※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chii
妊娠・出産

妊娠中で嘔吐と頭痛がひどい。病院に行ったら診察されず、耐えるしかない状況。和らぐ方法を知りたい。

妊娠中で嘔吐と頭痛がすごく
いつも通ってる産院がお休みなので
違う病院へ電話したのですがほとんど
午後は休診😭
分娩は里帰りで病院も決まってますがまだ
予約をしてないです。
近くの分娩できる病院の方へ電話したら
血圧測ってみて?と言われ測り
血圧は特に問題ないねー。頭痛はつわりの
1種だしねー。大丈夫だよ!みたいに言われ
遠回しに診察しなくても大丈夫だよみたいな
言い方をされました。

今すぐ診察してもらって薬を処方していただきたい
のに来る必要はないって酷くないですか😖
どこもお休みだしこのまま耐えるしかないですよね。

何か和らぐ方法あれば教えてください。

コメント

るぅみ

いつも通われている産院では分娩行ってないのですか?
分娩行ってれば、外来がお休みでも電話すれば緊急で対応してくれると思いますよ😊🎀

悪阻ですよね?
和らぐ方法は...ないかもです😭

• Chii

Chii

分娩は行ってないです!

• 5月11日
あき

私は漢方薬を処方してもらえましたが、、病院によって考え方とかも違いそうですしね、、😥

眉間に冷えピタを貼ってたらましになったりはしてました✨人それぞれだとは思いますが😞

• Chii

Chii

ありがとうございます!

• 5月11日

妊娠中に頭痛を感じた場合には、それぞれの症状に合わせて適切な対処法を取りましょう。

痛みが偏頭痛の場合には、脳の血管の拡張を抑えて脳を休ませることが大切です。
頭や首筋、こめかみなどの患部を冷やしたり、おでこに冷却シートなどを貼って冷やすとよいでしょう。
ただし、冷たすぎるものをあてるとそれが原因で頭痛を引き起こしてしまうことがあるので注意が必要です。

そのほか、光や音といった脳への刺激を避けるのもおすすめです。
暗く静かな部屋で安静にしたり、アイマスクや耳栓を使用するとよいでしょう。

緊張型頭痛の場合には、偏頭痛とは逆に患部を温めることが大切です。
蒸しタオルなどで頭や首筋、こめかみなど痛みを感じる部分を温めましょう。
ただし、この場合もカイロなど温度が高すぎるものを直接患部にあてると火傷の原因になるので注意が必要です。

そのほかの対処法としては、軽い運動やマッサージが効果的だといわれています。
首や肩の筋肉を動かすだけでも血行が改善し、頭痛が緩和されます。

調べました