※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわたり
妊娠・出産

結婚式につわりで参列するか悩んでいます。つわりが続いており、心配しています。他の妊婦さんはどうするか教えて欲しいです。

6月頭に、職場の先輩(男性)の結婚式に招待されています。

その日で13週0日になります。

現在9週4日でつわり真っ盛り、そして初期からエコーに子宮に出血の跡があって子宮が固いと言われていてとりあえず今は胎盤できる大事な時期とのことなので張り止めを1日4回飲み、安静にしています。

ただ、可愛がってもらっている先輩で、わたしの結婚式にも来てもらったため出席したいと強く思っています。(わたしの主人も同じ職場で共通の先輩)

大阪の難波で式、披露宴があり、会場までは式に招待されていない主人が直接送り迎えしてくれるので歩く機会は会場入りして少しだと思うのでそこまで心配はしていないのですが、つわりが終わってないと思います。

つわりで気分が悪くなって迷惑かけたらと心配してしまいます。つわりは吐くまでは至っていません。

お腹の張りについては来週水曜に健診なので先生に出ても大丈夫かお伺いをたてるのですがつわりばっかりはわかりませんし悩んでいます。

つわりの時期、または体調がよくなくてこれから結婚式、披露宴に参列するという妊婦さんいらっしゃいますか?

みなさんならどうされますか?

コメント

なち

つわり真っ盛りに、結婚式いきました!披露宴の途中でも抜け出せますし、大丈夫でした!ちなみに身内の結婚式で着物きました!

• さわたり

さわたり

着物着られたんですね😳頻繁に気分悪くなりませんでしたか?
    披露宴、抜けられるのですね☺️
    参考になりました!
    ありがとうございます❤️

• 5月10日
オレンジさるぼぼ

今なら、料理や引き出物や席次表の変更もきくと思うので、結果欠席になるなら、直前に行けないと言うよりは親切かなと思いました
私が式をあげる立場なら、どんなに大好きな親友でもAkariさんや赤ちゃんの体調を最優先にして欲しいですし、それでもしものことがあったらどうしようとか、具合が悪くて出入りされたら気になってしょうがないですし、申し訳ない気持ちになってしまいます

• さわたり

さわたり

ありがとうございます!
    来週水曜に健診があって先生に聞いてからその日に欠席するか答えを出そうとおもっているのですが、その日で式の18日前になります。
    遅いでしょうか💦
    やはり出入りされると迷惑かけちゃいますよね😵

• 5月10日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

私自身が結婚式はほぼ身内で席次表もパソコンでポチポチして、料理などは最悪当日でもなんとかなってキャンセル料取られないところだったので、普通?の結婚式の準備がどんな感じなのかわかりませんが、先輩に相談することはできませんか?
    そこでいつまでと言われたら、その日までに病院に行ってその時の診断で決めます

子宮の出血の跡とかあるなら、超絶ビビリの私は怖くて欠席すると思います
    参加したいですけどね(泣

• 5月10日
  • さわたり

さわたり

とっても参考になります!!
    やはり式場や自分たちでどれだけやってるかにもよりますよね💦
    一度先輩に相談してみようと思います!!

出血こわいですよね😭実際出血はしてないので実感はないですが、心配です💦

ありがとうございます❤️❤️

• 5月10日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

くれぐれもお大事になさってくださいね(^^)
    それで結婚式に出られなくても、先輩夫婦もわかってくれると思いますし、つわりが落ち着いて赤ちゃんが生まれる前にAkariさんご夫婦がお祝いをしたらいいと思いますよ!
    赤ちゃんが生まれてしまったら、赤ちゃんが主役になっちゃうので、ポイントは生まれる前です(^^)

• 5月10日
  • さわたり

さわたり

そうします!!お祝いは早めにしますね💕
    いろいろと教えていただいて助かりました❤️
    本当にありがとうございます☺️✨

• 5月10日
haru

つわり真っ最中に友人の結婚式に行きましたが、披露宴の間はなぜか全く気持ち悪くなりませんでした笑
仲の良い先輩でしたら、妊娠してる事を伝えた上でいつまでに出欠返事を出すべきか聞いて、その後先生と相談しても良いかなと思います!
先輩の結婚式も大事ですが、今はお腹の中の赤ちゃん第1に考えてあげてください💓
私が結婚式を挙げる側だったら、どんなに仲が良くても自分の式よりお腹の子を優先してあげてって思います!

• さわたり

さわたり

披露宴だと気分が紛れるのかもしれないですね💕
    妊娠していてつわり真っ只中なのは先輩も知っていて、その頃は切迫でもなかったので行く気満々で食事でナマモノを無しにしてもらえたらありがたいですっていう話はしてたんです💦
    やはり先輩に聞いてみます!
    6月3日に式なので、病院行って決める頃(担当の先生が週2の午前しかいないため)には式の18日前になります。
    難しい問題ですね😭久々に悩んでます💦
    ありがとうございます❤️

• 5月10日