※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩ こめこぱん ✩
子育て・グッズ

生後17日目の赤ちゃんの授乳について相談です。母乳量が足りず、ミルクを足す指示を受けました。授乳後、満足そうに眠るが、授乳間隔が短くて悪循環です。ミルクの量や母乳量の増加について不安があります。

初めての質問です
至らない点があったらすみません🙇‍♀️💦

生後17日目の赤ちゃんの授乳についてです

一週間検診の母乳測定で35gだったので
ミルクを昼は40夜は60足すよう言われました

泣く度におっぱいを吸わせているので
母乳の生産が追いついていません...
ミルクの前におっぱいを吸わせても
あまり出ていないのがわかります...😢

時間があいての母乳+ミルクの時は
ぐっすり眠ってくれますが
時間があかなかった時は
すぐに目を覚まして泣きだすので
次の授乳まで時間があかず...と悪循環です...😣🌀

母乳35gがあってのミルク40(60)だと思うのですが
このやり方でいいのでしょうか??
ミルクは増やさなくても大丈夫でしょうか??

これから母乳量が増える見込みはありますか??

物足りなさそうに口をパクパクさせて
おっぱいを探す仕草が切ないです😭

コメント

怪獣mama

赤ちゃんが飲みたいと思う分だけあげて大丈夫ですよ!
先生が言うのは最低限上げてくださいという目安です。

母乳は飲ませたあと胸はとても柔らかくなってますか?

• ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

最低限あげる目安!✨
    少し多めにミルク作って飲める量を探ってみたいと思います💭
    柔らかくなってます👀
    泣く度に吸わせてる時はここに母乳はありますか?ってくらいしおしおになっちゃいます...😖

• 5月11日
  • 怪獣mama

怪獣mama

母乳は赤ちゃんが吸ってくれる反動でホルモンが分泌され必要な分を作るようになるので、赤ちゃんに頑張って吸って貰うようにしたり、おっぱいの乳頭など優しく自分で刺激してみたりすると少しずつ出てくる可能性もあります!!!

私も息子が飲みすぎるくらい飲むので追いつかないときやってみたら大丈夫になったので!!!

• 5月11日
  • ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

自分で刺激するのもアリなんですね❣️🙄
    どんどん飲んで〜って言えるくらい出るように頑張ります😣💪

• 5月11日
かずくんりくちゃんママ

わたしは母乳が(よし!のめてるな)って思えたのが3ヶ月頃からなのでおっぱいのあとはミルクでした。
最初はおっぱいが足りずにミルクもいつ、どのくらいの量、増やさしたらいいのか分からずただただ泣く子供抱っこしながら(ごめんねごめんね)とあやしてました😢
生後3週間過ぎたくらいに看護婦さんに相談したところミルク40は少ないよと言われてミルク80に増やしました(^ー^)
あとは缶に書いてある量見ておっぱいの出を自分で確認しながら、成長にあわせたミルクを少しずつ増やしていきました。

• ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

やっぱり3ヶ月はかかりますよね😢
    早くも乳首が痛すぎて挫けそうです…
    成長と共にミルクの量も変わりますよね出が悪く足りなさそうだったら増やしてみます❣️😖

• 5月11日
かな

私は14日目のチェックで全然でていなかったんでミルク増やすように言われましたが次のチェックでは体重増えすぎて減らすよういわれました😂
なので、母乳増える可能性ありますよ!!
次の健診はいつですか?
体重が増えてるなら問題無いんだとおもいますよ。赤ちゃん、眠くてもおっぱいですから^_^

• ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

いくら出てますよーって目に見えないので本当に母乳増えてるのか不安で🙁💭
    次は一ヶ月検診です❣️
    一週間検診の前は母乳+60あげてて体重増えてました👀

• 5月11日
  • かな

かな

心配ならレンタルで体重計借りてみてもいいとおもいますよ^_^
    私は不安で産んだ所に体重だけ測りにいってました!近かったので。
    助産師さんの相談のサービスもあったので、相談してました。
    今のところ体重大丈夫なら様子見ててもいいと思います。今はあげたらあげただけ飲んで、かえって過飲症候群になる子も多いみたいですし!

