※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここぼーん
子育て・グッズ

新生児の寝ぐずりに悩んでいます。18日目の息子が夜泣きで寝かしつけに3時間かかり、疲れています。育児に自信が持てず、改善策を知りたいです。母乳とミルクを混合で与えています。

新生児の寝ぐずりについて。
現在魔の3週目真っ只中、生後18日目の息子がいます。
夜の寝ぐずりが酷く、寝かし付けるまでに最低3時間はかかってしまいます。
息子は泣きすぎて声がかすれてきてしまっていたり、私自身も産後の貧血と慢性的な寝不足でフラフラしてしまったりと、親子共々疲れてきてしまっています。
現在里帰り中ですが、家族も仕事があるのにも関わらず家事をほとんど任せっきりにしてしまっていたり、ちゃんと規則正しい生活をさせてあげられない自分に、自分は育児に向いてないんじゃないかと思ってしまいます。
これしたら寝た!これで改善した!などありましたら教えてほしいです。
ちなみに母乳とミルクの混合で育てていて、日中は母乳メイン、夜にミルクといった感じにしています。

コメント

ロー

眠くない、暑い、寒い、抱っこの仕方が嫌だとか?口が寂しいとか?おしゃぶり試しましたか?あと新生児期から音楽かけるといいですよ~!

• ここぼーん

ここぼーん

周りでおしゃぶりしてる人がいないので、まだ試したことがありませんが、効果ありますか?
    オススメの音楽などあったら教えてほしいです(´;ω;`)

• 5月11日
  • ロー

ロー

うちはおしゃぶりでほぼ寝れてました!
    4ヶ月くらいから拒否でしたが(笑)

YouTubeとかで 赤ちゃん 寝る とかで検索したら色々出てくるので、1つ決めておいて毎日かけると入眠儀式になり最初は寝ないかもですが、そのうち勝手に寝れるようになると思います!新生児期から毎日同じ時間にがコツです👍昼間はやらない方がいぃです👍

• 5月11日
  • ここぼーん

ここぼーん

なるほど!
    今日からやってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月11日
どらねこ

母乳飲ませながらで寝ませんか?

• ここぼーん

ここぼーん

母乳飲ませてると寝てくれるんですが、布団に置くとすぐ起きて泣いてしまいます(;_;)

• 5月11日
  • どらねこ

どらねこ

それ普通ですよ!
    うちの子もそうでした(^^)
    なので、おっぱいで寝かせてそのまま抱っこして壁に寄りかかって寝てました!
    あとはラッコ抱きとかで横になってました!

• 5月11日
  • ここぼーん

ここぼーん

ラッコ抱きっていうのがあるんですね!!
    調べてみます✨

• 5月11日
  • どらねこ

どらねこ

あとよく見るのは、おくるみでくるんで寝かせるって見ます!
    くるんだままだとおっぱい飲ませにくいので私はやったことありませんが…

• 5月11日
  • ここぼーん

ここぼーん

うちは暑がりでおくるみでくるむと泣いてしまって(笑)
    ラッコ抱き試してみます!

• 5月11日
  • どらねこ

どらねこ

私ラッコ抱き5ヶ月くらいまでしてましたよ!

• 5月11日
  • ここぼーん

ここぼーん

そうなんですね!
    今夜ラッコ抱きやってみます!

• 5月11日
*maki*

心身ともに疲れますよね💦
分かります😓
なに試してもダメな時はダメです😓
うちの息子は魔の3週目の時7時間寝ませんでしたよ😰😱
そんなに泣いて大丈夫?疲れない?って思ってました😰
昼間寝てるようでしたら一緒に横になって休んだほうがいいですよ😊
その分、夜は起きるつもりでいないと身体もちません😩
今は昼夜の区別が全くわかんないから赤ちゃんに合わせるしかありません(>_<)

家事は任せて全然いいと思います!🤗
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだと思うのでしばらくは甘えちゃっていいんじゃないですか?(*´˘`*)

• ここぼーん

ここぼーん

正直育児がこんなに大変だと思ってなかったです💦
    うちも7時間寝ないっていうのが最近あって、大丈夫?と思ってしまいます。
    今は家族に甘えさせてもらおうと思います!

