※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koume
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がお友達と仲良くできず悩んでいます。児童館で他の子に威嚇し泣くことがあり、幼稚園の先生にはなつく様子。自分より小さい子や新しい場所に慣れないようです。育て方に問題があるのか心配しています。

2歳5ヶ月の娘のことです。
お友達と仲良く出来ないのですが、2歳では仕方ない事なのでしょうか??
例えば、児童館などへ行っても一人で黙々と遊んでいます。おもちゃで集中して遊んでいるところへ、お友達が近寄ってくると、威嚇し、泣きだします。
「仲良く遊ぼうね」と言っても、「○○ちゃんのだからダメ!」と言ったり、「お友達嫌!あっちに行って!」と酷いことを言ったりしてしまいます。
その都度、「そんな事言ったらお友達悲しいよ。仲良く遊べないならもう帰ろうか」と言ったりしていますが、一度こうなると泣き叫び、お友達がびっくりして離れるまで落ち着きません。
児童館へ言っても、とても気疲れしてしまいます…
自分より小さい子が特に嫌みたいです。
もう一つ気になるのは、園庭開放等に連れて行くと、幼稚園の先生達にはやたらとなつきます。
制作などをすると、出来たものを先生に見せに行ったり、構って欲しいような感じです。
大人には、割となつきやすいです。
幼稚園のプレにもこの前初めて行きましたが、隣の席にお友達が座った途端に泣き出しました。
それはすぐにおさまりましたが…

日頃は園庭開放、児童館、公園等、よく連れ出してる方だとは思いますが、同い年の特定のお友達と遊ぶのは週1回ぐらいだと思います。
私の育て方の問題もあるのでしょうか。
周りの大人達(主人や、祖父母などからはしっかり愛情を注いでもらってます)
性格的には、気が強そうなのですが、慣れない場所に行くと、場所見知り、人見知りします。言葉が早く、すごくよく喋り、色々理解もしているように思います、
慣れているお友達だと、手を繋いだり、抱きしめたりします。○○ちゃん、こっちおいでーとも言ったりします。
かなり調子のいい時ですが…。

どんな子でも仲良く遊べているお友達を見ていると、我が子の発達が心配になってきました。
何かアドバイスをいただけると、有難いと思います。
長文になり、申し訳有りません。

コメント

hiroshitoumechan

はじめまして(^^)

文を読んだ限り、同じくらい、または小さな子供に慣れていないのかなぁと思いました。

まだ保育園や幼稚園に行っていないならばその年齢でほとんど大人と接しているならそんな感じで普通かなぁと思いますよ(^^)

まめつぶあん

娘もそうです!
お友達と仲良く遊ぶっていうのは、しないです!
唯一、姪っ子とは仲良く遊びますが、
一人でもくもくと遊ぶ子です!
誰か先にいたり、後からくると、
速攻で私にしがみついてきます(笑)
まだ幼稚園に行ってないので、
そんなものかなーと思ってます(^^)

づか

うちの娘も似たようなもんですよ♪
自分が好きな事を邪魔されれば嫌な気持ちになるのも分かるし、小さい子って何するかわかんないから余計に神経質に怒ったりしますよね。
子どもにも友達とも「こっちは今使ってるからこっちでいいかな?」とか少し交渉したりしてます。

みんな大人が優しいのは知ってます(笑)可愛がってくれるのが分かれば素直にそっちに行きますよ。

今の時期は仕方ないのかなって思って接してます。
ただ、怒って泣いてお友達が怪我をすることだけは注意してます。

ゆかぽん

児童館の保健師さんや元保育士のママ友が言ってましたが、「友達」と認識できるようになるのって3歳くらいかららしいです!個人差もあるようですが、幼稚園に入れる年齢になってやっと友達とのコミュニケーションをとれるようになるようです!それまでは基本1人の世界で1人遊びするのが普通だって言ってました😊できれば仲良く一緒に遊んでほしいと私も思うので同じ経験したことありますが、それを聞いてあまり強要しないようにしました!
なので3歳までは、ママ友同士がコミュニケーションをとれればいいみたいですよ💗