※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじょ
子育て・グッズ

麦茶を与える時期や方法についての質問です。

麦茶はいつ頃与えていますか?

初めての育児でわからないことが多く、買った本には麦茶の飲ませ時期が書かれていなく、ネットで調べると4〜5ヶ月頃とのっていました

公園にお散歩は雨の日以外連れて行っていますが、
完母なので暑い日には帰ってから喉が渇いてそうだなぁと思いあげていますが、授乳時間の間隔がくるってくるので、あげれるなら母乳以外の飲み物をあげてみたいなぁと思い始めました

産院の指示で麦茶や白湯をのませる指示を出されていない方はいつころからあげてますか?

麦茶は水出しはダメみたいなので、ケトルで沸かしたお湯に市販の麦茶パックをお湯出しにして、白湯でうすめようと思っていますが、
ベビー用の麦茶を買った方がよいですか?

あげ始めは小さじ一杯からのようですが、ストローで飲み始めれるのはまだですよね?

たくさん質問してしまいすみません。

コメント

けなもん

麦茶に関しては特にタイミングはないですよ!
ただすこし苦味があるのでお書きの通り薄めると飲みやすいとおもいます👌

ストローは…3ヶ月だとまだ難しいですね😅哺乳瓶でいいかと思いますよ👌

• もじょ

もじょ

タイミングはないのですね!

産院でしか哺乳瓶使ってなかったので哺乳瓶の存在ど忘れしてました、恥ずかしい。
    哺乳瓶からはじめます!

ありがとうございます。

• 5月11日
はりねずみ(19)

1ヶ月の頃からお風呂上りに白湯やベビー用麦茶を哺乳瓶で30ほどあげてます。飲んでくれない時もありますが💦
完母なので歯が生えてきた時に乳首の保護機をつけたくて、でも哺乳瓶でゴムにに慣れていないと吸ってくれなくなるっていうのを見たので慣れさせるのも兼ねて哺乳瓶です

• もじょ

もじょ

ありがとうございます。

なるほど!
    保護機の為に哺乳瓶で慣れさせておくのは確かにいいですね。

完母なのですっかり哺乳瓶の存在忘れてました。
    量まで教えてもらい助かります。
    ベビー用麦茶も買ってみます。
    お風呂以外ではどのタイミングであげてますか?よければ教えてください。

• 5月11日
  • はりねずみ(19)

はりねずみ(19)

おしゃぶりは与えてないので、保護器つけられなくて生えたての歯でガリガリ噛まれたら....恐ろしいです😱

お風呂以外だとやっぱり暑い日の昼間ですね〜あとこれからはお出かけの時にも持っていかないとなって思ってます!
    最近だと昼25度とかなるときあるので💦
    私は粉タイプのベビー用麦茶とほうじ茶を交互にあげてます。
    一包100cc作れるやつなんですがそんなに飲めないので大体で粉半分くらい入れて50作って、飲むだけ飲ませて余った分は捨てちゃいます
    ペットボトルの500も買おうかなって今考えてますがとりあえずは粉タイプで。

• 5月11日
  • もじょ

もじょ

私もおしゃぶりはさせてないので、加減ができない赤ちゃんだとしても、考えただけで痛そうですよね。

粉タイプのその使い方は、いいですね!私もそうしてみます。
    粉やペットボトルのものがあるのも知らなかったので、さっそくお店で色々種類見てみます。

タイミングも、公園の帰宅時にあげてみます。

詳しく教えて頂き、かなり参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月11日
☺︎♡

私も産院で麦茶や白湯は
あげなくて水分補給は母乳で
十分と言われてたので、離乳食を
始める前に練習として4ヶ月過ぎてから麦茶、白湯をスプーンやスパウトであげ始めました😀

ベビー麦茶をあげてます‼︎

まずはスプーンやスパウトで試してみて、早い子は早いみたいですが個人差もあるし、ストローマグはだいたい7ヶ月〜とあるのでスパウト練習してあまり飲まなかったらストローも早めに試して練習してみるつもりです😊✨

• もじょ

もじょ

たくさん情報ありがとうございます。
    助かります。

ベビー用麦茶とスパウト、買ってみます。
    ストローは早いですよね、無知ですみません。
    最初の量はどのくらいで、
    今はどのくらいあげていますか?
    母乳は間隔がだいたい決まっていますが、麦茶や白湯はあげるタイミングは1日の中でどのタイミングでしょうか?
    よければ教えてください。

• 5月11日
  • ☺︎♡

☺︎♡

ストロー早いからダメって事はないと思いますが、3ヶ月〜とか5ヶ月〜とだいたい目安が書いてあるのでいちおスパウトから始めました!

離乳食の練習だったのでスプーンで白湯あげてスプーン嫌がらず飲んでくれるので数回あげて、その後にスパウトで吸う練習してるのでまだたくさんは飲めてないです‼︎

うちはお風呂上がりにいつもやってて、あと最近暑くなってきたので日中お出かけで暑い時は普通に水分補給として少しだけ飲ませるくらいなので時間は全然きまってないです♡

• 5月11日
  • もじょ

もじょ

ストローの前にスパウトで段階ふんでみます。
    スプーンからスパウトへのやり方も、参考になります!

タイミングも、暑いなぁと感じたときやお出かけであげてみますね。

色々詳しく教えてもらい助かりました。
    ありがとうございます。

• 5月11日
  • ☺︎♡

☺︎♡

初めてだと何もかも心配だし
    これは良いのか?どうすれば良いのか?
    分からないですよね😂💦

赤ちゃんも個人差あるし、考え方もママさんによって違うと思うのでいろいろ試してみて良いと思います‼︎

お互い頑張りましょう♡

• 5月11日
  • もじょ

もじょ

はい、初めてのことばかりで色々心配になってしまいます。

優しいお言葉ありがとうございます!
    頑張ります!

• 5月11日