※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
子育て・グッズ

小学一年の教材費について支払いが多いことに驚いています。入学前の準備費用や1ヶ月での追加費用も多く、毎月の教材費も続きます。他の保護者の方々はどうしているのでしょうか?

小学一年の教材費の支払いについて

あまりにもしょっちゅう学校の教材費支払いがあり驚いてます。
四月に新一年生準備教材費に一万円 プラス教材費は毎月7500円ほど。

入学するまでに1万5000円ランリュック 体操服 上靴 帽子など
入学してこの1ヶ月 鍵盤ハーモニカ8000円 生活バック1500円 ぞうり1200円 写真700円 計算カード1500円 水着指定3000円 など沢山あります。教材だし必要だから勿論買います。

しかし、しょっちゅう申し込み封筒持って帰ってきてるので、こんなにも1年生は買うんですか?みなさまのお子様はどうですか?

コメント

ぴっぴ

最初はけっこうかかりましたよー!

夏やすみまえまでは毎月給食費と雑費で一万くらいは引き落としされてました💦
これだから少子化なるんだよ!こどものくらい全て無料にしてほしい!って思いました😤

♡a..3kids♡

地域によっても違いはあるとは思いますが、そんなにかかるんですね😨
我が家も一年生ですが全然かからなかったので驚きです💦
体操服など小物類は私達の時代とは違い学校での購入はなく個々での用意でした💦
学校での購入物は教材費だけで今のところ¥6000だけです💦