※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
妊娠・出産

妊娠による体調変化と家事の負担で悩んでいます。仕事も休んでしまい、夫との関係も不安定です。妊娠中の家事や生活についてアドバイスを求めています。

妊娠による体調変化と、もともとの家事のやり方・考え方に折り合いがつかず、夫との関係、仕事など色々と支障が出てしまっています…。
以下、長文かつ愚痴の吐き出しも含まれてます💧ご了承ください😣

私はもともと面倒くさがりなので、家事もやると決めたときに一気に全部片付ける、やらないときはなにもしないタイプです。そしてもともと家事が得意ではありません…。
最近ようやくつわりが収まって、ほぼ寝たきりの状態から解放されたのですが、30分に1回くらい座って休憩をとりながら家事をしないと、頭痛や腹痛や吐き気がぶり返したり、ひどいときは体に力が入らなくて動けなくなったりします。

しかし、昨夜は朝に残してしまった洗い物+夕食作り+次の日以降の弁当のおかず作りぶっ続けで1時間半以上キッチンに立ち続けてしまいました。
夕食後、頭痛と骨盤?に痛みがあったため少し横になりましたが、揚げ物だったので早く片付けないと匂いが…と思い再び洗い物をするためキッチンへ。
夫は「疲れてるならやらなくていい」などと言いましたが、彼は油ベットリの洗い物をキッチンに1日放置する恐怖も知らなければ、自分が代わるという発想もありません。
やらなくていいって言われたって自分がやるしかないし、どうせやるなら今だ!と思って夫を無視して奮起しましたが、皿をスポンジで擦りながら息切れ…その間夫は発泡酒&テレビ…
最後に鍋をすすいでいるときにようやく夫が来て代わると言われましたが、もうあと1分で終わるようなとこなのに?なんで今?飲み終わったから??は??
という気持ちと、手伝いを自ら申し出てくれたのは嬉しいのにありがとうという気持ちになれない罪悪感でごちゃごちゃになり、泣いてしまいました。
そこから過呼吸は出るわ涙鼻水止まらないわ吐くわでぐしゃぐしゃになり、着替えと汚れた口元や前髪だけすすいで寝ました。風呂にはいる体力は残ってませんでした…。

せっかく復帰できた仕事も今日は休んでしまいました。大変な思いでおかず作ったのに、夫の弁当も勿論用意してません。
冷蔵庫を開けると大量のタッパーがあり、悲しいやら腹立たしいやらで、今日はほとんどキッチンに行ってません。夕食をつくる気も起きません。

赤ちゃんのためにも、私に無理してほしくない、と夫は言います。
でも、無理でもなんでもやらないと生活がまわりません。また、私自身が、妊娠する前と同じような生活がしたいという願望を持っていることも少なからずあります。

お腹が大きくなったら、生まれたら、つくるかも決めてませんがもしふたりめができたら、もっと大変なのに…なんていう焦りもあります。
皆さんは妊娠と家事、どのように折り合いをつけていますか?
アドバイスお願いします!!

コメント

ぷう

すごい!よく頑張ってらっしゃいますね(;_;)
私なんて妊娠してからぐうたらしまくりで、夕飯作りだって辛ければ買ってきます。お弁当なんて作りません笑
仕事してるので、洗濯や朝ごはんの洗い物は主人に任せています。
お腹にいるのは夫婦2人の子です。ご主人にもっと頼りましょう!今までやってくれなかった人に察してもらうのは無理です。「あれをやって、これをやって」と具体的に伝えましょう。
妊娠前と同じように…は難しいです。身体の中で人間1人作ってるんですから。
わたしは「今ね、わたしの中に心臓2つもあるんだからね!2つとも動かしてんだからね!」と主人に偉そうに言ってます(´ー`)笑
楽しましょう!生活が回らない気がするけれど、なんとかなりますよ!

  • す

    優しいお言葉&アドバイスありがとうございます(´;ω;`)
    読みながら号泣してました…
    まだ実感があったりなかったりですが、私、二人分のいのちを動かしてるんですね…すごいことしてるんですね…
    夫婦ふたりで頑張っていく道を模索します!

    • 5月12日
あったん

私かと思いました😂
基本家事嫌いで容量も悪く、やるときにまとめて一気にやるタイプ。まんま私です、笑
うちの旦那は全くと言っていいほど俺が変わるなんて言ってくれた事ないです💧そのかわりどれだけ夕飯作らなくても、洗濯物溜めても文句言わずにいつも通り接してくれてました❣️
感情も不安定になりやすいし思った事はもっとぶつけてもいいと思いますよ!
色々気持ち的に我慢すると余計に体調不良になる様な気がします←私はですが😅
手伝いにくるの遅いから!来るならもっと早くきてと私なら言っちゃってたかもですね😂
子どもが動くようになりなかなか目が離せなくなってきた近頃思うのは、まとめてやろうと思ってもなかなか出来ないという事…
寝てても途中で起きちゃったりで思うように進まず私もイライラ…なんて事は日常茶飯事なので家事のやり方を変えてかなきゃなーと思ってます😔

