※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
お金・保険

クレジットカードのリボ払いで支払いに困り、再度使ってしまった女性がお金管理に悩んでいます。家計の工夫やアドバイスを求めています。

お金遣いについてです。はじめての質問投稿です🙏
私はクレジットカードで一度、30万程リボ払いで使い支払いができずに、旦那の両親が貸してくれて一括返済し、その後旦那の両親に何ヶ月かかけて返し終えました。
しかし、返している間旦那に取り上げられていたカードを見つけ、食費、生活費、服などを買いまた15万程使ってしまいました。リボ払いで5000円ずつの支払いにしてたにもかかわらず、払えなくてそのまま旦那と結婚して住むことになり、催促状がきてまたかと怒られてしまいました。
私自身のお金遣い、管理がちゃんとできてないことが原因です。
ちなみに旦那とはまだお財布は別。
私の手取りが産休前18万、家のローン5万、奨学金1万5千円、携帯代1万ちょっと、保険3千円、旦那の両親に毎月3万ずつ返済、生活費3万円、駐車料金1万です。

光熱費は旦那もちです。
毎月何万円かずつ返済してましたが、生活費3万で足りないくらいコンビニなどでご飯をかってましたし、自動販売機を利用してました。
産休に入ってからはないですが、仕事を毎日フルタイムで23時頃までしてた頃は1日に1500円ほどコンビニで使ってたという金銭感覚から、一回目の返済で痛い目みたはずが
また同じことを繰り返してしまって…😔
旦那も呆れてます。今日は出て行けと言われました。

金銭感覚、お金の管理、みなさんどう工夫されていますか?
産休入って毎日自炊してます、反省してインスタなどで家計簿つけてる方の記事など見て色々考えてる時にこの事態です。
もう少しで赤ちゃん産まれてくるのに、母親失格だなと思います…貯金もないです。

長々と書きましたが、厳し目のお言葉、工夫点などたくさん聞かせていただきたいです😭‼️

コメント

そういう方はクレジットカードまず破棄して、現金主義にしましょう。
それに慣れて、無駄遣いしなくなったら、クレジットカードに戻してもよいです。

• えな

えな

返信ありがとうございます‼️
    そうですよね。そうすることにします💦

• 5月11日

退会ユーザー

生活費は一週間一万円とか決めると分かりやすいですよ。
    あと、生活のための通帳、
    遊ぶための通帳、貯めるための通帳、とわけると、貯まりますよ。

• 5月11日
  • えな

えな

なるほど!小分けにする感じですね‼️
    工夫策もありがとうございます😭💓通帳も何冊かに分けるということですか?そこから、1週間ずつなど、使う毎に引き出す感じですかね??🧐

• 5月11日

退会ユーザー

そうですよ。
    通帳、わけないと、たまりません💦
    私は一ヶ月分まとめておろしますが、もし家にあると使っちゃいそうなら、めんどくさいけど、一週間ごとにおろすと、めんどくささで歯止めがかかるかも。
    用途別に通帳、わける感じかな?

慣れたら、来年の税金のための積み立て、家電や車が壊れた場合の積み立て、とかすると、おっきいお金が必要になった時に安心ですよ。

• 5月11日
  • えな

えな

なるほど🧐‼️勉強になります🙏
    母が何冊か、通帳持ってた理由もそれだったのかなと今思いました‼️

細かい説明までありがとうございます😭💓

• 5月11日

退会ユーザー

ちなみに、貯める通帳は簡単におろせないようにカード作らないのもききますよ!

• 5月11日
  • えな

えな

ゆうちょ銀行の通帳作る際に、クレジット付きのキャッシュカード作ったんです😭
    それで失敗したので、これから通帳作る際も気をつけようと思います🙏

• 5月11日
ぷにぷにぷにお

工夫というか、えなさんはもう病気の域だと思います💦家計簿付けたところで治らないかと。
旦那さんに全て預ける(キャッシュカード、クレジットカードなども)
お財布には1000〜2000円しか入れない
必要な時だけお金を貰う
ようにすれば使うお金が無いので無駄遣いは出来ないと思います

• えな

えな

そうですよね。自分も自分のこと、そう思います。
    他にそう言ってくれる人がいれば、自分で納得できるのでここで質問して良かったです😔
    お財布最低限、現金のみでカード破棄しようと思います😢

• 5月11日
まま。

えっと…光熱費いくらですか?えなさんの負担大きすぎませんか?

