※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー1130
妊活

基礎体温を測る際、息子の寝相が原因で同じ時間に静かに測るのが難しい状況。測り方に迷っており、どの時点で測るべきか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

最近基礎体温を付けるようになったのですが、毎朝同じ時間に動かないでっていう状態で測るのが難しいです。

というのも息子の寝相が悪く、ふすまにぶつかったりする音や蹴られたりで何回も目が覚め、布団をかけ直してあげたり元の位置に戻したりするため結構動きます。
それがかなり早い時間だと安静にしてもう1度寝てから…と思うんですが、少ししたらまた蹴られたりくっつかれたりしてちょこちょこ目が覚め、一応その都度測ってはみるんですが、どの時点で付ければ良いものか…
体温の差はその日によって違いますが大体0.02度~0.1度くらい違ってるようです。

1回目に起きた時のものにするか、動かずちゃんと測れた時のものにするか、少しくらい動いてしまってもこの時間に測る!って決めた時間のものにするか…

どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

プリッツ@サラダ味

時間帯よりも、睡眠時間が関わってくるんじゃないですかね??
4時間以上の連続睡眠が必要なので、多少動いちゃっても早く目が覚めても4時間寝てるのであれば最初に目が覚めたときでいいんじゃないですか?(*'ω'*)
できれば同じ時間に測るのが理想的みたいですけど、お子さん居たらそういうわけにもいかないでしょうし!
でも、私の場合は測る時間バラバラでもあまり体温に差はありませんよ( ゚д゚)

• ちー1130

ちー1130

なるほど睡眠時間なんですね。連続して4時間寝ていない場合は2度寝して次起きた時ですかねー。
    あんまり神経質にならずに続けていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月11日