※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
その他の疑問

マイホーム建設にあたり土地を購入した方に質問です!家を建てる前に地盤…

マイホーム建設にあたり土地を購入した方に質問です!
家を建てる前に地盤調査が入ると思うのですが、そこで地盤改良が必要だった方はいますか?
ほとんどの場合必要なのでしょうか?
今回、調査をしたところ改良が必要だと言われたのですが、そもそもそんな土地に家を建ててもいいものかと今さら不安になってます…
ちなみに地盤改良でかかった費用も教えていただきたいです(^^)

コメント

kumasyun

土地の購入ではなく、祖母の土地に建てた者です😆ほとんどが必要なわけではないかと思います♪
我が家は鉄骨の中でもがっちりしたHMなので、基礎の重さに耐えられる地盤が必要なんだと思います😥‼︎

土地49坪、建坪39坪で170万ほどかかりました。必要な杭の太さ、深さ、本数で変わると思います🤔💓

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます(^^)
    まだHMから改良が必要になるかもしれない!と連絡を受けただけで詳しい事は週末に打ち合わせの予定なので、その時にしっかり聞こうとは思っています!
    170万ですか…結構するのですね😅参考になります🙏

• 5月11日
タオルケット

地盤改良は地域にもよりますし、造成の状況などによります。
なので、ほとんどの場合必要な地域もあれば、必要では無い地域もある、というのが正しいと思います。
ちなみに必要と言われた改良の工法は何ですか?
改良が必要としっかりと事前に提示してくれているのでむしろ安心していいと思いますよ。

• 風船🎈

風船🎈

まだ詳しい話は週末に打ち合わせの予定で、改良が必要になるかもしれない!と連絡があっただけなので不安になってしまって😅
    地域によっての違い等もあるのですね!
    しっかり話し合おうと思います❗

• 5月11日
tama

周りの地盤も大丈夫そうだしってことで購入したものの、調べたら地盤改良必要でした😭
ハウスメーカー側からは絶対にしなきゃいけないというかと際どいところだけど、お金をかけて建てたのに地盤のせいで何かあった場合に後悔するだろうし、ハウスメーカー側でも補償出来ないので、お金かかっても改良することをお勧めしますと言われました。
150万円ほどかかりましたけど、今は納得してます💡

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☺
    うちもまさしくその様な感じでした💦でも地盤のせいで何かあるのは困るので改良は必須ですよね!皆さんのお話しを聞く限り100万以上はかかるみたいですが、しっかり話し合いたいと思います(^^)

• 5月11日
どらねこ

どの程度の改良が必要かによりますが、100万くらいで済むなら普通によくある範囲の改良です。

隣の家は改良なしでも、うちの時は改良が必要なんて事もありますよ!

• 風船🎈

風船🎈

詳しい話はまだなのですが、わりとよくある話なのですね!
    いくらかかるのかまだ未定ですが、しっかり話し合いたいと思います☺

• 5月11日