※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
その他の疑問

初歩的な質問で申し訳ないんですが、来年度の4月から2歳児クラスに入園…

初歩的な質問で申し訳ないんですが、来年度の4月から2歳児クラスに入園させるか空きができ次第1歳児クラスに途中入園させるか迷っています。
現在の市の保育園空き状況をみる限り近場の保育園は埋まっており今現在は厳しいのは承知ですが、これって4月入園の募集もかからないって事なんでしょうか?
もし、4月になっても希望のところに入れないなら中途で空きが出れば申込書書いた方がいいかなと思っているのですが、、。一人目の子でわからないのでわかる方教えて頂けると助かります、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

募集かからない可能性もあると思います😫
写真、うちの市の4月の入所申し込み時の各園の受け入れ予定人数の一覧なんですが、不可のところもチラホラあったので…

私ならですが、働く意思があるなら途中入所ダメ元で申し込んで、とりあえず待機しておきます👍
転勤などで退園、転園される方がいてもしかしたらポンッと入れるかもですしね✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます♡

こんな表があるんですね!
    これは市役所等にいけばもらえるんでしょうか?

そうですよね!
    働こうと思っていて色々諸事情でタイミングをどうしようか迷っているところで、、。
    途中入園でも娘が周りに馴染めるのかも心配なところです(;_;)

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これは4月入所の申し込みに市役所に行った時に掲示されてたんです😳
    最新の待機児童情報はやっぱり市役所に聞きに行くのが確実かなと思います🙌

働こうと思ってるということは、求職中で申請する感じですかね?
    私も求職中で申し込み、小規模保育園ではありますが運良く入れたのです😭
    なので4月から娘を預けてるんですが、子供って意外とすぐ慣れますよ🤗
    慣れるまではよく泣いてはいましたが…💦

• 5月11日
  • いちご

いちご

そうなんですね!
    来週市役所いってみます^^

はい、求職中で申請しようと思ってます!
    求職中だと厳しいってよく聞くので
    場合によっては託児所付きの職場で4月からとも考えてましたが、
    ちゃんマンの母さんみたいに運良くって場合もありますもんね!
    とりあえず申し込んでみようと思います♡

丁寧にありがとうございました^^♡

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💕

待機児童は住んでる場所によって全然数違いますからね😓
    保育園もお仕事も無事に決まるといいですね😊🙏
    頑張ってください✨

• 5月11日