※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say
妊娠・出産

出産後、母が1週間泊まり込み。その後、父と嫁の所に里帰り。里帰りが嫌でストレスになりそう。旦那は忙しく、頼るのが一番だけど…。

もうすぐ初めての出産です。
出産後は実の母が1週間泊まり込みできてくれます。
それはいいんですがその後に、、、
実の父と再婚相手の嫁の所に里帰りします。。💦
タバコも吸うし、気も使うので帰りたくないんですが、
里帰りするのが普通よ?みたいな感じで言われ、、
ちょっとだけ里帰りしようと思うんですが、
すんごく里帰りしたくないです(><)💦

私自身の親権は実の父のもとにあり、
出産に関してもいろいろとお金とか出してくれたり
したんですけど、、
やっぱりどこか他人ってところがあって
素直に甘えられないし、、😅

もう里帰りがすんごく嫌でたまらないです😅(笑)
そして旦那大好き人間なんで絶対
ホームシックになりそう。。
でも、旦那は仕事で忙しく朝早くに行き、
夜遅くに帰ってくるからやっぱり産まれてすぐは
里帰りして頼るのが一番なんでしょうけど、、
ストレスになりそうです。。

コメント

はむたろう

やめといたほうが良いです

母親のところに里帰りは厳しいですか?

  • say

    say

    母親のところは団地暮らしで狭くて
    母親も仕事があって
    家にいないことが多く厳しんですよね(><)💦

    • 5月12日
  • はむたろう

    はむたろう

    私の母も働いてますが
    帰ってきてからの3時間とかみてもらって寝れる時間があるだけでも全然違いますよ!!

    • 5月12日
  • say

    say

    そうなんですね!
    実の母も再婚していてその方も一緒に住んでていろいろ厳しいところはあるんですが、
    まだそっちのほうが気を使わないのでちょっと相談してみます(><)💦

    • 5月12日
  • はむたろう

    はむたろう

    なんとかなるってママリでも言われてたけど
    私にはなんとかならなくて
    2週間で泣きつきました

    娘が起きるかもしれない中の2〜3時間寝るのと
    見ててもらっての2〜3時間寝るのじゃ体の疲れの取れ具合が全然違うし
    1人の時にギャン泣きされると不安で精神的におかしくなりそうだけど
    母親や他の誰かがいるときに泣かれると
    大きな心でどうしたの〜ミルクかな〜って思ってあげれてます

    本当にアパートにいるときは不安で情緒不安定になってまりさんにそんな思いしてほしくないのでもしお母様のところに行けるなら1ヶ月は居た方がいいかと😭😭😭

    • 5月12日
deleted user

私は実家へ帰りたくなかったので帰りませんでした。
出産の後は疲れるので少し大変でも精神的にゆっくりできる所の方が良いと思います。

  • say

    say

    私も帰りたくないです。。
    でも、もう帰ってくるもんと思ってベビーベッドも実家用に用意してくれて、
    実の母ではないぶん帰りたくないとかやっぱり家で見るとか言いづらくて、、(><)💦

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そぅですか、、(>人<;)
    けど、タバコを吸う環境は気管支を悪くする可能性が高いのでお子さんのためにも帰られるのはやめたほうがいいですけどね。

    • 5月12日
かれん

里帰りは普通ですかね?

私の母が「自分の親は頼りたくないからなんでもかんでも全部一人でやってきた」と言ってしなかったらしいので、
するかしないか決めるのはまりさん自身だと思います🙏

〜するのが普通、普通ってなんですかね😞

  • say

    say

    里帰りが普通ってゆう考えがもう
    古いですよね。。💦
    その再婚相手は子どもが産めない体で子育てしたことないからもう人伝いの情報しかないんで、、😔💦

    • 5月12日
しょーこ

そこまでならばお父様の所には里帰りしない方がいいと思います。
なんだか逆にストレスかと…


旦那さんの理解があるならば、夜ご飯作らなくても部屋が散らかっていてもお家で過ごされたらいかがですか?