• 5月11日
  • ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

レンタル検討してみます🙌
    産んだ病院に母乳外来があるのであまりに出てない気がしたら行ってみようかなって思ってます😣🌀
    過飲症候群とかあるんですね!気をつけます!🙄

• 5月11日
seita

私もその頃は混合で、これでいいのか?って毎日探り探りでした!
ミルクの量は、赤ちゃんの飲み加減で増やしていってました👌
でもいつのまにか明らかにおっぱいカチカチになって、自分でもわかるほど赤ちゃんもごくごく飲んでいます😊

• ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

ベビースケールもないのでどのくらい飲めてるのかもわからず...😢
    その時その時で様子を見て足りないようだったら増やしてみます❣️
    早く母乳だけで満足させたいです😣💦

• 5月11日
  • seita

seita

大丈夫ですよ🙆‍♀️
    きっとみんなそうやってやってるんだと思います😆
    迷ったら私は産院に電話して聞いてました!
    わたしも2週間検診のとき母乳が40とかだったのでミルク60足してました!その次の週には、母乳が60は出るようになると思うよって看護師さんから言われたけど、ミルクの量は60のままだったような気がします🤔
    一回でどれだけというよりも、1日で考えるみたいなのでその時の飲みによって加減したらいいと思います😊
    1ヶ月検診で体重が増えていれば、だいぶ自信持てると思います👏✨
    あと、わたしも泣くたびにあげてるのでその時期は生産が追いついてなかったけど、大変でも頻回授乳してたおかげで1ヶ月検診後に徐々に完母になっていきました😊
    飲ますほど作られるのでなあさんの体も赤ちゃんに合わせておっぱいを作って行くようになると思います✨

• 5月11日
  • ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

言われた量あげたのに何で泣きよるんー!ってひたすら抱っこしてあやしたこともありましたが気分やない時もありますよね...😓
    毎回様子を見て量を考えてあげたいと思います❣️
    早くも心が折れかけてたんですが一ヶ月検診まで信じて頑張ろうと思います😭

• 5月11日
  • seita

seita

わたしも足りやんのかなって思いながらミルク足してたら、1.4キロ増でびっくりしました😂ミルクいらんやん!って周りから言われて完母かぁ…できるかなぁて思ってたらいつのまにかおっぱいでいけるくらい出るようになりましたよ♡
    成長と共にまとまって飲むようになるみたいだし、回数も減ってくるので頑張りましょう😉

• 5月11日
  • ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

もう完母でいけますって言われても当分の間不安は続きそうですね…😓
    寝不足と乳首の痛みと戦いながら母乳でいける日を目指して頑張ります❣️😖

• 5月11日
asa

一緒です!私もその時期は母測して40gでてたのでミルクは40あげてました!
うちのこは破棄戻しがとにかく多かったので吐き戻す量が増えてきたなと思ったらミルクの量を減らしたりして様子見してました!
なので基本片乳5分×2セットで足りなかったら+5分ずつあげてそれでもなりなかったらミルクを20~40あげてました!
1時間も母乳をあげててもお母さんも赤ちゃんも疲れて母乳が出にくくなるは、赤ちゃんも飲むないはで悪循環なので時間をキッパリと決めてダメならミルクとしてました!
そうするとだんだんとミルクなしで満足するようになりました1ヶ月ごろに完母になりました(^o^)

頻回授乳も大事ですが間隔があまりにも空かないならお互いに疲れてしまうのでミルクでちょっと休むことも大事だと私は思ってます(^o^)

• ✩ こめこぱん ✩

✩ こめこぱん ✩

5分ずつ増やしてみるんですね❣️🤔
    ミルク足りないかと思ったら20だけ飲んで疲れて寝たり...😶💫
    (主に乳首が)疲れてやばいと思ったらミルクに頼ります😖
    私も早く完母になれるようがんばります💪

• 5月11日