※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食教室に行く際、エルゴアダプトでおんぶするのは大丈夫でしょうか?首は座っていますが。

今度離乳食教室に行きます!
その際、おんぶ紐持ってきて下さいと言われました!
今エルゴアダプト使ってるんですが、それでおんぶしようと思います。
しかし、今まで抱っこでしか使ったことがなく、首は座ってるんですが、おんぶしても大丈夫なんでしょうか?
ふと、疑問に思ったので質問しました。

コメント

うめこ

基本おんぶは腰がすわってからじゃないのでしょうか😣💦首もすわってないこにおんぶは怖くてできません💦

• ママリ

ママリ

調べてみたら、昔ながらのおんぶ紐は4ヶ月から使用可能みたいです😂
    エルゴのおんぶはまだダメですね😭

• 5月12日
もち

腰はまだすわっていないですが、先月支援センターで開催される離乳食講座に行きました。
そこで託児をお願いしていたのですが、迎えに行った時に
『おんぶしてたら寝ちゃって〜』
と言われ、あ、おんぶしたんだーと思いました笑
なんとなく腰がすわってからしようかなーと思ってたんですが😅

• ママリ

ママリ

本当ですか💦
    昔ながらのおんぶ紐なら大丈夫みたいですね😂

• 5月12日
riri

首が座れば大丈夫ですよ😊
うちもエルゴアダプトですが、4ヶ月検診で首すわり判定もらってからほぼ毎日おんぶしてました!
おんぶして家事してるといつのまにか寝てるので楽でした✨
慣れるまでは大変なので、布団の上でしゃがんで練習あるのみです。

• ママリ

ママリ

よくよく調べてみたらエルゴのおんぶ6ヶ月からってありました😂💦
    まずおんぶするのが大変ですよね😭

• 5月12日
MHK

いわゆる昔ながらのおんぶ紐ですが4ヶ月からおんぶしてますよ。首が座ってれば大丈夫です。
おんぶじゃないと全然家事はかどらないです。腰座りまで待っている方は逆にどうやって家事やってるのか知りたいです(笑)

• ママリ

ママリ

私も調べたんですが昔ながらのおんぶ紐は大丈夫なんですね😊
    義理姉に借りようかな😂

• 5月12日
🌼💞yuyu💞🌼

保育園で働いてます☺
上の方も言ってましたが、昔ながらのおんぶ紐であれば、首がしっかり座った4ヶ月から可能です😌
なので、保育園では昔ながらのおんぶ紐で首がしっかり座ったお子さんはおんぶしていました✨
エルゴなどの首当てがないものは6ヶ月からと説明書にも明記されてますよ💡

うちの地域の離乳食講座は子ども同伴だったのですが、地域によるんですね☺

• 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

わたしも昔ながらのおんぶ紐を4ヶ月のときに購入し、家でも使ってます☺
    今は娘の体重が重いので、滅多に使わなくなりましたが笑
    でもあると便利ですよー💡

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

調べたら書いてありました😂💦
    子供も同伴で、抱っこだと危ないのでおんぶできるようにおんぶ紐持ってきてくださいと言われました😂

今回は義理姉におんぶ紐借りようかと思います😓

• 5月12日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

そうなんですね☺
    うちのところは自分達で作れず、栄養士さんの調理を見て、説明聞くだけだったので、子どもは母親の膝などに座らせたり、マットで寝転がらせていましたよ💡
    実際作れるなら良いですね✨

昔ながらのおんぶ紐、初めて使う場合はちょっとコツがいるので、練習しといた方が良いかなぁと思います!

• 5月12日