誰にも邪魔されず、赤ちゃんとお母さんの時間を過ごすことが何よりも良いかと思います。

  • say

    say

    産後でホルモンバランスも崩れて、
    慣れない赤ちゃんとの生活で
    また里帰りのストレスで、、って
    なると耐えれる気がしないです(><)

    旦那はそんなにとやかく言う人では
    ないし、こうやって思ってるって
    言ったら帰らなければいいって
    言ってくれています💦

    ただ、実の母親じゃないだけに
    やっぱりとは言いづらくて、、💦

    • 5月12日
はる

ストレスになるなら里帰りの意味ないです!体力的には大変ですが自宅でもなんとかなりますよ😊

  • say

    say

    ですよね(><)💦
    自宅が一番居心地いいです😭😭
    大変かもしれませんが💦

    • 5月12日
ねこ

無理に里帰りしなくてもいいと思います^^;
わたしは生まれた日から自分の母親とその彼氏が住む家に里帰り(とは言っても一度も寝泊まりしたことのない家)しましたが産後ブルーでよくわからない寂しさに耐えられず1日で自分の家に帰りました(T . T)

  • say

    say

    そうゆうのなんだか孤独ですよね💦
    わかります💦
    してもすぐ帰りたくなるの見え見えだし、
    帰るってなかなか言い出すのも苦悩そうです(><)💦

    • 5月12日
deleted user

産後は自分が思っている以上に気持ちが不安定になりやすいです。精神的に甘えられる人が長い時間そばにいてくれる環境の方が良いですよ!
お父さんや再婚相手さんは、産後のあなたに寄り添ってくれそうですか?いる間だけでもタバコやめてくれそうですか?少し預けて休憩したいと思った時、なんの心配なく預けられそうですか?

実のお母さんにもう少し長くいてもらうか、実のお母さんのところへ行くことはできませんか?
赤ちゃんで精一杯になるのに誰かに気を使って生活するのはとても辛いです。

  • say

    say

    やっぱりこっちが素直に甘えられないからそれは厳しそうです、、(><)💦
    実の母も働いているので長居は難しくて、
    住まいが団地で子育てに向いてる
    環境でもないんですよね、、😔💦
    慣れない子育てで、慣れない環境でもうてんやわんやになるのが目に見えてます(;▽;)

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まりさん、素直に甘えても良いと思いますよ(о´∀`о)
    一週間来てもらった後も、お母さんに週一くらいで来てもらえるように頼んでみてはいかがでしょうか?週一が無理でも、たまに来てもらえるだけですごく助かると思いますよ!

    てんやわんやになるのが目に見えて不安ですよねヽ(´o`;
    不安な気持ちのうえに、里帰りでもっと不安になるのはとても心配です(;_;)

    • 5月12日
ama

私ならしません!💦再婚相手さんとまりさんがどれだけ仲良しかわかりませんが、赤の他人との産後なんて疲れるだけです😭
私は実家でも気を使いました…

なんとなーく、再婚相手さんがバァバ面しそうで嫌です😅
てかバァバ面したいから呼び寄せてるような…(的外れならすみません💦

  • say

    say

    気使いますよね💦💦
    ばーば感だしたいのはあると思います!
    その再婚相手の方は子どもができない身体で子育ての経験などなく、
    多分赤ちゃんと触れ合いたいのかなーと(><)💦
    でも、そうやって触れ合うだけならまだいいんですが、
    タバコとかはちょっと考えてほしいところです。。

    • 5月12日
はな

里帰りしてません😊
主人は朝七時に出て、夜11時に帰ってきます。
精神的に安心して過ごせる環境なら有り難く帰った方がいいと思いますが、今から心配するような環境なら産後によくないと思います💦
宅配弁当で食事をまかない、買い足しがあればコープやネットスーパー、家事は無理にしない、赤ちゃん中心の生活で一緒に自分も寝る、で何とか生活できると思いますよ😉

  • say

    say

    そうなんですね(><)💦
    そうゆう選択肢もあるんですね!
    やっぱり赤ちゃんも私もストレスなく生活できる環境がいいですよね。。

    • 5月12日