• えな

えな

光熱費が水道代2ヶ月で17000えんくらい、オール電化電気代15000円です。
    細かい内容かけてなくてすみません!
    旦那もローン40000円は払ってます!
    でも旦那の給料は手取り私より5万は多いと思います💦

• 5月11日
  •    ゆっきー

ゆっきー

横入りすみません。
    旦那さんは月に光熱費25000円弱とローン40000万
    計65000円

えなさんは
    ローンと生活費と保険だけで83000円、奨学金入れたら10万近いのでは、きついですね。
    旦那さんからは生活費(食費など)は貰っていないのでしょうか💦

• 5月11日
  • えな

えな

そうですね!上記で合ってます‼️
    それプラス固定資産税などは旦那が払ってくれてますが、月々にするとそんなにプラスではないので、私の方が固定費は高いと思います😅

旦那は夜のみしか食べないので、(量は多いですが)もらってません。
    生活雑貨費用は完全に折半です🙏

• 5月11日
  • まま。

まま。

産休でも折半ですか?なんにしろ話し合いしたほうがよいのでは…

• 5月11日
  • えな

えな

そうですよね💦まだ今月分までは先月までの給料が入るので大丈夫なんですが、来月からは収入も減るので話し合わないといけないですね😢

ありがとうございます🙏

• 5月11日
あかね

まず入ってきたお金以上使わないことが基本です。
オススメなのはカードを使ったらその金額を封筒によけておく。月末にまとめて振替口座に入金します。

食費、雑費、レジャー費、予備費などを封筒でもいいので分けてそれぞれ金額を設定して、その中でやりくりするように努力することですかね。

食費はたとえば週1万なり設定したらそれで7日やりくりしてみては?
コンビニよりドラッグストアやスーパーの方が安くすみますしコンビニは避けるようにするとか‥

後、リボ払いは絶対するべきではありませんし、えなさんの場合はちゃんとやりくりできるようになるまではクレジットカード自体を解約された方がご自身の為だと思いますよ!

携帯も今は格安などありますし節約はいくらでもできます⭐

• えな

えな

そうですね…私カード使ってその分除けておくことをせずに、それ以外の収入はまるまる使ってしまってました💦
    後々考えると、どうするつもりだったのかと思います😭

やりくり工夫ありがとうございます‼️参考にさせていただきます🧐

リボ払い、痛い目みました…
    カード自体もう破棄しようと思います😔

• 5月11日
  • あかね

あかね

わかってらっしゃるかとは思いますがカードは必ず解約連絡を入れてから破棄されて下さいね。

リボ払いは手数料でカード会社が儲かる仕組みですよ💦💦

残高がどのくらいあるかわかりませんが、一回全て清算することは難しいですか?

• 5月11日
  • えな

えな

はい!それは大丈夫です😆‼️

手数料バカならなくて、元金が分からないくらいになってました😭

残高17万ほどでしたが、旦那と話し合って結婚祝いの残りから一旦立て替えてもらうことになりました💦
    夏のボーナスまるまる旦那に返すという約束で💦

アドバイスありがとうございます🙏

• 5月11日
   ゆっきー

固定費払うと三万円程度しか手元に残らないので、1日1500円×30日=45000円ですから、買い食いだけでも赤字ですね😳
+服や化粧品など買うお金ないかと思います💦💦

まずはクレジットカードは解約。

使う分のお小遣いは1ヶ月ごとに決まった額おろして、一週間分ずつに袋分け。それ以上は絶対使わない。

ようにするしかないかと思います💦

• えな

えな

そうですよね…生活費を今はだいぶ減らせているんですが
    残りのリボ払いの支払いに当てると、全く残らないどころか赤字です😔💦

クレジットカード破棄
    収入の小分け
    現金のみでやりくり
    決まった額を設定
    通帳分け
    色々工夫策をいただいたので、
    してみようと思います💦
    旦那との支払いの割合も話し合って、少し考え直そうかなと思います🧐

• 5月11日