• 5月11日
ばび

おっぱい咥えながら寝たら、乳首とすり替えるようにしておしゃぶりを咥えさせて、そのままベッドに置くとうちは起きませんよー!試してみてください(^^)

• ここぼーん

ここぼーん

なるほど!おしゃぶりさせたことがなかったのでやってみます!

• 5月11日
  • ばび

ばび

うちも魔の3週目がかなりひどく😭それから1ヶ月くらい昼夜関係なく起きてるときはほぼ常にギャン泣きで、何で泣いてるのか分からず、泣いてる我が子を抱きながら一緒に泣いてました😭😭😭辛い日々でしたが、、、徐々に泣かなくなって、今では毎日楽しく育児ができています✨✨✨辛いのは少しの間です!頑張りすぎず、泣かせても大丈夫なので、身体も心も大事に!ママが身体壊したら大変ですからね😭✨

• 5月11日
  • ここぼーん

ここぼーん

遅くなりすみません💦
    携帯見る暇もないくらい、育児って本当に戦争ですね💦
    私もまさに子供と一緒に泣いてしまいます…。
    成長の証と思いながら、肩の力を抜いて育児していきたいと思います!
    あたたかいお言葉本当にありがとうございます😭✨

• 5月13日
コウ

私はまだ産んでないんですが、年の離れた弟と妹や甥っ子姪っ子を見てると
ビニール袋のクシャクシャさせる音で落ち着く子がいるみたいですよ^ ^
あとおしゃぶりはその子にもよりますが、うちの弟と妹は効果絶大でした!
おしゃぶり慣れちゃうとデメリットも今後出てきますが😓
あとはおくるみで包んであげるとか💦
全部試した後だったらすいません!

• ここぼーん

ここぼーん

たしかにビニール袋をくしゃくしゃすると、うちも泣き止みます!
    おしゃぶりは試したことないのでやってみます(^^)

• 5月11日
ままり

懐かしい…うちの子も2ヶ月くらいそんな感じ続きました😭
抱っこもダメ、おっぱい飲んだら落ち着くけど、離すと泣く!
母乳は出過ぎてるくらいだったから
足りないことはないのに😭
夜が来るのが怖かったです😢
でも、長く格闘して寝てくれるとそれからはよく寝る子だったので、夜の睡眠はまあまあ取れてました😣
何をしてもダメってときありますよね💦
YouTubeとかで胎内音流すと落ち着いてくれて、ビックリでした!!
それ流しながら抱っこして寝かせるとスーッと寝てくれました✨
試してみてください😊

• ここぼーん

ここぼーん

私はそんなに母乳の出が良くないのでミルクで足すって感じで💦
    おっしゃる通り、夜を迎えるのが凄く怖いです。
    最近ドライヤーの音を聴かせると落ち着くので、それで様子を見てみようと思います!

• 5月11日
mimi

新生児からおしゃぶりさせていますが 夜は電気を暗くし、夜間はミルクにしたら 2ヶ月目から すぐに寝るようになりました。

おしゃぶり賛否両論がありますが 赤ちゃんもママも楽になるなら 私はやってみて心に余裕が出来て良かったと思っています。

• ここぼーん

ここぼーん

おしゃぶりをすると歯並びが悪くなると聞いて、なんとなく躊躇してしまっていて💦
    でも少し試してみようと思います!

• 5月11日
ストロー

うちも1週間ほど夜泣きありました😭😭辛いですよね💦
私はおしゃぶりがわりに乳首を吸われていたので、効くかもと思っておしゃぶり買いに行きました!
うちはおしゃぶり効果ありました😊
夜中のオムツ替えと授乳は出来るだけ暗い中でされてますか?
産院で相談してもこの時期はみんなリズムできてないから仕方ないと言われましたが、昼夜のメリハリつけたらなくなりましたよ(^^)

• ここぼーん

ここぼーん

昼夜のメリハリをつけるために、一応暗い中でやってます!
    本人は電気を暗くすると不安になるのか嫌がりますが😢💦
    おしゃぶりちょっと試してみようと思います!

• 5月11日