※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーちょき
妊活

基礎体温が不安定で困っています。改善した経験のある方や、体温を上げる方法について教えてください。

私は基礎体温がガタガタなんですが
そういうのが治ったっていう方いらっしゃいますか?
また、こういうのしたら体温が上がるよとか基礎体温についての情報も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

海月

私もガタガタで
不妊外来にかかったら
軽度の排卵障害がありました。
ちゃんと毎月生理きてるし
1人目妊娠してるから大丈夫って
おもってたんですけどね。

お薬飲んで、タイミングみてもらって
葉酸、鉄剤などだしてもらいました。

排卵検査薬などでタイミングも
みてますか???

• ぐーちょき

ぐーちょき

コメントありがとうございます。
    3月から不妊外来通い始めて卵子の成長が少し遅いとかでホルモン治療と排卵誘発剤の注射はしてもらってます。
    そのため、排卵誘発剤に合わせてタイミングもしてます。
    注射打ってもらった次の日に排卵してると言われましたが、ガタガタなので正直基礎体温はアテにならないです。
    昨日生理きたので次の受診で何か変わるのでしょうか?

• 5月11日
  • 海月

海月

そうなんですね。
    注射痛いのがんばっているんですね(><)
    ガタガタから
    2層になっていきました。
    病院に通い始めてから3周期で
    基礎体温がストレスで先生と話をしてやめましたが(笑)

• 5月11日
  • ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    これから少しずつ良くなるんですかね?
    おじいちゃん先生ですが、経験豊富そうなので信じて頑張るしかないですね。

• 5月11日
  • 海月

海月

やっぱり数値は良くなっていきましたよ✧*。(ˊᗜˋ*)✧*
    ピジョンのサプリ飲んでましたが
    葉酸も鉄も妊活レベルになっていなくて3ヶ月処方してもらいました。
    その後は、病院ですすめられた
    プレグナを飲んでました。
    病院でも購入できましたが、
    1ヶ月5000円とかだったので
    ヤフーショッピングで購入し
    ポイント貰ってました(笑)

• 5月12日
  • ぐーちょき

ぐーちょき

そうなんですね。
    最近、ドラッグストアに言った時に目立つとこに女の人の味方の鉄と葉酸配合とか書いてあるサプリ見たばかりです。やっぱり効果あるんですね。ちょっと私には高額だったけど効果あるなら買ってみようと思います。

• 5月12日
  • 海月

海月

やはり大事みたいですねー
    妊娠中も数回貧血になりました。
    安定期にはいってからは
    ピジョンにしました。
    小粒だし、飲みやすいです。
    値段も安いので今ものんでます( •̤ᴗ•̤ )
    つわり無かったのですが、
    プレグナは大粒なのでつわり中とか
    辛いと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月12日
  • ぐーちょき

ぐーちょき

今日サプリ買ってきました。
    ピジョンのは行ったお店ではなかったので、Dearナチュラにしてみたんですが効果あるといいなぁと思います。
    ピジョンのやつも違うお店で探してみますね。

• 5月14日
りー

6年前基礎体温ガタガタでした。
6年間測り続けたわけでは無いですが、妊娠直前はきちんと2相性になってました。

生理が来た時から一度も生理が安定した事が無く、19歳くらいの時に1ヶ月に2回位くるのが頻繁になったので婦人科を受診して、多嚢胞と診断されました。そこから4年間漢方、2年間ピル服用しました。
漢方だけでも生理が落ち着いてたのですが、仕事を始めてから、また生理がおかしくなってしまい、ピルに切り替わりました。

6年間で行った事は、精神的なストレスを減らして、野菜も普通の人位食べるようにして、生活リズムも整えました。

ピルを辞めたら、基礎体温が整ってました☺️

• ぐーちょき

ぐーちょき

コメントありがとうございます。
    きちんと測り始めたのが結婚した時からなので1年ちょっとの話ですが、ずっとガタガタです。
    確か、5年くらい前に子宮内膜症で1年くらいピル飲んでましたが、それも関係あるのでしょうか?

• 5月11日
  • りー

りー

子宮内膜症は治られたのですかね?☺️
    婦人科疾患あったのでしたら、多少はそういったことも原因で、生理不順・ホルモンバランスが乱れてる可能性もあると思います。

• 5月11日
  • ぐーちょき

ぐーちょき

はい
    ピルを飲んで内膜症は良くなりました。
    血液検査でホルモンの値を調べてもらったのですが、去年ガン検診の時に異常値だったはずなのに何も悪くないと言われました。
    なので、何が原因で生理不順とか基礎体温ガタガタなのか私にはさっぱりでして

• 5月11日
  • りー

りー

医者では無いので詳しいことは分かりませんが💦基礎体温つけ始めたばかりとかですか?🤔つけ始めたばかりだとガタガタの人も居るって聞いたことはありますが💦

ホルモンバランス正常でも、その時の体調によってもガタガタになる事もあるでしょうし、病院に通われてるのでしたら、そのうち良くなってくるのでは無いですかね☺️

• 5月11日
  • ぐーちょき

ぐーちょき

ありがとうございます。
    去年からつけてるんですが、まだまだこれからですかね?
    もう高齢出産の年齢なので、焦ってしまってるところが大きいかもしれないです。

• 5月11日
  • りー

りー

結構つけてらっしゃるんですね、じゃあ違いますかね…😢

精神的なストレスは影響大きいと思います…😭ホルモンも異常値だったり正常値だったりと、乱れてしまっているんですかね…。
    先生と相談しながら治療を勧められるのが一番ですかね。

• 5月11日
  • ぐーちょき

ぐーちょき

そうなんですね。
    私は精神疾患があるのでそのせいかもしれないですね。
    気をつけてみます。

• 5月12日