

moko

サイズはフリーですが、帽子の後ろに取り外しの日よけが付いているので、そこのスナップボタンで調節していますよ😊

• 5月12日
  • キューピー

キューピー

なるほどー!✨
    頭に合わせて調整できるのですね!やはり個人に合わせた物を被ってほしい…

でもうるさい親だなぁと思われたくないし言うのためらいます😵笑

• 5月12日
  • moko

moko

今からどんどん汗をかく季節になるので、1週間みんなで使いまわしは衛生的に悪いと思います💦
    個人で帽子購入出来るか訪ねてみてはどうですか⁉️
    これは保護者からの意見として園側はきちんと受け入れ考えなくてはいけないことだと思うので、衛生面でも気になることも伝えてみた方が良いとおもいますよ☺️

• 5月12日
  • キューピー

キューピー

そうですね!
    ありがとうございます😊来週園にお願いしてみようと思います!

ご丁寧にありがとうございました💓

• 5月13日
ハルくんママ

年度の初めにクラス帽を購入してます😊

• キューピー

キューピー

私も購入した物を使いたいです😣

• 5月11日
らべる

うちのところも保育園の使ってるようです
迎えに行くと
ほぼ毎日洗濯機回ってるのみます笑

• キューピー

キューピー

毎日洗濯してくれるのは、夏場だけらしく…今は1週間使い回しなのが気になってしまって😣
    園にお願いしてみようかな。。

• 5月11日
わんこ

うちは個人で買ってますが、それは気になりますー😭😭💭
毎日洗濯なんかできないだろうし、貸し出しにしても固定で貸して欲しいですね😫

• キューピー

キューピー

やはり気になりますよね😣
    固定で貸し出し出来ないかお願いしてみようかな💦

• 5月11日

引っ越しで3ヶ所転園しましたが、全部購入するかたちでした。使い回しは私もイヤですね~💦

• キューピー

キューピー

やっぱりイヤですよね💦
    私だけ特別な感覚なのかと思っていましたが、みなさん同じようなので安心しました!園に言ってみようかな。。

• 5月11日
さるあた

うちの保育園では個人で用意してます。
忘れたら、園の帽子を貸してくれて、洗って返却です。

個人で用意が普通だと思ってました。

• キューピー

キューピー

私も購入が普通と思っていたのですが、園側は保護者の負担を少なくするつもりなのでしょうが、どうも衛生的に気になります😵

• 5月11日
  まきたん

私が通わせていたところは、園からの貸し出しでした!
毎週末お持ち帰りで洗濯して月曜日に持っていっていました。
帽子のタグに出席番号が書いてあって、しかも自分の引き出しにしまうので、他の子と使い回しはありませんでした。

保育園ではシーズンになると頭じらみとかも流行るので、他の子と使い回しは、???って感じますが、使い回しされてるんですかね??びっくりです!

• キューピー

キューピー

タグが付いていているのはいいですね!アタマジラミも気になるところです…

園に提案してみます!!😣

• 5月11日