  • す

    共感してもらえて嬉しいです!
    うちの夫も文句いうわけでも冷たいわけでもないので、あったんさんの仰るとおり我慢しないで言葉にする努力をしていけば自然とうまくいくような気がしてきました✨
    妊娠と育児の両立、素晴らしいです!!(お疲れ様です、は違う気がして💧)
    まとめてやろうと思っていても、なかなか難しいですよね!
    今は訓練だと思って試行錯誤していきたいと思います。
    ありがとうございます♪

    • 5月12日
🐰

頑張りすぎです😭!!!
男の人って、言わないと
わからない生き物なので
なんで私ばっかり…と考えるよりも
まずは旦那様を頼って
あれやって!これやって!と
言ってみてはとうですか?
言わなくてもわかるでしょは
男の人には通じないので
遠慮しないで言ったほうが
ストレスも軽くなると思いますよ🎵

  • す

    みんなやってることだと思って自分を追い込んでました😭
    夫が自ら変わることは絶対ないと確信できましたので(笑)、今日から父親になれるようにしっかりと言うようにします!!
    ありがとうございます!!

    • 5月12日
deleted user

つわりぶり返したり、すっきり終わってなかったり、まだまだしんどいですよね😭💦
それなのに家事をして、なんて素敵な奥様だろうとおもいます。
立ちっぱなしや座りっぱなしだと、骨盤というか腰というか、とにかく痛くなるのわかります😭💦

やらなくていいっていうくせに代わらないって…自動的に片付けができる機械でもあると思ってるんでしょうか🙄🙄
無理してほしくないなら家事代われ!!😡😡と、旦那さんを呼びつけて叱りたいです(ごめんなさい)

わたしはもともと片付けが苦手で、結婚当初から夫が片付け系、わたしが料理系と役割分担していましたが、妊娠してつわりが始まってからは料理も放棄し、ほぼ全てを夫に任せていました💦
つわりが終わったのでまた元の分担に戻しましたが、今もしんどい時は割り切って、「しんどくてできないから代わりにやってほしい」とお願いして頼るようにしています。

してもらったら大げさぐらいに褒めて褒めて褒めまくって、義母にも「夫さんのおかげでほんとうに助かってます♡ほんとうに素敵な息子さんですね♡」ってあげまくってます。
そしたら義母も、「もっと助けてあげなさい!」と夫に言ってくれます。
本人に言ってきかないなら、義母や、友達など、周りから固める方法がオススメですが、旦那さんの性格にもよりますね💦

  • す

    私のこと褒めてくださるだけでなく夫に怒ってまでくださってありがとうございます😢
    代わりに言っておきます!!

    もともと分担&一通りしてくださる旦那様も、しっかりとその旦那様を立てるゆいさんもおふたりとも素敵です✨
    私の理想の夫婦像です!!
    うちの義母はいい人なのですが、いい人すぎてうっかり家事しに来ちゃいそうな人なので💦取り急ぎ夫育成計画進めて、立てる用エピソード作ります(笑)

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

先月、初めての子供を出産した者です。
私も、妊娠中も仕事を続けていました❗️そして私もすさんと同じく面倒くさがりで、毎日ルーティンのように家のことをするのは苦手なタイプです😅気分がノッたときにしか、やる気でないですよね(笑)しかもやるとなったら中途半端ではなく、すべてちゃんとやってしまいたいタイプです❗️
おそらく似たタイプの性格ではないでしょうか?😊

妊娠による体調の変化など自分以外の人間には分かりようがないことなので、妊娠を理由に仕事や家事をおろそかにするのは、さぼっていると思われるのではないかと思ってつい頑張ってしまいますよね😢
体調は悪いけどやればできないこともないし…って感じで💦
私も同じように、妊娠中も仕事以外の時間にご飯作りや洗濯その他の家事をしていました。それこそ、仕事から帰ってからも休む間も無くキッチンに立ったりしてました。そしたら29週のときに切迫早産で入院になり、そのとき初めて自分が無理をしていたことに気づきました😭
家事はしなくても死にはしません!
でもお腹の赤ちゃんは、すさんが無理をしたらどうなるかわかりません💦
男性はなかなか女性の身体のことはわからないと思うのでご主人に理解してもらえなくてもそこまで悲観的にならなくていいと思います!
自分のことは自分で守るつもりでお身体を一番に大事にされてください😊
答えになってないかもしれませんが、長々とすみません💦

  • す

    ご出産おめでとうございます💕
    はじめての育児の合間にコメントくださって感激です!
    「やるとなったら中途半端ではなく、すべてちゃんとやってしまいたいタイプ」「妊娠を理由に仕事や家事をおろそかにするのはさぼっているとおもわれるのでは」まさに私ですฅ(º ロ º ฅ)

    切迫早産、大変でしたね…自分の身に置き換えて考えると正直こわいです…
    夫にすべてをわかってもらえなくても、自分の状況や気持ちを伝え続けて、健やかに育んでいければいいんですね🍀
    答えになってないなんてとんでもないです💦ほっとできました😊
    本当にありがとうございます!!

    • 5月12日